Epilogue1 陽光

文字数 1,009文字

 空には雲ひとつ無い。
 暖かな陽射しが、シイラの寝顔を優しく包む。

 カナルスタ小国の一番大きな街の近く、丘の頂上。
 彼女は、自分の腕を枕替わりにして眠っている。

 周りには(あお)い蝶が飛び交い、まるで彼女が起きるのを待ち()びている様だ。

 丘を上がって来る影があった。
 ゆっくりと彼女に近付き、静かに横に座る。

「調子はどうだぁ」

 スワビがシイラに声を掛ける。
 しばらくの沈黙の後、彼女は目を開け、空を見上げたままで答える。

「暇だな、戦争の頃が懐かしいぜ」
「まだ1年しか経ってないけどなぁ」

 そう言ってスワビは笑う。
 シイラも、つられて微笑む。

「ス……ビ……」

 ふたりの後ろから、リュミオが声を出す。

「リュミオちゃん、少し喋れるようになってきたんだなぁ」

 リュミオは黄色い花をスワビに差し出す。

「ハ……」

 スワビはその花を受け取り、リュミオに微笑む。

「ありがとう、ルキにあげよう」

 固い表情のまま、リュミオは(うなず)く。

 立ち上がったスワビが、ルキの墓石にそっと花を置く。
 スワビは、隣に立ったリュミオの髪を()で、空を見上げる。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 アーメルとルキが消えた後、大陸全土を襲っていた黒い獣は姿を消した。

 シイラは各地を(まわ)り、魔物達に、極地へ戻るよう伝えて行った。

 そして幾月か過ぎた頃、たくさんの小さな魔物が動かなくなった。
 海洋神の力が消失したためか、小さな魔導珠(まどうじゅ)から崩壊していく。やがて、全ての魔物が滅びゆくのだろう。

 スワビは、シイラが旅で不在の間、リュミオの面倒を見ることになった。彼はカナルスタ小国の街の復興を手伝いながら、街はずれの小屋で、リュミオに人の子の言葉を教えながら暮らした。
 食べ物の名前、道具の名前、草や花、水、空。ゆっくりと人の子の言葉を理解し始めたが、魔物の言葉ではない声を出すことは難しかった。

 季節が巡り、シイラはカナルスタ小国に戻った。
 リュミオがスワビに懐いていたので、シイラも小屋に暮らすことにした。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「アタイ達も、いつか動けなくなるんだろうな」

 寝転んだまま、シイラが(つぶや)く。
 スワビは、シイラの横に座りなおす。

「それまでは楽しく暮らせばいいのさぁ」
「うん、そうだな」

 言って、シイラは体を起こし、そっとスワビの肩にもたれかかる。

「ありがとう、スワビ」

 リュミオは丘の向こうを眺めて、声を出す練習を始めた。

「ル……」

 暖かな陽光が、リュミオの微笑みを照らしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み