06:地下への扉

文字数 3,098文字

酢太郎さんが待っているゲストルームAに、迅之介さんがカエルを持って現れました。

まさきちゃんもゲストルームBのかりんちゃんのところにミネラルウォーターを置いてから、ゲストルームAにやって来ました。




湯舟に浸かったらカエルが

カエルがいたんすか?

それ、ここら辺にいっぱいいるって言ってたヤツですかね?

でも湯舟のなかにいたんです
まさかいるとは
生きてるんですか?
コイツ人懐っこいカエルなので持って帰ろうかな
確かに逃げる素振りもなく迅之介さんの手にいますね
シレッと持って帰りたいので酢太郎さんのバッグ借りてちょっと隠しときたいんですけど
カエルをちゃんと見たいので【目星】振ってもいいですか?
まさき【目星】⇒ ファンブル




まさきちゃんがカエルを観察しようと覗き込むと、カエルが突然ジャンプしてきました。

それに驚いてしまい、背後にあった椅子に腰をぶつけてしまいました。




ダメージ1ですね
いてっ!
大丈夫ですか?
大丈夫?
ちょっと今日怪我が多いので【応急手当】してもいいですか
【応急手当】⇒ 成功
【1d3】⇒ 2
迅之介さん、カエル掬わないと




迅之介さんがカエルを再び拾おうとすると、カエルはその手にちゃんと乗ってきます。




手に持っておくのはちょっとあれなので
でも懐かれてないすか?
館山さんに見付かっちゃうと取られちゃうんで……
食われちゃう?
没収されそうなので袋に入れてリュックに隠して持ち歩きたいな
あったかなあ、袋




酢太郎さんと迅之介さんはカバンを取り囲み、カエルを袋に入れてカバンに隠そうとしたところに海苔蔵さんが入ってきました。




あれ? カエルですか?
カエルです
“This is a pen.”みたいな会話だな)
ソレどうしたんですか?
なんか風呂におったらしいよ
湯舟に入ってたらカエルがいまして
おおぅ?
仲間にしました✨
さっき館山さんと話してて、館山さんは10匹くらいカエルを飼っているって言ってましたよ
それって食用なんですよね?
そこまでは聞いてないです
コレ、館山さんのじゃないですか?
逃げた一匹なのかもしれないですけど
返しちゃうと食べられちゃうかもしれないのでちょっと隠しておこうかな
ちゃんと世話できるんですか? この子
飼ってるなら勝手に持って帰るのもまずくないですか?
一匹くらい大丈夫でしょう
いいんじゃないですか
(この大人たち……)
バッグにカエルを入れて持ち歩こうかなと思います
迅之介さん、自分のバッグありますよね?
スーツケースしか無くて
…………分かりました
酢太郎さんの酢をバッグから出してもらって
いやいや、酢はちょっと譲れませんっ
でも鳴いたりしたらバレちゃいますよ
確かに
リュックに入れておけば大丈夫じゃないですかね
いざとなったら迅之介さんが物真似してくれる
酢太郎さんでも迅之介さんでも物真似してくれればバレないでしょう
リュックにカエルを入れて行動します
それ俺にリュック持ち運べってことすか?
自分がリュック持ちます

部屋に置いておく訳にはいかないですか?

持ち歩いたら鳴いちゃったらバレますよ

わたしたちが泊まってるから館山さんも部屋の中に突然入ってはこないと思うので、部屋にそっと置いときましょ
カエルはリュックに入れて他の荷物と一緒にゲストルームに隠しておきます
ぐっちょぐちょになりそ……
気を付けてよホントに
ヨシ、これは4人の秘密にしましょう
秘密でよろしくお願いします
悪い大人たちだなあ
ほんとだよ……






お風呂、次入れますよ

順番に入る? みんな
楠木さん、楠木さん
はい?

「地下への階段」あるって言ってたじゃないですか

興味あります?

あります
あります
ちょっと行ってみないですか?
でもカギが必要って言ってましたよ

もしかしたら開けれるかもしれないし

ちょっと扉だけ見に行ってみませんか?

ヒマだし

そうですね

じゃあちょっと扉に行ってみますか

行くなって言われたでしょ
行くなとは言われてないよね
酢太郎さんはお風呂入ってていいですよ

おおぅっ?

何すか、仲間ハズレすか!?

酢太郎さんお風呂入ろうとしてたから
興味ある人だけ行けばいいと思いまーす
酢太郎さんはどうです? 興味あります?
ないねえ
いじけたw
…………寂しいから行くよ
じゃあ4人で行きましょう
行くってカギはどうする気?

とりあえず扉だけ見に行こうかなと思って

だって近付くなとは言われてないでしょ、カギかかってるから入れませんよとは言われたけど

うんうんうんうん

雰囲気だけ見に行こう✨

ね? ね? オカルト好きですもんね?
悪い子どもやな

子どもなんで好奇心が抑えられないんです

止めない大人が悪い

……………………。
……………………。
……………………。







あなたたちが廊下をゾロゾロと歩いていると、不意に館山氏と遭遇しました。

「皆さん、どうしたんですか?」と声をかけられ、酢太郎さんは咄嗟に身を隠しました。




あのぉ、地下に興味があってぇ、扉の様子だけ見たいんですけどいいですか?
て、APP18 の美少女が言います
じゃあ【APP】振っていいですよ
まさき【APP×5】⇒ 成功




まさきちゃんはキラキラキラと輝いて館山氏に対し美少女振りを発揮します。




(がんばれ美少女)
(美少女強いな)

まあ、扉を見るくらいだったら全然いいですよ

下に降りることは許可できません

見るだけなんで

ありがとう✨

見るだけなんで✨✨✨




海苔蔵さんもまさきちゃんの後ろからキラキラした目で館山氏を見ます。


酢太郎さんも何事も無かったかのようにひょっこり出てきて、あなたたちは扉へ向かうことになりました。




扉は木でできており、いろいろな模様が彫られています。

古すぎて見えにくいですが扉の真ん中、ドアノブの真下には小さな鍵穴があります。




扉に聴診器を当てて【聞き耳】を始めます
海苔蔵さん……?
米原 海苔蔵【聞き耳】⇒ 成功




しかしながら何も聞こえず、海苔蔵さんはとてもガッカリしました。




(何を求めていたんだろう……)
スマホで写真撮っていいすか
いいなあ、まさきも撮りたい

まさき【写真術】⇒ 失敗

安田 酢太郎【写真術】⇒ ファンブル

最近上手く写真が撮れないんだよな~




酢太郎さんは写真を撮ろうと扉に近付きましたが、手が滑って携帯電話を取り落としてしまいます。

酢太郎さんが地面に落ちた携帯電話を拾おうとしたところ、その時たまたま一歩前に出た迅之介さんの膝に、顔面から直撃してしました。




ダメージ1です
ぐへえっ!
大丈夫ですか?
問題ないっす、大丈夫っす
痛そうですけど

どうぞ【彫刻】

(木彫りだから彫刻じゃないけど)

楠木 迅之介【芸術(彫刻)】⇒ 失敗




迅之介さんは古い扉であることしか分かりませんでした。




特に面白い物でもないでしょう?
扉に【目星】します
まさき【目星】⇒ 成功




この扉は年季が入っているのでちょっと力を入れて殴れば壊して開けることができるのではないかと、まさきちゃんは気付きました。




この扉古そうだし、男の人が3人もいれば開けようと思ったら開けれるんじゃないですか?




まさきちゃんは館山氏には聞かれないように、男性陣にコソッと言いました。




流石にそこまではできんやろ
いざっていうとき
いざ……?
いざ?
も~し~も~の~は~な~し
確かにね、そんなかんじやね
皆さん部屋に戻って、もう時間も遅いですし休んでくださいよ
はい
まさきはお風呂に入りたい

お風呂カエルいましたけど、入ります?

カエル湯になってますけど

それはあんまり言わないほうがいいんじゃないすか?

まさき爬虫類平気なんで大丈夫ですよ

虫はダメだけど

なるほど
シャワーってありますか?
風呂に入れやーいっ

シャワーは無いんですよ

湯舟に入らず蛇口からなら……

とりあえず流すだけにします




あなたたちは全員入浴を済ませ、それぞれ部屋に戻り今夜はもう休むことにしました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色