初出張!

文字数 856文字

探偵になって半年が経った。

主な仕事は、浮気調査、素行調査、社員の横領などである。

10月のある日、私と30代半ばの女性探偵の田中は社長の藤本に呼ばれた。

浮気調査の依頼であった。

「単身赴任中の夫の様子がおかしい気がすると妻から依頼があった。
田中君、柴田君でペアを組み、調査をしてくれ。」

と藤本は言った。

「承知しました。
単身赴任先はどちらですか?」

田中が藤本に聞いた。

「台湾だ。」

「台湾‼︎」

私は驚き、声を出してしまった。

事前に海外調査での出張があるとは聞いていたが、実際そのように辞令があると、まだ心構えというものができていなかった。

田中は2回目のようであったので、そこまで驚きはしていなかった。

藤本は言った。

「飛行機のチケットは手配した。
明後日の午前10時のエバー航空だ。」

私は家に帰ると、冬美に明後日から台湾に出張になったと伝えた。

「台湾かぁ。
結婚する前に旅行したね。
台湾は治安もいいし、食べ物も美味しいし、皆んな優しかったから安心ね。」

冬美は2週間くらいの出張とも聞いて、そこまで不安には思っていないようだった。

まぁもう少し寂しそうな顔を見たかったのだが…。

スーツケースを押し入れから引っ張り出し、荷造りをした。

足らないものは現地で調達すれば良いだろう。

パスポートを入れ、私個人のカメラを入れた。

カメラはコンパクトさを重視して、フジフィルムX100Fにした。

休みの日に台湾を撮ろうか。

荷造りも終わりかけた頃、後ろから冬美が私にまとわりついてきた。

私達は2週間離れる前にその夜は愛を確認した。

翌日は田中と新宿のオフィスで打ち合わせをし、記録に必要な機材などを準備した。

田中は優秀であった(少なくとも私よりは)。

特にIT関係に強く、企業からの依頼を担当することが多かった。

私はIT関係はさっぱりのアナログ人間だ。

明日の午前7時頃、成田空港第一ターミナルの出発ロビーで田中と待ち合わせた。

翌朝4時に冬美を起こさないようにベッドを出ると、私は駅までガラガラと大きな音を立てるキャスターに苦戦しながら始発電車へと急いだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み