05:カエルの登場

文字数 2,546文字

あなたたちは館山氏から浴室を使用する許可をもらっており、迅之介さんは最初に入浴することになりました。




私は先に汗を流します
(迅之介さんが風呂から上がるまでボーッとするか。入れ違いに入ろう)




酢太郎さんはゲストルームAで迅之介さんを待つことにしました。







迅之介さんが浴室へ行くと、そこはとても広い造りになっていました。




広い
まず服を、脱ぎます
【目星】⇒ 失敗




浴槽を満たしているのはにごり湯でした。

浴室は湯気が充満しているので、何かあるかは湯舟に入ってみないと分かりません。




湯舟に浸かります
あなたは湯舟に浸かり「今日は色々あったなぁ」とやっと落ち着くことができたので【SAN値】が1回復します




ゆっくりと落ち着いた迅之介さんの目の前に、大きなヒキガエルがぴょこんっと湯から飛び出してきました。




ビックリする




げこっ。




カエルは一匹しかいないのか?




迅之介さんが湯のなかを調べてみてもヒキガエルは一匹しかいないようです。

ヒキガエルは浴槽の縁に手を乗せて湯舟に浸かり気持ちよさそうにしています。


迅之介さんはカエルに近付きます。




やっつけたほうがいいのだろうか




カエルとコミュニケーションとりたい迅之介さんは、カエルにちょっと触ってみました。

カエルはあなたの手に特に抵抗もせず反応も無く、湯舟に浸かっています。




飼ってるのかなぁ、このカエル

どうしよう……

カエルを持っていきます
迅之介さんはカエルを手に入れました

このカエル、リゾットに使えるかも?

……やっぱりやめとこうかな

酢太郎さんのところに持っていこう




迅之介さんはお風呂から上がり、酢太郎さんが入浴の順番を待っているゲストルームAに戻ります。







夕食後、海苔蔵さんがかりんちゃんの様子を見に行くと、先程に比べて呼吸は落ち着いてきましたが熱は下がっていないようで、やはり朝まで様子を見なければいけないようです。




熱が下がらないなあ

このまま寝かせておきましょう




館山さんの話が聞きたくなった海苔蔵さんは、館山さんのところへ向かいます。







厨房でまさきちゃんと館山氏が片付けをしているところに、海苔蔵さんがやって来ました。




海苔蔵さんどうしました?
先程の生物の研究についてのお話をまた聞きたいので、お話しできればと思ってまた来ちゃいました
先生、そんなことよりかりんちゃんはどうですか?
かりんちゃんはお薬も飲ませて呼吸も落ち着いてきたので、あとは朝を待てばいいかなってかんじ
まだ起きそうにないですよね?

そうねえ

全然まだ起きそうではないね

じゃあおかゆまだ作らないほうがいいかなあ

1~2時間で起きるってことはないと思うので起きてからでいいかな

本人が食べられるかどうかも分からないし

かりんちゃんに飲み物だけあげたいので、お水いただけますか?




「勿論いいですよ」と言って、館山氏は冷蔵庫からペットボトルのミネラルウォーターを出し、コップと一緒にまさきちゃんに渡してくれました。




(もうちょっと先生と館山さんの話聞いておこう。かりんちゃん寝てるし)
海苔蔵さん、生物科学の話でしたよね
どんな研究をされてたんですか?
爬虫類の進化について調べてたんですよ

爬虫類の進化、へ~~✨

例えば?

トカゲだったりヘビだったり、進化の過程でどうやって手がなくなったり足が生えたりしたのか、そういったものを調べて今後の人間の進化の発展につなげていこうという目的でいろいろと実験を行っていました


トカゲの尻尾だったりカメレオンの色彩の現象についてだったりとか、そういったことを調べて、薬など発表したりもしていたのですが、この歳になったので仕事を辞めまして科学者としては引退しました

科学者をしていた頃にいろいろと外国に行って食べたカエル肉が忘れられず、屋敷を相続したときに近くの池がカエルの大量発生地になっていて食用のカエルがいるということが分かったので、それをね
あのカエルは館山さんが実際に捕まえているんですね

私の部屋にカエルがいますよ

水槽で飼っています

部屋にカエルが、いる?
ええ、そうです
そんなに好きなんですね

皆さんに食べてもらった通り意外に美味しいのでね

職業柄というか、ああいった生物の飼育などはずっとやっていましたので

今ちなみに部屋に何匹ぐらいカエルいるんですか?
そうですねえ、今は10匹くらいでしたかな
さぞうるさいでしょうね
あの……
はい?
かりんちゃんに水持っていきますね




海苔蔵さんと館山氏の話にあまり興味がないまさきちゃんは、厨房から離れてかりんちゃんがいるゲストルームBへ向かいます。




(かりんちゃんにお水を届けてから楠木さんのところに行こう)




先程ミネラルウォーターを出した冷蔵庫は主に飲料が入っているようで、隣には大きな業務用の冷蔵庫、冷凍庫が並んでいます。




(カエル以外にもあるんじゃないか?)




海苔蔵さんは館山氏の話を聞きながら冷蔵庫のドアをガシャッ、ガシャッと開けていきます。




冷凍庫はちょっと……

カエルをしめたものが入っているのであんまり見ないほうがいいですよ




海苔蔵さんが冷凍庫を開けようとしたところ、館山氏がそう言いました。




さっき食べたのでしょう? 大丈夫ですよ

あれは私のほうで調理した物だったので

流石に締めた状態のカエルを見るのはあまりオススメはできません

ああ~、自己紹介が遅れました

「闇医者」をやっていまして、そういうのは慣れているので大丈夫です

闇の……医者? 闇医者?
医師をやっています

そう……なんですね

まあ、それでもなかなか……動物を締めた状態を見ることはないと思うんですけど……大丈夫ですか?

すごく困っていらっしゃるんだったらもう大丈夫です
これは先生の為に言っているので、特に問題なければ……
興味があります
そうですか、じゃあ私はもう止めません




がちゃ。


海苔蔵さんは冷凍庫を開けました。

冷凍庫の中にはいくつもの肉の塊が吊られていました。




先生【生物学】振れますけどどうします?
【生物学】振ります
【生物学】⇒ 失敗




流石の海苔蔵さんでも肉の塊から何かが分かるというのは難しかったようです。




本当にいっぱいありますね
あまり見るようなものじゃないですよ

確かに

最初の興味はもう失せました




ばたん、と海苔蔵さんは冷凍庫のドアを閉めました。




何だかすごく楽しい時間でした

僕も疲れたのでちょっとゲストルームで休ませてもらいます

すみません長々と

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色