9つ目:ニセモノに会ってみた(その1)

文字数 1,009文字

※本話は実話ではありません……と言いたいところですが、実話です。

--<評価>---------------
難易度:中
メリット:特になし
デメリット:信用を損なう
---------------------------


「ニセモノ」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべるだろうか?

私は聖闘士星矢のブラック聖闘士を思い浮かべた。
ネットを調べたら、ダイの大冒険の偽勇者、ONEPIECEでも偽物キャラが出てきた。

ニセモノとは本物になりすまして、何らかの悪事をはたらく人だ。

本話に関しては「死ぬ前にやりたいこと」ではなく、どちらかというと被害を被った話しだ。

ニセモノに会ったという意味では貴重な経験かもしれない。
それでは、スタートしよう。

**

「〇〇さん(私の名前)。麴町警察から電話です」

私が会社にいたら職員から電話が転送されてきた。
警察から私宛に電話が掛かってきたらしい。
私は犯罪とは無縁な善良な市民……のはず。

なんだろう?

そう思いながら私は受話器を取った。

「麴町警察署の刑事二課の〇〇と申します。〇〇さん(私の名前)ですか?」
「そうです。何でしょうか?」
「△△という会社をご存じですか?」

刑事さんは建設会社の会社名を言った。
私は刑事さんに質問された△△を思い出すが記憶にない。

「いえ、その会社名は初耳です」と私は正直に答えた。

「社長の□□さんはどうですか?」

珍しい苗字だったが、私の付き合いのある人の中に□□さんはいなかった。

「その名前も聞いたことがありません」

「実は、一週間前、□□社長が〇〇さん(私の名前)を名乗る人物から投資組合への出資を提案されたらしいです」
「組合出資の勧誘? 個人に勧誘ですか?」
「ええ、土地の転売資金を出資してほしい、というものです」
「組合で土地を転売するんですか?」
「らしいです」
「法人格がないのに、どうやって登記するんですか?」
「いや、それを聞かれても……」

※組合は法人格がないので所有権移転登記ができません。

刑事さんの話では、誰かが私を語って出資を募っていることが分かった。
私は「こちらでも調べてみるので、何か情報があれば刑事さんに連携します」と言って受話器を置いた。

話がよく分からないかもしれないので、少し説明しておこう。
私の会社は上場・非上場会社、不動産、債権などに投資する投資会社だ。投資対象によって組合を使うことはあるが、個人や一般企業の資金を運用していない。

さて、話を続けよう。

<つづく>

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み