神戸 福原都督府

文字数 3,468文字

 静まった空間を靴の鳴らす音だけが響く。


管理職として多忙となった若い男は仕事をようやく始末して宿舎に帰ろうとしていた。

 山路兵介


かつて出雲で剛勇を謳われた若武者は背こそ人並だが肉体は良く磨かれ、(よわい)三十に満たずして既に壮年の歴戦の猛者たる雰囲気があったが、内実は(たぎ)る想いに蓋ができず、現と望みの狭間にて苦しんで(もが)いている青年その者であった。


今趙雲或いは麒麟児、そう呼ぶのは人の勝手。


兵介は常に兵介であり、これからも兵介である。


自分が自分である事に否を告げる気など、更々ありはしない。

 少し、喉が渇いた。


山路大隊長はそう感じると帰り道から逸れて、都督府官舎の休憩所に足を伸ばした。

 官舎の空調は昼間に比べて弱まり、肌が汗ばんで衣服を湿らして気持ちが悪い。


まして山路大隊長はオフィス仕事での汗かきを少し恥ずかしく感じていた。


昔は闇雲でも前線で一心不乱、ただただ戦っていればそれで済んだ。


今、兵介に求められているのはそれではなく、多く居る、かつての兵介達を(まと)め、(しご)き、育て、制止しながら一方で塵芥のように扱う事だ。


こうなりたかったわけではない。


だが、どうなりたかったのか?


それを漠然とした形でしか答えられなかった大隊長は自分の倫理と義務によって、白い汚れの目立つオフィスのデスクに己を張り付けた。


そうあるべきだ、と心に決めて彼はその道を選んだ。

 ただそれでも思う。


出雲介の滅びと共に死んでおくべきではなかったか。


そう思い出すと胸が締め付けられた。


それが青年期独特の死への憧憬なのか彼の別の破滅願望なのかは自分でも良く分かっていない。


しかし、生きるという事が少し重荷となってきた。


自販機から買ったアメリカ産の炭酸水で喉を潤し、これまたアメリカ産の煙草を咥えた山路大隊長は、嗜好という枷を堪能して余計に疲れを感じていた。

 腰のホルダーが揺れた。


山路大隊長は素早く手を回して携帯を開き、通話ボタンを押した。


出雲から一時離れて関東で働いた時、電話は3コールで出るように厳しく教えられていた。


あの教会、やけに商人臭くて堪らず、結局3か月で逃げ帰ってしまった。


大隊長に残ったのは僅かなビジネスマナーと教会への苦手意識だった。

山路(やまじ) 兵介(へいすけ)

「はい、山路です」

 休憩室に自分の言葉が広がったように感じた。


つくづく携帯とはおかしな物だと山路大隊長は以前から思っている。


語弊誤解を差っ引いて、端から見れば完全に独り言、片言一人芝居なのだ。


大隊長にはまだこれを奇妙に思う素朴さが残されていた。

宇山(うやま) 真綾(まあや)

「…もしもし、私です。分かる?」

 番号を見ずにボタンを押したが、声色を山路大隊長は知っている。

「宇山真綾、君だな」

「当たりです。良かった、いきなり切られなくて」

「一昨日会ったばかりだ。俺は健忘症じゃないぞ」

「分かってますって」

 律儀に言われた事に苦笑しつつ、電話越しに若い女は甘えた声をして山路大隊長に絡んできた。

 宇山真綾


山路大隊長より歳は若く、気ままに彼へと甘えてきた。


物書きをしていると言うが、三流の度合いを抜けぬルポライターであり、実際は家計の足しする程度の稼ぎがある家事手伝いでしかない。


そして、大隊長にとっては「婚約者」という肩書を持った相手である。


一昨日、休日に松江で食事をしたばかりだが、宇山は日に一度は欠かさず電話を掛け、週に一度は長電話で彼を拘束する。


会う少し前から昨日まで、彼女は母親の腹の中に居る妹か弟の事を喜んで話していた。

 正直、毎日の電話は少しばかり鬱陶しいが、山路大隊長は以前関東で魔が差して別の女と事を構えており、それ以来の行動確認に代えた甘えた長電話である。


元はと言えば身から出た錆。


やむを得ない。


魔が差した事を悔いるか、或いは敢えて許した宇山真綾に感謝すべきか、答えは言う迄も無い。

「どう、お仕事?」

 宇山真綾の声は、甘ったるいが良く浸みてくる。


何故か良く気に残る。


山路大隊長には彼女の人となりよりこの声の印象が大きかった。

「ああ、もう終わる。今、息ついた」

「そう。お疲れ様です」

「何かあったのか」

「ううん。声が聴きたかっただけ」

「はぁ」

 山路大隊長は愛想も無くそう言っただけだった。


一昨日の食事の時に一通りの話はした以上、こちらから振る話題は特に見当たらない。


寝食如何を共にしていれば所帯染みた事ではあろうが日々話す事もあろうが、互いに県境を跨いで逢う仲である。


取り分けて別段用も無い。


冷たいようだが、今の山路兵介にはそれが精一杯である。

 もっとも、それは山路大隊長の事情である。


宇山真綾は彼とは違う。

「ん? 何か気の無い返し」

 宇山真綾は少し不貞腐れたかも知れない。


山路大隊長は声からそう思った。

「別に。俺はいつもこうだろう?」

「違う。一昨日とは別人みたい」

 そりゃ別人さ。


山路大隊長は心の中でそう愚痴った。


今の彼は福原の山路兵介である。


襟の固い服を着て、昼間なら山路大隊長と呼ばれるのだ。


少し洒落を込んだ格好でフィアンセをエスコートする優男振りであった一昨日とは別人でなくてはならない。


そもそも今ようやく息をつけたのだ。


宇山真綾のように気ままに電話をしてくるのとは違う。

 ともあれ、それも山路大隊長の事情だ。


真綾は真綾で彼女自身の事情がある。

「プライベート気分ではないかな」

「そうなの? でも、終わったんでしょ?」

 やはり、ちょっとだけ、不満げな声色だ。


宇山真綾は甘ったるい分、少し重い。


山路大隊長は経験則を持ち出して、やんわりと収めようとした。

「仕事は終わったよ。だけど、まだ気は抜けてないかな。昨日ならまだ会議中だったよ、この時間は」

「ふうん、そうなの」

 宇山真綾の声は大分灰が掛かっている。


経験上、これは良くない。


そっけなく行き過ぎたか。


山路大隊長は少し焦り出した。

「まあ、なんだ。丁度終わった所だ。運が良かった」

「私と話すのって、そんなに手の掛かる、大それた話なわけ?」

「ああ、いや、そうじゃなくて…」

「そうじゃなくて、何よ?」

 山路大隊長はきっと戦場ならこんな失策はしなかった。


状況への認識不足、そして現有戦力の乏しさを鑑みずに言い訳という手段を採った事だ。


異性への(なだ)()かし、彼にその技能は乏しい。

「何と言うか。ええっと」

「・・・・・・・・・・・」

 宇山真綾は沈黙している。


これは(つたな)い手を打った。


宥めないといけない。

 山路大隊長はまた下手を打った。

「…怒った?」

「もういい。お休み」

 あっ、と声をつく前に通話が切られてしまった。


山路大隊長は思わず携帯を下ろして見詰めた。

 電話はもう何も言ってこない。


宇山真綾は今頃、携帯をベットかどこかに投げて不満を吐き出しているだろう。


やってしまった。


一昨日の頑張りが無に帰った。

 喫煙室は静まっている。


それが妙に気に障って、

「ああ……、苦楚」

 こちらもこちらで悪態をついた。


煙草の灰がいつの間にか膝へ落ちていたのも無性に頭に来た。

 山路大隊長と宇山真綾の付き合いはそう長くない。


出逢ったのは出雲介降伏の二年前。


鳥取管区の最後の拠点が畿内軍に攻略され、真綾の家族達を含む人々が難民として出雲へ向け徒歩で逃げ出しているのを救援にやって来た出雲軍が拾い、そこに従軍していた山路兵介が真綾の母親を背負って後方根拠地まで連れて行ったのが馴れ()めである。

 その後、出雲の将軍であった宇山(うやま)久頼(ひさより)が真綾の母を後妻に迎え、真綾は宇山の娘となり、その後山路兵介と交際するようになった。


出雲介降伏の頃である。


山路大隊長は宇山真綾としばらく同居していたが、宇喜多からの出仕要請を拒んだ結果東京方面へ出稼ぎに向かい、諸事の末帰郷した。


宇山は諸事の幾つかについて詰問(きつもん)し、大隊長は軽挙の付けを払わされる事態となったが、最終的に宇山に許され元の(さや)に収まった。

 その宇山真綾を度々怒らせる山路大隊長。


幾度となく機嫌を取りながらそれを全て帳消しにする失態を繰り返す大隊長は、しかし宇山を失いたいとは全く思っていない。


それでも一切成長が無いのである。


隊長はただただ悔いるばかりであった。

「声だけなら、なあ」

 どうしてああも素っ気なくやってしまったのか。


常なる事だが、悔いては湿っぽく悩む。


山路大隊長は自分でも未熟だと感じている。

 この時、声だけという彼女の言葉を鵜呑みにした事が最大の後悔となる事を山路大隊長は身を以て味わう事になる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【空界月姫】はすいけ なつき

蓮池 夏希

西海道 筑紫県 筑後郡 八女市


 日本国民軍九州鎮台府、参謀科大尉。北九州蓮池冬弥に養育された後、日本国民軍に志願した。九州を統治する吉野菫西海道政府首相の側近として彼女を良く支えるが、不遜な言動で口論を招く事も少なくない。かつて「吉野五人衆」と呼ばれた九州鎮台総督、江上 護智斎 慶也機甲中佐の娘。


―ただ「愛してくれた」人のために―

【万物流転】なかうら Agatha まなみ

中浦 アガタ 愛美

西海道 肥前郡 島原県 平戸市 生月町


 日本天主教会に出没する、謎に包まれた修道女。「救世旅団」と呼ばれる武装修道会の主人であり、共産主義者らへの白色テロ(赤狩り)を繰り返してきた、中浦家の傭兵組織である。彼女自身も、医学や武芸に強い。瀬戸内海の戦いでは、十三宮聖須崎優和に協力する。幕下に家所花蓮(いえどこ かれん)・沼田忠吉(ぬまた ただよし)らが居り、代理人の指導者も存在するらしい。八洲家の宇都宮宗房(うつのみや むねふさ)と取引し、暗躍させる事もある。


―愛なかりせば堕ちたる者―

【地平天成】じみょういん ひでくに

持明院 秀國

関西州 河内府 摂津郡 大坂市 中央東区


 方広院和泉の弟で、近畿(関西)地方を統治する畿内軍閥の皇帝。京都の名門である藤原近衛(ふじわら このえ)の末裔で、出自相応の優れた人格と実力を以て東京政府と対峙する。


「我が誉は平らかなる世の為に」

【令月風和】うきた Amir きよざね

宇喜多 アミール 清真

関西州 播磨県 摂津郡 神戸市 兵庫区


 中國地方を治める山陽軍閥の指導者で、アラビアの一神教(回教)に帰依している。浮田郷家(うきた さといえ)の兄。


「個は全のため、全は個のため。願わくは我らを導いて、正しき道を辿らしめ給え」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色