異世界人が席を譲って欲しいそうです

文字数 2,376文字

「小幡 沙桐(おばた さぎり)殿。我が殿下のためにその席を譲ってもらいたい」

 朝のHRが始まる前のひととき。
 白い床に片膝をつき、灰色のブレザーを着た胸に手を当てた姿勢でそう言ったのは、金茶の髪に肌が白くて青い眼。綺麗ながらも鋭角的な雰囲気を感じさせる男子生徒だ。
 しかし私の返事はもう決まっている。

「えーやだー」

 速攻で返した言葉に、男子生徒は驚愕に目を見開いた。
 ……三白眼の人が目をかっぴらくと、なんか怖いなぁ。
 そう思ったが、席を譲る気は全くない。

 なにせこの席は、わらしべ長者のごとく様々な人と取り替えてもらった末、手に入れた窓際の一番後ろの席なのだ。
 友達の隣であり、教師の視線から遠い快適な席を手放したい人間などいるだろうか、いや居るまい。

 そんな無茶な要求をしてきた男子生徒は、ようやく「なっ……!」とうめき声を上げた。
 彼は同級生だ。名前は覚えるのに苦労した。
 エド・フェリット・リートフェルト……長いし「ト」が多すぎる。つい先日、始業式の後の自己紹介時には思わずつっこみたくなったが、絵に描いたような三白眼が怖かったのでやめておいた。

 もちろん彼の出身は日本以外の国だ。
 ちなみにお国の様式だとかで、灰色のブレザーのジャケットの下には肩から斜めがけの帯みたいな布を身につけている。青色の地に、白糸で複雑な模様が刺繍されて綺麗なのだが、ブレザーの下に身につけるには高級感が半端無くて目立つ。
 そんな彼は、キッとまなじりを上げ、髪が逆立ちそうな勢いで私に抗議してきた。

「なんと非礼な! このお方をどなたと――!」

「はいはいわかってるわかってる。ルーヴェステイン王国の王子様だってんでしょ。別に水戸黄門みたいな言い回ししなくたって、先の副将軍じゃなくて王子様だってのは、ちゃんとわかってるってば」

 顔もその気迫もちょっと怖かったが、私にも譲れないものがある。
 上から目線なのも気に入らない。負けず嫌いの気がある私は、そうされると断固として反抗したくなってしまうのだ。
 なので「気にしてませんよー」といった態度でからかった。

 手をひらひらと泳がせて言葉を遮ると、エドの目がさらにつり上がる。一度角度を測ってみたいものだ。

「水戸黄門とはなんのことだか知らないが、高貴なお方だと理解しているのならなぜ!」

「水戸黄門、話のタネに見とけば? それと」

 私はエドに可哀相な子を見るような目をむけてやった。

「お国で偉い人だとかこっちでは関係ないでしょ。学校入学時に、平等・公平って説明されてると思うんだけどさ……そうだよね、アンドリュー?」

 最後の方は、エドの後ろにやってきた別の男子に向けての言葉だ。
 彼は少し離れた場所で他の男子と会話していたのだが、エドの騒ぐ声に気づいてやってきたようだ。

 アンドリューは透き通るような淡い金の髪に、深い色合いの紫の瞳の男子生徒だ。
 瞬きするだけで光が散るのではないかと思うような長い睫も、男性だとわかるのに天使のように清らかな優しい印象の顔立ちも、童話の王子様もかくやという姿。
 そんな彼が着ると、灰色のブレザーでさえ一流品の燕尾服みたいに見えるから不思議だ。似たようなものを着てるはずなのに、一年で着古した感を漂わせている私はため息をつきたくなる。
 私に水を向けられると、アンドリューは苦笑した。

「異世界間条約では、滞在先の国の法律に準ずる、となっているよね。ごめんね、うちのエドが迷惑かけたみたいで、沙桐さん」

「ううん、気にしないでいいよアンドリュー。異世界法的に言うなら、個人の問題は主が負うものじゃないわけだし。このイノシシ男にお国とは違うんだってこと、教え込んでほしいけれどね」

「ああ、後でしっかり言い聞かせておくよ」

 私達の会話を聞いたエドの方は、非常にショックを受けた顔で、今度は主を見上げていた。

「で、殿下! なぜこのような無礼な娘の言う事を受け入れてしまわれるのですか!」

「郷に入っては郷に従え、というだろう、エド。僕と彼女は身分差などないんだよ。僕らはそれを承知でこの異世界に来たんだから」

 そう、彼らは異国人どころか、異世界人なんです。


 始まりは今からおよそ十年ほど前。
 唐突に、そして局所的に濃い霧が発生するようになった。しかも神隠しのように人が消えるという事件が起きたのだ。
 当初、それはホラー映画みたいだと言われていた。
 そして人々の半数以上は、集団誘拐事件であって、神隠しなどという代物があるはずなどないと主張していたし、TVで報道される時にも、ニュースキャスター達の論調はおおむねその方向で固定されていた。

 けれど、神隠しに遭った人々が霧の中から帰ってきたのだ。
 そして語った。
 ――霧の向うには、異世界が広がっていたのだと。

 最初、彼らは集団幻覚を見たのだと疑われた。
 けれど有志が霧の探索を行った後、彼らの言葉は証明されることになったのだ。
 しかも地球上にはいない魔物のような生き物たちの映像記録も、写真も残せたのだ。疑う者が何人も霧の向こうを目指したが、同じように不思議な生物たちと出会ったことは否定できなかった。

 これにて霧の向こうに異世界があることは確定した。
 やがて先方の住民と接触することによって、異世界との交流が始まったのだ。

 そのうち霧が必ず発生する地点に港が作られた。
 危険生物が多いために、護衛が必要な為にかなりの高額ながらも観光旅行が行われるようになる。
 のちに霧の正体がとある魔物が由来することがわかって、行き来が外国並の扱いとなり――その後、あちらの世界の若者が留学してくるようになった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み