08:屋敷の探索 その1

文字数 2,400文字

なるほど……

ちょっと不思議な現象だけど、逃げないといけないんでしょ?
はい、そうです
大変な危機ってなに?
あなたたちは彼が出した食事を食べてしまいましたか?
それってカエルのこと?
昨日の食事は食べました

そうですか……

だったら、どうにかしないとあなたたちは彼の手下になってしまいます

手下に?
えええ~?
どうにかしないとって、どうしたらいいの?
ここにいたら危険だということ?
ここにいても危険ですが、このままこの屋敷から出て下界に出たとしてもあなたたちの意識はあの男に操られてしまいます
えーーー!

どうにかあなたたちに危険を知らせようと思ったのですが、この屋敷、この山全体に彼の呪いがかかっているようで、わたしのような存在にとってはとても大きな影響を及ぼし、意識を取り戻すことができませんでした


あなたたちに情報を伝えようとあの体からこの Siri に移ったところ、彼が現れ、わたしが寄生していた体は連れて行かれてしまいました

僕たちはどうしたらいいのか教えてください

その状態から脱する為のものが、何かこの屋敷にあるはずです

ヤツが帰ってくる前に調べてそれを見付けないと……

それはどんなものなの? Hey, Karin.
かりん外人……?
起動、起動

わたしにも流石に彼がどうやってこの呪いを使っているのか分かりません

調べて情報を得ないと何とも言えませんね

何を探すかも分からないってことか……
とりあえずカエルをお風呂場に戻す
えっ!?

いやいやいやいやいやっ

その「モノ」っていうのは見たら分かるの?

見付けたらこれだって分かるの? Hey, Karin.

(いちいち起動させないといけないのか)

呪いを使用する為に何かしら「古文書」のようなものを持っているはずです

そういったものが無いか調べるのがいいのかもしれませんね

とりあえずこのまま外に出ると、もうダメなんですよね?
外に出てもダメですし、このまま居続けてもダメなんでしょう?

とにかくそれを見付けないと彼に操られてしまうってことだよね?

じゃあ探さなきゃいけないか

そんな呪いとか手下とか、なるん?

めっちゃみんなソレ信じてるんやね

え? 何言ってるんですか、酢太郎さん
いやいや、こんな非現実的な感じ?w
こういうことは実際にあるんですよ

酢太郎さんはどうします?

この話信じます?

ん~~~
この Siri がかりんだということ自体信じがたいですか?
信じがたいっすね
酢太郎さん、信じてください




 海苔蔵さんは「やれやれ」と言いながら部屋の外に出て行きます。




信じがたいけど何もしないよりかは指示に従って何かしたほうがいいかな
Siri と一緒に移動しないと必要なモノが何か分からないんじゃないの?
といっても Siri も分からないんですよね?

でも誰も分からない状態で何を探すの?

古文書みたいなものとは言ってたけど

とりあえず気になるのは、地下か部屋のカエルか
カエルは持ち歩いたほうがいいんじゃないですか?

カエルを取りに行きます

カエルは『チャリオット』という名前にしたんです

チャリオットww




 迅之介さんは部屋から『チャリオット』を持ってきました。




じゃあこれからどうします?

バラバラに行きます?

僕は2階に行きます

まさきは「蔵」に行きます

古い儀式のものとかいっぱいあるって言ってなかったですっけ

古いものがありそうだからとりあえず蔵かなって

とりあえず地下に下りる為にはあの扉を壊さないと先に進めない
壊す前にカギを探せればいいのでは?

カギっていうからにはやっぱり2階の部屋にあるんじゃないですか?

館山さんの生活範囲に

もしかしたら本人が持って行ってる可能性もある

この建物に既にカギは無いかも……

とりあえず行動するか!
じゃあ「使用人室」に行きます
酢太郎さんはどうします?
どう行動しようかな




 酢太郎さんは Siri の話について半信半疑の様子です。




酢太郎さん、何を言えば信じてくれますか?
サプライズと思って楽しもうかな
現実的~
蔵に冒険しに行きます







 酢太郎さんとまさきちゃんは蔵に向かいました。しかし蔵にはカギがかかっていました。








おおふ
おっふ
【鍵開け】かなぁ、やっぱり
凄い奇跡を起こそうとしている
やらないよりはやったほうがいいかなって
まさきヘアピン持ってます、女子なので
ワシにもヘアピンくれよ

貸したげよう

まさきのヘアピンあげる、一本

やったぜ

いただきます✨




 運良くヘアピンを持っていたまさきちゃんは、それを使って蔵の鍵を開けようと試みます。

 酢太郎さんもまさきちゃんからヘアピンをもらい、鍵開けに挑戦します。




まさき【鍵開け(+10)】⇒ 失敗

安田 酢太郎【鍵開け(+10)】⇒ 失敗




 二人が鍵開けに挑戦したところ、パキッと音を立ててヘアピンは折れてしまいました。




開いた?

開かんなあ

ごめんな、折角もらったのに

蔵の扉は体当たりとかで壊せるかなあ

いや、やっぱ蔵は頑丈か

蔵のカギあるんじゃない?
カギを探しに行きますか




 酢太郎さんとまさきちゃんは蔵を離れる前に、蔵の中に聞き耳を立ててみました。




まさき【聞き耳】⇒ スペシャル

安田 酢太郎【聞き耳】⇒ 成功




 蔵の中からは全く何も物音がしないということがハッキリと分かりました。




何も聞こえないね
うん、そうね
何か Siri に聞いとくことない?
Hey,Karin.
はい、何ですか?
この蔵を開ける方法は分かる?
見た限りカギがかかってますので、カギを見付けたほうがいいんじゃないでしょうか
見えてるんだね
見えてるね
カギ見付けるしかないのかな
蔵に火を付けて開けますとか言うんだったら、まあ
…………火、持ってる?
火つける?
火を付けたら流石にスグ館山さん戻ってくる可能性が上がりますw
ちょっとでもいきなり人の家に火付けは……犯罪だからなあ
充分犯罪的な行為をしようとしてる
まだ何も壊してないし何も盗んでないから
とりあえずカギを探しに屋敷の中に戻りましょう




 二人は蔵のカギを探す為、屋敷の中に戻ることにしました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色