09:屋敷の探索 その2

文字数 1,377文字

 海苔蔵さんは一人で屋敷の2階にいました。




2つも部屋がある




 ガチャガチャ、ガチャガチャ。


 海苔蔵さんが部屋Aの扉を開けようとすると、カギがかかっていました。

 諦めて部屋Bのほうを先に開けようとしましたが、こちらもやはり施錠されていました。




あなたはここで【聞き耳】をどうぞ
【聞き耳】⇒ 成功




 部屋の中から微かに声が聞こえてきました。

 「助けて、助けて」と、小さな女の子の声が聞こえます。




う~~~ん




 自分の力では開けられないと悟った海苔蔵さんは、頑丈そうな二人の男に声をかけようと、1階へ戻りました。







 迅之介さんは1階の使用人室へ向かいました。

 使用人室の扉は開いており、中に入ることができました。

 使用人室の中には2つのベッドと机、テレビなどが設置された生活空間です。


 迅之介さんは机の引き出しを開けていきます。

 引き出しの中には、鉛筆やシャープペンシルなどの文房具、そして鍵束が入っていました。

 鍵束には5~6本のカギが付いており、何も書いていないため、それぞれがどこのカギかは分かりません。




カギゲット
これを持って蔵にいる二人のところへ行こう




 使用人室を出て蔵に向かっていた迅之介さんと、階段を下りてきた海苔蔵さんは、丁度廊下で鉢合わせしました。




楠木さん
カギ見付けましたよ
おお✨
ただ、どこのカギか書いてなくて分からないんですけど

2階の部屋に行ってみたんですけど、助けてという声が聞こえたんです

よかったら一緒に行ってそのカギを試して欲しいんですが、いいですか?

じゃあ蔵に行こうと思ってましたが、先に2階へ行きましょう
ありがとうございます







 海苔蔵さんと迅之介さんは、2階に到着しました。

 鍵束のなかの一本のカギが合い、部屋Aの扉を開けることができました。




開きましたね
ちょっと見てみましょう

見てみましょう

先にどうぞ

えっ!? いやいやいや

自分、部屋の中は興味なかったので先にどうぞ




 ガチャ。


 部屋はベッドルームのようです。

 部屋の右手には机と本棚があり書斎のようになっています。そして大きな水槽が設置してあります。

 部屋の隅には折り畳まれた脚立もありました。




水槽がありますね




 水槽の中には何匹ものカエルが飼育されています。




いっぱいチャリオットいますよ
チャリオットはこの子だけです

……ごめんなさい

コイツが逃げてきたんですかね?

ここから逃げたのかなあ

これだけいたら1匹いなくなっても分からないですよね

持って帰りましょう

天井に【目星】します
米原 海苔蔵【目星】⇒ 成功




 天井を注意深く観察した海苔蔵さんは、屋根裏への跳ね上げ扉があるのを見付けました。




楠木さん、楠木さん

ここ、上に行けますよ。行ってください

じゃあちょっと脚立があるので行ってみましょう
お願いします




 楠木さんは屋根裏へ上がって行きました。


 屋根裏には小さな机があり、怪しげな薬品らしきビンがいくつかと、一冊の本、そしてクーラーボックスがありました。




何かあります~?
上がってきていいですよ




 迅之介さんは本を見てみることにしました。

 本は古い日本語で書かれているようです。




【日本語】 -60 か、【歴史】、【考古学】、【図書館】で振れます

自分【歴史】80 あるんですよ、【図書館】も 70……

【歴史】で振ります

楠木 迅之介【歴史】⇒ 成功




 迅之介さんは、古い日本語で書かれた本を何とか読み解くことができました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色