第8話:三宅島噴火、米国同時多発テロ

文字数 2,016文字

 その後、5月14日、小渕恵三首相が死亡し、後任は森喜朗首相となった。6月25日、第42回衆議院議員総選挙で自由民主党が苦戦した。雪印集団食中毒事件発生し、被害者数13420人は過去最悪であった。6月26日に地震活動が始まり27日には西方に移動したマグマにより海底噴火が発生した。その後、活動は一旦収まったかに見えた。しかし、7月8日に山頂陥没を伴う噴火が突然発生した。

 山頂陥没は、徐々に進行し、8月半ばには直径約1.5キロ、深さ450メートルに達した。また、三宅島と神津島の間の海域ではマグマ貫入による大規模な群発地震が続きた。山頂陥没の進行中は断続的に噴火が発生し、特に8月18日の噴火では噴煙高が14キロに達した。9月に入り1日当たり数万トンを超える有毒な火山ガス放出が始まり、約4千人の島民は島外での避難生活を余儀なくされた。

 一方、和美は、大学の夏休み、千葉信用金庫で採用を前提としたアルバイトに参加し8月、3週間の研修アルバイトを経験した。すると、銀行のように大勢の人を相手にしないので、気が楽だと感じた。その後、採用試験を受けて内定通知をもらった。就職祝いに携帯電話が欲しいと父に言うとプレゼントしてもらえた。

 嵯峨勝一が2000年の年末、秋葉原へ行き、最新型の富士通製のパソコンとソフトウェア、エクセル、一太郎を合計30万円で購入した。その後、2001年が明け、嵯峨和美が株投資したいと言いだした。そして、必ず返すから投資資金として200万円貸してと言われ了解した。その後、1月上旬、船橋のN証券に連れて行き和美の証券口座を開設し200万円を渡した。

 その時、和美が、証券会社の担当者にヤフー株が下げたら電話下さいと語った。
「えー、1億6790万円になったヤフー株ですかと驚いた」
「1株、400~500万円もするしリスキーだから辞めた方が良いのではと告げた」
「和美が、いや最初にリスクを取って資金ができたらリスクを減らすべきよと反論」

「そのやりとりを聞いた時、上司の人が笑いながら威勢の良いお嬢さんだと笑った」
「嵯峨勝一の顔を見て、素晴らしい、お嬢さんですねと笑いを堪えながら言った」
「和美と証券会社の人とのやりとりを聞いて、父は、薄笑いを浮かべた」
「そして、娘の好きなように、やらしてあげて下さいと担当者に告げた」

「嵯峨勝一の担当者が、頼もしい娘さんですねと笑顔になった」
「こうして嵯峨和美は、証券口座を開き200万円したので投資できるようになった」
「帰りに喫茶店に入ると、お父さん、本当にありがとうと和美が笑顔になった」
「そして、金ができたら、お母さんの実家、坂城商店を買い取り商売したいと語った」

 その姿を見て嵯峨勝一は、娘の成長に驚き肝が据わっているのを頼もしく感じた。やがて梅雨を経て暑くない夏で天気は、良くなかった。そのため、気温の変動が激しかった。しかし、9月になってもそれほど涼しくならなかった。嵯峨は、パソコンの勉強の没頭して、その面白さにはまり、寝る間も惜しんでパソコンソフト、エクセル、一太郎をマスターしていった。2001年9月4日、早朝、証券会社の担当者から電話が入った。

 その電話でヤフー株の気配値182万円で安いから買いと言われ1株成り行き買い注文出すと182万円で買え残金18万円となった。この頃、和美は、信用金庫に行くと電卓で計算するのが日課で計算が終わると上司に結果を持って行った。たまに信用金庫を訪ねてくるお客さんにお茶を出したりもした。残業することは、あまりなく18時過ぎには、自宅に帰ってきた。

 母と夕食の支度をすることも多かった。時には、朝出かけるときに近くのスーパーで野菜、肉、果物を指示され買って帰った。9月11日朝「日本時間では、時差13時間遅れ」、ニューヨーク、ワシントンほかでハイジャックされた4機の航空機がワールドトレードセンター「世界貿易センター」やペンタゴン「米国防総省」に激突した同時多発テロ事件が起こった。

 そして、民間旅客機が4機同時にハイジャックされ、アメリカを象徴する建造物に自爆テロという形で民間旅客機が激突するという衝撃的な事件だった。その結果、3243人にも上る死者を出した。最初のハイジャックが起きたのは、現地午前8時15分「日本時間21時15分」、アメリカン航空11便でした。この飛行機は、ボストンからロサンゼルスへ向かう途中、ハイジャックされた。

 その後8時46分「21時46分」ニューヨークの世界貿易センター北棟に激突し炎上し爆発した。世界中の報道機関が集まるニューヨークでは、瞬く間に世界中にニュース速報が流された。ヨーロッパやその他の国々でも緊急報道特番が放送された。この時、日本は21時46分。NHKでは「ニュース10」の放送直前にテロの速報が外電された。そのため、急遽、放送内容を切り替え、ニューヨークからの映像を放送した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み