コント「不思議の国のアリス」

文字数 3,457文字

(ある晴れた日の朝、木の下で本を読むアリス)



アリス: ...あれ?なにあのウサギ? ...服着てる。2本足で立ってる。歩いてる。

えっなに怖い怖い怖い怖い怖い!わたし本読み過ぎて目おかしくなったかな?

あっウサギ行っちゃう。 ...追いかけよ。待ってウサギさん!

わっ!なんか変な穴に入っていった! ...追いかけよ。えい!うわこの穴めっちゃ深い!キャーーーーーーーーーーーー!!



ゴトウ:さあここで問題です!謎のウサギを追いかけて謎の穴に飛び込んだアリスですが、下に落ちたアリスはどうなるでしょう?


A 姿がウサギになっていた B 死んだ


C 衝撃で内臓が全部飛び出て死んだ D なんか知らないけど全然痛くなかった

さあどれ!


まる:うわー難しいなあ。俺不思議の国のアリス全然知らないからなあ。ただBとC分ける必要あったのかなあ。グロ過ぎるよC。

よし答えます!Bの死んだ!


ゴト:残念!不正解!正解はなんか知らないけど全然痛くなかったでしたー!


まる:マジかよークイズの答えでなんか知らないけどってなんだよー。ふざけんなよー。


ゴト:冒頭で物語の主人公死んじゃう方がふざけてると思いますけどね。

さあということで始まりました「クイズ不思議の国のアリス」司会のゴトウです!解答者はまるさんです!


まる:よろしくお願いしまーす!全問正解目指してがんばります!


ゴト:もう全問正解はないんですけども。ただまだ豪華商品のチャンスは残っているのでがんばってください。

この番組はですね、タイトルは知ってるけど意外と内容は知らない物語。不思議の国のアリスからクイズを出題して、

不思議の国のアリスを知り尽くしてしまおうというレギュラー番組です!


まる:レギュラーでやるんですね。ネタ持ちますか?


ゴト:それでは第2問!穴の下まで落ちたアリスですが、目の前には再びあのウサギが。アリスはまたウサギを追いかけます。


まる:どんだけウサギ好きなんだよ。状況考えろよ。危機感持て。


ゴト:するとウサギは小さな穴を通って奥へ行ってしまいました。アリスには通ることが出来ません。

途方に暮れているとビンに入った飲み物が。アリスは飲んでみることにしました。


まる:アリス勇気エグいな。知らない場所で誰が置いたか分からない飲み物絶対飲んじゃダメだろ。やけ酒かよ。


ゴト:さあ飲み物を飲んだアリスはどうなったでしょう?


A 家に戻っていた B 死んだ


C 内臓が全部飛び出て死んだ D 体が小さくなった


まる:やっぱ難しいなあ。そしてやっぱBで死んでCでグロいんだな。よし答えます!Cの内臓が全部飛び出て死んだ!


ゴト:残念!不正解!正解は体が小さくなったでしたー!


まる:なんだよー。1番ありがちなやつじゃんー。


ゴト:ありがちだと思ったなら答えてください。

それでは第3問!小さくなってウサギを追いかけていると


まる:ウサギ好きだな。


ゴト:とある家にたどり着きます。するとテーブルにまた飲み物が。アリスは飲んでみることにしました。


まる:はあ!?追いかけて家上がり込んで勝手にテーブルの飲み物飲むの!?なんなのアリスは教育受けてないの!?


ゴト:すると今度は体がどんどん大きくなっていきます。

「うわーバケモノ!」アリスは驚いたウサギや数人の動物達から石を投げられてしまいます。


まる:いいぞがんばれウサギ達!世の中の厳しさ教えろ!ストーカーダメ!盗み飲みダメ!よし答えますBの死んだ!


ゴト:あっまだ問題じゃないです!希望で答えるのやめてください!

するとなぜかアリスはまた小さくなってしまいます。


まる:なぜだ!!本当になぜだ!なんだ最初の飲み物にひたした石だったのか!


ゴト:アリスは慌ててキノコの裏に隠れます。そこにいた青虫に大きくなる方法を尋ねると

「そのキノコを食べるといい」とのこと。アリスはすぐに食べてみました。


まる:そう!怪しい物は言われてから口に入れる!


ゴト:さあここで問題です!キノコを食べたアリスはどうなったでしょう?


A 青虫になった B 死んだ


C 内臓が全部飛び出て死んだ D 首だけめっちゃ伸びた


まる:難しいなあ。よしライフライン使います!


ゴト:ないです!こういう四択のクイズバラエティーでは珍しいけどライフラインないです!


まる:そうかあ。ないのかあ。よし答えます!


ゴト:ただひとつ大ヒント!アリスは、死にません!


まる:へ?


ゴト:凄いトガッたクイズ作家がBとCに放り込んでるけどこんなに解答者苦しめるなら言っちゃいますアリスは死にません!

大体こういうのって放り込むならDだろ!BとCってなんだよ!トガるにもほどがあるよ!


まる:クイズ作家と上手く行ってないの!?レギュラー大丈夫!?


ゴト:クソが!!


まる:答えます答えます!Aの青虫になった!


ゴト:残念!不正解!正解は首だけめっちゃ伸びたでした!


まる:そっちかちくしょう!!俺の勝負弱さ!


ゴト:お前も全然当たんねぇな!!バカなの!?ちょくちょくいいツッコミしてツッコミつらしてんのにバカなの!?

せっかく事実上フィフティフィフティ使った感じにしてやったのに!


まる:すいません!!これからがんばります!ただいいツッコミって言われたのはちょっと嬉しい!


ゴト:さあ第4問!その後アリスは


まる:すいません!ずっと気になってたんですけど、最初みたいな出題VTRはもう無いんですか?ずっとゴトウさんが読み上げる感じですか?


ゴト:そうですね。最初のV作ったところで予算が無くなってしまいまして。


まる:そうなの!?それでなの!?みじめ!みじめなレギュラー番組!ゴールデン!


ゴト:ただこれから全問正解すれば1000万円獲得出来るのでがんばってください。


まる:賞金用意し過ぎたんですね!こんなに間違ってもまだ1000万獲れるんですね!


ゴト:その後なんだかんだすったもんだてんやわんやニッカポッカありまして、


まる:急に雑になりましたね!最後ダボダボのズボン出て来たし!


ゴト:さあここで問題です!次のうち、アリスが体験していない出来事はどれでしょう?


A 不可解なネズミのパーティーに呼ばれた B 不条理な裁判を見に行った


C トランプのハートの女王とクロッケーの試合をした D ネズミがカエルを張り倒す


まる:ムズ過ぎない!?バカ確定した後にこの問題ムズ過ぎるよ!

急に死ななくなったし!内臓飛び出なくなったし!どうしたんだよクイズ作家!トガれよ!

もう分かんないこと多過ぎてパニックだよ!不可解なネズミのパーティーってなに!?不条理な裁判ってなに!?

トランプのハートの女王とクロッケーの試合をしたに至っては全体通して分かんないし!クロッケーってなに!?ハト!?

なんでネズミがカエルを張り倒すんだよ!リズムあるある探検隊だし!「ジジイがババアを張り倒す」じゃん!

もういいや答えます!Cのトランプのハートの女王とクロッケーの試合をした!


ゴト:残念!不正解!


まる:うんこれはしょうがない!当たる気がしなかった!


ゴト:正解はDのネズミがカエルを張り倒すでしたー!これはサービス問題かと思ったんですが。


まる:いいやそんなことない!悔しさすらない!


ゴト:さあいよいよ次が最終問題です!正解すれば995万獲得!


まる:さっきの不正解5万円減っただけなんだ!?世界一優しい番組!


ゴト:こうしていろいろな不思議な出来事を体験したアリスですが、物語のラストはどうなるでしょう?


A 親友が出来てずっと暮らすことにした B お母さんがきてアリスを連れ戻した


C ウサギは実は王子様で、アリスのキスで元の姿に戻れた D 全部夢だった

さあどれ!


まる:ちくしょうー。難しいー。すっかり死なないし内臓飛び出ない。

ただDは絶対ない。不思議の国のアリスってスゲェ有名な物語だもん!夢オチなんてそんなしょうもないラストじゃないよ。

今そんな物語発表したらネットで叩かれるよ。よし答えます!Cだ!


ゴト:残念!不正解!


まる:ちくしょう!!選択問題でガチの全問不正解!じゃあAだったかあ。


ゴト:違います。


まる:マジで!?お母さん来るんだ!?


ゴト:正解はDの全部夢だったでしたー!


まる:ウソだ!!!ウソだね!!不思議の国のアリス全然面白くねぇじゃん!女の子の夢延々見せられてたの!?


ゴト:来週からも不思議の国のアリスをどんどん知り尽くしていきますのでご期待ください!


まる:俺絶対見ない!後絶対そんなネタ持たないぞ!なんなら来週持たないぞ!


ゴト:まるさんは全問不正解なので賞金500万円獲得!


まる:いい番組!!





最後までありゴトウ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色