文字数 1,995文字



~嶌梓~

 俺のことを何となくでしか覚えていない、と言う雅環菜は、俺から目を逸らして楽譜を見る。

 大きなチューバに身を隠されそうなくらい小柄な姿は、以前と変わらない。

「俺は、環菜先輩のこと、覚えてましたよ」

「……そっか」

 チューバとフルートの場所はすぐ近くで、環菜先輩は気まずそう。

「はじめまして、千歳唯です。二年で、フルート担当しています」

 一方で、担当だと言う先輩は、準備室からフルートを一つ持って来てくれた。

「フルート経験者なんだっけ?」

「はい、小さい頃から楽器習っていて、一通り吹けます」

 俺はフルートにサックス、トランペットとピアノとでき……うちは音楽家の家系で、父は指揮者で全国を飛び回っている。

 母は元ピアニスト、姉は音大に入り、サックスをしている。

 小さな頃から音楽には触れていたのだが、運動が好きなため中学ではバスケ部に入部したものの、俺は高校で吹奏楽をしようと思っていた。

 ──それは、雅環菜がいたからだ。

 再び環菜先輩に視線を戻すと、彼女は俺の方を見ようとはせず、チューバを吹いている。

 気まずいのは分かる。

 でもそれは、こちらだって一緒だ。

 だって俺は、環菜先輩に振られてしまったのだから……。

*

 中学二年、環菜先輩と図書委員でカウンター当番をしている時は、正直何とも思っていなかったし、間接的にだが告白をされた時は驚きを隠せなかった。

 おっとりしていそうな、口数の少ない先輩、という印象しかなく、恋愛感情は抱いていなかったからである。

 でも、これをきっかけに、俺はまだ知らない環菜先輩のこと、少しずつ知っていけたらと思っていた。

 環菜先輩に悪い印象はなく、控えめな性格の奥にあるものを知りたい、と思っていたのは、事実。

 それなのに、告白はされっぱなし。

 やがて、夏休みに入っても、校内で環菜先輩と顔を合わせることなく、俺に間接的に言ってきた大堂美知佳先輩も、特に何も言わない。

 何だったんだろ、俺、告られたよね……?

 しかし、ぼんやりそんなことを考えている間に、夏休みは終わり、二学期に入ってすぐだった。

「俺、環菜と付き合うことになったんだぁ」

 部活終わり、部員達とダラダラ喋りながら駐輪場へ向かっていると、先輩の一人がサラッと言って、心底驚いた。

「環菜って、雅環菜……?」

 思わず足を止めて先輩に尋ねると、そうだよ、と頷くではないか。

「え、嶌って、環菜のこと知ってた?」

「あ、あぁ……委員会一緒で」

「そうなんだ。環菜、可愛いよね」

 椎川夏目(しいかわ なつめ)先輩は、目を細めながら、満足そうに微笑む。

 え、何で。あの告白は?

 納得がいかずにモヤモヤしていると、他の部員が椎川先輩を小突く。

「椎川、雅さんのこと、ずっと好きだったもんな」

「うん、嫌って言えない性格なのは知ってたけど、OK貰えて嬉しかった。今がチャンスって言った、美知佳の言った通りだった」

 どうやら、椎川先輩は大堂美知佳に告白の相談をして、実行したらしい。

「環菜、最近振られたらしくてさ、だからこそ今って言われた」

「えー、相手誰だろ」

「そこは教えてもらえなかった。でも、すぐに俺が忘れさせるし、いいんじゃね」

 ハハッと爽やかに笑う椎川先輩の様子に、俺は一瞬ヒヤリとしたが、腑に落ちないまま。

 しかし、もう委員会は変わってしまって、そもそも連絡先を知らないため、環菜先輩との間には既に大きな壁ができていた。

 普段のマイペースが仇となり、今更連絡先は聞けやしない。

 こんなに早く事態が変わるとは思っておらず、余裕をかいて、環菜先輩の隣にはもう、違う彼氏がいる。

 動かなかったのはお互い様なのに、そこから俺は、急速に環菜先輩のことが気になり始めてしまった。

 俺の方が先だったら、知らない一面を見せてくれていた?

 どうして椎川先輩の告白を受けたんだろう。

 好きだった?

 じゃあ、俺なんか、ホントは好きじゃなかった?
 でも、チャラチャラ軽い感じには見えない。

 だが、たまに廊下ですれ違う時は、決まって目を逸らされ、もう俺のことなんか目の端にも映っていないのか。

 俺自身、たまに告白を受けることはあっても、断っていたのは、心の底では俺のことを見ない環菜先輩がいたからかもしれない。

 それから、三年はあっけなく卒業し、学年が上がった。

 あっけない最後。結局環菜先輩とは、委員をしていたあの一ヶ月しか言葉を交わすことはなかったのだ。

 腑に落ちないモヤモヤだけが心に残り、俺は取り残されたこの一年、環菜先輩を忘れることができなかった。

 この感情を一体何だと言うのだろうか。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 『プロローグ』

  • 1
  • 第一章 『ふわり春風になびく髪』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 第二章 『思い出には、目を伏せて』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 第三章 『胸を駆け巡る恵風』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第四章 『二人だけの、音楽室』

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み