文字数 3,074文字





 やがて、ダンスの時間になって入場門に行くと、環菜先輩が遅れてやって来た。

 可愛らしい赤い水玉のワンピースを着ており、頭には花冠。

「か……」

 ──可愛い……。

 言いはしなかったが、いつもは見ない感じで、着慣れぬのか、環菜先輩は衣装のチェックばかりをしている。

 しかし、音楽が鳴り始め、慌てて俺の手を握ると、二人駆け足で場内に足を踏み入れる。

 軽快な音楽に合わせて、くるくる回ったり、背中合わせで、いち、に、さん。

 左右に手を振り、最後全員で星の形を作って、ポーズを決める。

 吹奏楽と同じように、皆で一つのものを作る充実感を感じながら、環菜先輩と手を繋いで退場門へ走ってく。

 でも、門を過ぎても手を握りながら歩き出すと、すぐにパッと離されてしまった。

「もう、終わったから」

「そうですね、戻りましょっか」

 戸惑われることにはなれており、特に傷つきはしない。

 ただ、本当に嫌われないようには、気を付けないとな。




 まもなく午前の競技が全て終わると、俺は八重樫と一緒に、スタンドの後ろでお弁当を食べる。

「予報、外れてよかったなぁ」

「ホント、今日は曇雨って言ってたもんね」

「俺、晴れ男だからかな」

 アハハ、と笑う八重樫に、俺も笑い、ペラペラ世間話をしているとチャイムが鳴り、いよいよ応援合戦。

 この日のために、と二週間かなり練習に打ち込んできて、応援団達の緊張と楽しさがヒシヒシと伝わってくる。

 笛の根を合図に、まずは白いパネルを上げる。

 No.1、V2、赤、炎を表すパネルを上げ、本部テントにアピールする。

 ドンッ、ドンッ、ドラムの気合いの入った音が全身に響く。

 しかし、皆が集中している最中だった。

「あっ、間違えたっ!」

 少し大きいな声が聞こえて、チラリと上を見上げると、大堂先輩が慌ててパネルの色を変える。

「うわーっ、環菜、どうしよう。間違えちゃったよ」

 聞こえてくる声に、辺りから文句が飛び交う。

 大堂先輩、何やってるんだよ……。

 結果、その後は何の問題もなく、応援は終了したのだが、早情報が回ったらしく、応援団達が大堂先輩を睨みつけた。

 だが、本人の大堂先輩はあっけらかんとしており、それはポジティブでいいのか、悪いのか……。

「美知佳、応援団の人達、こっち見てる。怖いよ」

「いいのいいの、失敗したのも何かの運命だし」

「いや、運命って……」

「ほら、次の競技依始まったよ」

 スウェーデンリレーに、大玉運び。

 大縄跳びに、10人11脚走。

 ──そしてやってきた、学年別対抗リレー。

 俺は応援スタンドから再び門に整列すると、場内に駆け足で入場する。

 各チーム五人、これは100メートル走の、上の早い順から選ばれた生徒達である。

 俺は二番手、緊張の面持ちでピストルが鳴ると、一番手の三人が、勢いよく走り出した。

 野球部だと言っていた、坊主頭の一年の生徒が、二年と肩を並べていい勝負をしている。

 しかし、後半追い上げてきた三年に二人は抜かれ、一年組は三番。

 次の俺は、ラインに並ぶ。

 そして、同じく隣に並ぶのは椎川先輩。

「頑張ろうな」

 椎川先輩は言いながらも、瞳の奥は燃えており、バトンを受け取った瞬間、俺は勢いよく走り出す。

 元々は運動が好きで、バスケ部にも入り、足にはちょっと自信があった。

 ドンドン急かすような太鼓の音と笛の根に、生徒達の歓声。

 俺は近くなってきた椎川先輩の背中を捉えると、後半で一気に加速する。

 ここでは負けられない、と強く思っていた。

 勝ったから、と環菜先輩とどうにかなるわけではないが、負けては話にならないような気がしている。

 体の前部に力を込めて、前へ、前へ。

 ようやく隣に並ぶと、ラストのコーナーにかけて、とにかく足を前に出し、僅かな差だが追い越して、そのまま三番手にバトンを渡した。

 はぁ、はぁ、と息を乱しながら、その場に座り込む。

 久々に走ったから、息が上がってとてもきつい。

「嶌、お前足早いな」

 同じくきつそうな椎川先輩だが、立ち上がると、笑顔向けてきた。

「いい勝負だったな」

「ホントですね」

「まぁ、環菜は関係ないけどな」

 やっぱりそこは、ちゃんと言うんだ。

 結局は三年、二年、一年。一年は三番でゴールしたものの、よく頑張ったね、と皆で笑いあう。





 もう、体育祭も終盤、この後いくつかの競技が行われると、閉会式が行われた。

 結局、赤ブロックは総合優勝を果たすことはできたものの、応援ではビリで、大堂先輩にブーイング。

 しかし、本人の気にしないハートは強いな、と感心しながら体育祭の幕は閉じた。

 閉会式後、俺たち吹奏楽部員達は、家庭科室から、三階の音楽室へ楽器を戻すために、階段を行き来する。

 その際、俺が環菜先輩の大きなチューバを持つと、環菜先輩は慌てて追いかけてくる。

「いいよ、いつも自分で持って行ってるから」

「俺がいる時は、頼って下さい」

「でも」

「じゃあ、俺のフルート持って来て下さい」

 そんな小さな体で無理をさせたくなくてチューバを抱えていると、八重樫がニヤニヤしながら近付いてくる。

「雅先輩だけは特別なんだね」

「まぁ、そうだけど……でも重そうだったら、他も手伝うし」

「アハハ、そうかなぁ」

 八重樫は俺と環菜先輩の事情を知っており、よく口を挟んでくる。

 環菜先輩の力になれることがあれば、手を貸してあげたい。

 いつでも、自分を頼って欲しい。



 意外と長かった練習期間と、本番一日。

 音楽室でふーっと、一息ついた後に帰ろうとしていると、ポンッと背中を叩かれた。

 振り返ると、長谷部ゆかりが立っている。

「校門まで一緒に帰ろう。一日疲れたね」

「だねー」

 日に照らされ焼けたのか、長谷部の鼻の頭が赤くなっている。

「嶌君さ、学年別対抗リレー、凄く早かったよね」

「ありがと」

「株上がってたよ」

「そうかな」

「だって、カッコ良かったんだもん」
 何だか興奮気味な長谷部にお礼を言うと、長谷部はにっこり笑顔を見せる。

 環菜先輩がこんな風に笑ったら、もっと嬉しいのにな。

「嶌君さ、彼女とかいないんだよね?」

「うん、いないけど」

「そっか、分かった」

「何で聞いたの」

「嶌君のこと、良いなって思ってる子いると思うし、私もそのうちの一人だから」

 長谷部の言葉に、どうも、と頭下げ、スローペースで歩いていく。

 すると、何を思ったのか、隣を歩いていた長谷部が俺の前に立ち、足を止める。
「軽く流したけれど、結構本気で言ったつもり」

「……マジ、ありがとう」

 素直に有難いな、と思いながら再び歩いていると、前方で環菜先輩と千歳先輩の背中が見えてきた。

 環菜先輩は千歳先輩にも心を許しているようで、よく笑い話している所を見かける。

 それが、俺はとても羨ましかった。

 周りにできていることが、俺にはまだできない、もどかしさ。

 体育祭も終わると、部活くらいでしか関りがなくなるし、あー、どうしよ。

 どうやったら、テリトリーの中に入れてもらえるのだろう。

 中々難しく、環菜先輩は俺のことを受け入れてくれない。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 『プロローグ』

  • 1
  • 第一章 『ふわり春風になびく髪』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 第二章 『思い出には、目を伏せて』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 第三章 『胸を駆け巡る恵風』

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第四章 『二人だけの、音楽室』

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み