異世界とこちらの慣習の違い

文字数 2,174文字

「それは多分、ガーランド王国の人ではないかしら」

 お昼休みの廊下で、窓際の壁に背をもたれて立ち話をしている時に、ヴィラマインに昨日のことを話してみた。
 するとさすがは異世界の王女様。
 ヴィラマインは「服従」という言葉と、キースという男子生徒の話をすると、すぐに答えを導き出した。

「ガーランド王国から、女王候補の王女様が留学してらしてると聞きましたわ。その王女様と一緒に留学された方だと思います」
「え、女性に服従を要求するのに、女性が王位につくのはいいの?」

 私の疑問に答えてくれたのは、ヴィラマイン以外の声だった。

「血統の問題で名目上の女王位は与えるけれど、実際の権力行使はすべて夫に渡ってしまうんだ。そのために女王の夫は、必ず結婚と同時に摂政の地位につくことになっているんだよ」

 蛍光灯の明かりの下でも美しい淡い金の髪に、深い色合いの紫の瞳の男子生徒、アンドリューだ。
 深くやわらかな声で紡がれる回答を聞きながら、彼もまた王子であるために、他国のことに詳しいのだろうと私は思った。
 とにかく、非常に面倒な慣習のせいで、複雑なことをしている国だというのは理解できたのだが。

「あー、そこまで男尊女卑だったのか……」

 たかがレディーファーストを拒否しただけ。というか、用事がないからいらなかっただけなのだが、せっかくの配慮を無駄にされた、という理由で彼はむかついたのだろう。

「一応女性は『弱い存在』として無体なことはしないように教育されるし、貴族の子女は尊重はされるんだよ。だから表面上は虐待とかはないようだけど、反抗すると色々と……厳しいみたいだね。まぁ、うちの国も『こちらの世界』に比べたら、平等とは言い難いけど」

 同じ世界で生きている人だからか、アンドリューは少しガーランド王国のことを庇う。

「それは私の国も同じですわ。生きていく上でどうしても『あちらの世界』では、体力差で役割分担を決めることも多いのですから。それが生死を分ける場合が多いのは事実ですし」

 ヴィラマインも女性なりに思うことがあるようだ。
 異世界は前時代的なりに、インフラなども整えたりしている国家が多いらしい。けれど、あちらの国には怪獣としかいいようのない生き物がいて、時にそれらをすべて破壊しつくし、死傷者が出てしまうのだ。

 戦う者、逃げるための努力をすべき者、と役割を決める時に、どうしても性差というものが基準になりやすい。男性のほうが腕力が強く体力のある者が多いのだから。
 そしてわかりやすい成果を上げる者、命のやりとりをする場へ飛び込まなければならない者が優先されていくのも、ある意味自然な流れなのだろう。

「でも、どこかのクラスに女騎士さんがいるって聞いたんだけど」

「一年の方ですわね。一度垣間見たのですけれど、その称号に劣らぬ美丈夫でしたわ」

「び……じょうぶ?」

「ええ。高い背に、竜の背を駆け上がれるのだろう立派なおみ足。大剣を難なくあやつる力強そうな腕。それなのに優しそうな目をされた騎士様でした」

 あこがれるように夢見がちな表情になったヴィラマインに、私はやや引いた。
 まさか、ヴィラマインはマッチョがお好み?
 お姫様が好きなのはアンドリューのような細身で綺麗な男性だと思っていた私は、意外に思いながらちらりとアンドリューを見る。
 絵本の王子様的なアンドリューは、体が大きくて威圧感があるという雰囲気ではない。

 よ、よし。この事はエドには内緒にしておこう。でなければアンドリューが走り込みや筋トレをさせられて、私の貴重な目の保養先がひとつ失われてしまう。
 心の中でそう思っていると、アンドリューと目が合った。
 困ったように微笑むその表情に、おそらく自分と同じことを考えて、いるだろうことが分かる。

 大丈夫。私は友を谷底に突き落としたりはしない。
 そうアイコンタクトを送りながら、私は何度もうんうんとうなずいて見せた。

「女性でも能力さえあれば重用されるのです。命を守る行動に関しては、性差を気にしていられないので」

 ガーランド王国は、そうした危機に陥ることが少ない土地なのかもしれませんね、とヴィラマインが付け加える。
 他の国よりも巨大生物が少ない立地の国なのだろう。だから男女関係なく戦える人も、戦えない人もいるんだよとか、みんなでがんばるのだから差別を少なくしよう、という認識が根付かなかった、と。

「でも留学先で母国の習慣を押しつけるなんて……。こちらの人々のことを、爵位も持たない平民、と考えていらっしゃるのかしら」

 つぶやくヴィラマインの憂い顔に、私はあの男子生徒が怒り出した理由が深く納得できた。
 もし相手がヴィラマインだったら、身分差のこともあるので大人しく引いたのだろう。けれど現地民である私は下々の者と認識していたので、反抗されてよけいに腹立たしかったのに違いない。

「何にせよ、女が申し出を断ったら侮辱、って思った謎が解けたわー。いやそういう人ってこっちの世界にもいるけどね。誰であっても自分の言う事を聞いてくれない奴は馬鹿だーって叫ぶ変なのが」

 なるほどとうなずく私の横で、アンドリューの方は逆に疑問が発生したらしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み