文字数 2,328文字





 そんな中、ダンスの練習が終わると、椎川君がパタパタ走って近寄ってきた。

「環菜のペアって、嶌だったんだ」

「椎川君、お疲れ様」

「お疲れ、何か妬けるなぁ」

 先を歩く梓君の背中を見て、椎川君は私の手を握る。

 さっきまで繋いでいた梓君が、すぐに上書きされる。

「今日、また一緒に帰らない?」

「うん、分かった」

 誘われるのは椎川君からばかりで、自分から誘ったことは一度もない。

 いつも受け身な所、一歩踏み出さなきゃとは思いつつ、椎川君が来てくれるから、甘えっぱなしだ。




 無事に一日の授業と練習を終えると、音楽室へ向かう。

 来週からは実際にテントを張っての外練習になるため、そのための準備練習に追い込みにかかる。

「じゃあ、行進曲、最初から通しまーす」

 部長の声にチューバを構えると、アフリカン・シンフォニーのリズムを刻む。

 スネアドラムに合わせて、力強い演奏をして、次はBACKDRAFT。

 ファーミ、レーミ、ファーファミ。

 レーレド。

 次は、栄冠は君に輝く。スポーツ行進曲。

 いち、に、リズムに合わせて、テンポ良く。

 体育祭の行進では、リズムとテンポが重視されるため、チューバの役割は重要。

 部内で一人のチューバ、演奏の元を壊さぬよう、ユーフォニウムと伴奏に回る。

 一方で、クラリネットやフルートはメロディーラインを奏で、美しいハーモニーを作る。

 全ての楽器が揃って初めて一つの演奏になるこの時、私の胸はドキドキ。

 前方ではフルートを演奏する梓君の横顔がチラチラ見えて、全く手こずっているようには見えず、余裕に演奏していた。







 一日、二日……毎日午後からは体育祭の練習ばかり。

 長袖のジャージを着ていても、顔や首は日に焼けそう。

 ダンスの練習時、私はいつも梓君の隣にいて、元々お喋りではなさそうが、梓君はよく話を振ってくれる。

「昨日の夕飯、何でした?」

「うちはカレーだったかな」

「え、うちもカレー」

 イェイ、と手を掲げられ、パシ、と緩く叩く。

 ずっと言い寄ってくるのではなくて、普通の話も沢山し、梓君はたまに笑う。

「正直、環菜先輩がいるから吹奏楽部に入部したんですけど、今、部活、結構楽しんでます」

「梓君はフルートの他にも、ピアノやペットもできるって聞いたんだけれど」

「齧ってるくらいですよ」

「楽器、家にあるの?」

「そうですね」

 尋ねると、自宅にあるらしく、それから梓君のお父さんの指揮者の仕事のことや、お母さんが元ピアニストだということ、お姉さんが音大に通っていることを初めて知った。

「凄い、音楽に囲まれて育ってきたんだね」

「環境だけは」

「梓君がフルートできますって言った時、私、ビックリしたもん」

「ハハ」

 梓君が笑うものだから、私もポロっと笑顔が出てしまい、すぐに引っ込める。

「何で、笑って」

 しかし、そこに敏感に気付いたらしい梓君は、じっと私を見据えてくる。

 でも、問い詰められた笑顔はぎこちなく、ヘラッとなった私の顔を見て、また梓君はコロリと笑った。





 体育祭の練習が始まって、強制的に梓君と過ごすようになってから、再会した最初の頃に比べると、大分話せるようになってきた。

 週末を挟んで、月曜日。

 体育祭まで一週間を切って、生徒会や応援団の練習にも熱が入る。

 そんな中、今日は体育祭の練習後にLHRがあり、競技決めが行われた。

 余ったものでいいかなぁ、と思っていると、本当に余りものになってしまい、棒引きになってしまった。

 棒引きと言えば……小学生の頃だった。

 一人で棒にしがみ付いていたら、三人がかりで引っ張られてしまい、剥き出しになった手足をずるずる砂の上で擦って、血だらけになった記憶がある。

 怖くなって身震いすると、どうやら椎川君や美知佳も一緒に出るらしく、頑張ろう、と言われ苦笑いで頷いた。

 吹奏楽部では、実際に外での練習が開始され、全校生徒が行進をしている間、テントで演奏をする。

 外での演奏の時は、音が辺りに分散し、吸い込まれ小さくなりがちだから、クレシェンドがついている所では、意識をして強弱をつける。

 特別、体育祭の点数稼ぎに貢献できるタイプではないが、体育祭や、お祭りのような雰囲気は嫌いじゃない。

 梓君の隣にいるのも当たり前になってきて、少しだが笑顔も見せ、悪い人じゃないんだよな……と思っている最中だった。

 体育祭前日、一緒に帰ろう、と言ってくれた椎川君と、私の家に向かって歩いていると、道真ん中で突然足を止められた。

「嶌と仲良さそうだね」

「え?」

「ダンスの時、いつも二人で笑って話してるじゃん」

「そう、かな。いつもって、そうでもないと思うけれど……」

 椎川君は気に入らなかったのか、ムスッとしている。

「何か、気に入らない」

 椎川君は自転車を止めると、私に向かってズンズン歩いてきて、唇を近付けてくる。

 私のテリトリー内に入れる、唯一の彼氏。

 そのままお互いの唇は重なったが、私はすぐに一歩後ろに引いてしまう。

「ここ、道の真ん中だよ」

「誰もいないんだし、いいじゃん」

 顔を赤くする私を見て、椎川君はクスッと笑うと、再び自転車を押し始める。

「なーんか、体育祭の練習が始まってから、不安なんだよね」

「……不安?」

「嶌、あいつイケメンだから、環菜がコロッと好きにならないか、心配」

「……そんなことないから」




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 『プロローグ』

  • 1
  • 第一章 『ふわり春風になびく髪』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 第二章 『思い出には、目を伏せて』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 第三章 『胸を駆け巡る恵風』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第四章 『二人だけの、音楽室』

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み