コント「三毛猫」

文字数 1,705文字

父:よし、では家族会議を始めます。テーマはただ1つ。

我が家では、オスの三毛猫ミケを飼っている。ある日テレビを見ていたら、オスの三毛猫はとても貴重で、2000万円で売れることもあるとやっていた。





息子:...





父: ............売るぞ。





息子:ダメだよ!ミケは大事な家族だよ!?





父:2000万だぞ2000万!父さんの給料で2000万稼ぐのに8年かかるんだぞ!!





息子:そうだけどさ!





父:父さん必死に働いてるよ!日々の楽しみなんて帰った時の発泡酒1本くらいだぞ!こんな頑張ってるのに8年かかるんだぞ!





息子:それは分かるけどさ!





父:父さんは完全に売るほうに傾いている!!





息子:ダメ!!傾かないで!





父:フルスロットル!!





息子:ブレーキ!!急ブレーキかけて!!ちょっと兄ちゃんからもなんとか言ってよ!あれそういえば兄ちゃんが居ない。兄ちゃんは!?





父:今部屋でこういう場合どこに売ればいいのか調べてる!





息子:兄ちゃんも!?兄ちゃんもそっち側の人間なの!?





父:フルスロットルエンターキー!!





息子:ブレーキエンターキー!!なんか分かんないけどブレーキエンターキー!!そしてブレーキクリック!ヤダよ!ミケと別れたくないよ!





父:落ち着け!いいかよく聞け!ミケはもう12歳だ!





息子:それがどうしたんだよ!





父:放っておいてももうすぐ別れることになる!!





息子:絶対ダメ!!それ絶対言っちゃいけないやつ!!





父:お前本当にそんなにミケが好きなのか!?最近はろくに世話もしてないじゃないか!





息子:それは...





父:ずっと世話してきた母さんは宝石のカタログを見てる!!





息子:母さん!!そんなの見ちゃダメ!





父:よーし多数決で決めるか!





息子:ヤダ!!結果分かってるからヤダ!





父:いくぞ!せーの!





息子:いい加減にしてよ!!





父:.....





息子: ...今日のみんな変だよ。お金がそんなに大事なの?お金で買えない物たくさんあるよ?ミケは、お金で買えない物を僕にたくさんくれた。そんなミケを売るなんておかしいよ。そんなの絶対間違ってるよ!!





父: ........そうだな...お前の言う通りだ。父さん達が間違ってた。よし分かった!売ろう!





息子:なんで!!?なんでそうなったの!?なにを分かったの!?





父:お前のおかげで目が覚めたよ。





息子:なにが!?どう覚めたの!?寝てるよ!?





父:みなまで言うな。





息子:言わせて!?この場合は言わせて!?





父:ほら母さんも涙をふいて。





息子:なんで泣いてんの!?心揺さぶられてないよね!?なに宝石見ながら泣いてんの!?





父:決まり決まり!





息子:みんな本気なの!?ミケは家族だよ!?金のためなら家族も売るの!?





父:そりゃあ2000万なら売るよね!





息子:売るんだ!?衝撃の答え!





父:ただ安心しろお前は2000万の価値はないから!





息子:あるわ!!めちゃくちゃあるわ!百億するわ!





父:よし決まり!





息子:ジャンケンで勝負だ!!僕が勝ったらミケは売らない!どうだ!





父:いいだろう受けて立つよ!いくぞ!最初はグー!ジャンケンホイ!ちくしょう!





息子:よっしゃあああ!!!正義は勝つ!!





父: ...負けたよ。よし分かった!売ろう!





息子:なんで!!?なんでそうなるの!?





父:お前にはかなわないな。





息子:かなってるよね!?ねじ伏せてるよね!?





父:ほら母さんも涙をふいて。





息子:だからなんで泣いてんの!?母さんの涙が1番分かんない!宝石見ながらの涙わけ分かんない!





父:とにかくもう売ることは決定だから諦めろ!お前にもPS5買ってやるがら!





息子:えっマジで!?じゃあいいよ!





父: ............ん?





息子:やったーソフトなににしようかなー?バイバイミケー!バイバイ老猫ー!





父:えーー.....?マジで...?PS5を賭けた戦いだったの...?

なんで2000万もあって自分に恩恵はないと思ってたの...?さっきまでスゲェカワイイと思ってたのに...策士...





息子:ねぇ兄ちゃんまだー?フルスロットルエンターキー!!フルスロットルクリック!!





父: .....育て方間違えたかもな...ほら母さん涙をふいて。今度は本当に泣いてるから。





最後までありゴトウ!



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色