13:蔵の中

文字数 2,712文字

 蔵の内部は灯りがともっておらず真っ暗でした。

 海苔蔵さんはアタッシュケースを開けてペンライトを出しました。迅之介さんとまさきちゃんはスマホをライト代わりにしました。


 蔵の中には、カエルをかたどった巨大な像がありました。




チャリオット……
デカイ

恵ちゃん、恵ちゃん

これ見たことある?

いえ、わたしは蔵に入ったことなかったので……

こんなものがあったんですね

Hey, Karin.

かりんもこれは知らなーい?

何かしらカエルを祀っていたのでしょうね

これだけ?

これだけしか無いの?




 海苔蔵さんは蔵の中を見回しますが、めぼしいものはカエルの像しか見当たりません。




ここで【オカルト】を振ります

25 だけど

米原 海苔蔵【オカルト】⇒ 失敗




 カエルにまつわる儀式などは、海苔蔵さんの知識にはありませんでした。




勉強不足です……
自分も【芸術(彫刻)】振ります
楠木 迅之介【芸術(彫刻)】⇒ 成功




 迅之介さんにはそのカエルの銅像が100年くらい前のものだと分かりました。




これがあの、館山さんが言ってた?
ああ、何か祀ってたという
でもこれちょっと、おかしいよね?

ヘビを祀ってるって言ってましたね

でもカエルを祀ってる?

実はカエルだった?
この像に【目星】振ります
まさき【目星】⇒ 成功




 まさきちゃんが銅像に近付いてみました。すると、銅像の下で何かが蠢いていることに気が付きました。




何か、動いてる?




 それは地面を這う大量のナメクジでした。




…………ふーん
酢太郎さん、
ん。どうぞ
殺そうとしてる?
ナメクジに酢をかけてください、酢太郎さん
大丈夫? 殺していいの?

え、ダメなの?

やばいと思うならとめてください

ナメクジ食べるとかじゃない……? 食べないか……?
ナメクジがいる理由が何なのか分からないですよ
気持ち悪いから
えええっ?

あっ!!

あれだ、三竦みだ!

ヘビとカエルとナメクジって三竦みじゃないですっけ

そうだね

『NARUTO』だけど、そうだね

え、マジで?

ヘビはカエルに強くて、カエルはナメクジに強くて、ナメクジはヘビは強い

「三竦み」ってそういう意味じゃなかったですっけ

知らなかった
ということはナメクジを殺したらヘビに勝つ手段が無い
酢太郎、STOP!
おーけい
とりあえず何か、保管する?
えっ
あんま掴みたくはない
カエルとナメクジはどっちが強いんですか?
カエル




 あなたたちがそうやって相談しているところに、蔵の外から車の音が聞こえてきました。

 車は蔵の近くで停車し、一人の男性が降りてきたらしいことが分かりました。




蔵閉める?
ナメクジをかける?
いきなり!?




 蔵の扉が開き、館山氏が現れました。




君たち、何をしているんですか?




 まさきちゃんは恵ちゃんを自分の体の後ろに隠しました。




カギが開いていたので面白半分で入っちゃいました

ああ、そうですか……

私のカギのかけ忘れかもしれませんね

これ、カエルの像みたいなんですけど、これって何ですか?
さあ、何かしら祀っていたんでしょうね
…………そうですか
かりんちゃんはどうでした?
ああ、ちゃんと病院で容態を診てもらっていますよ
そうですか

ではみなさん、タクシーが来るまでしばらく時間がありますので、お茶でも用意します

中へどうぞ

8時半です、今
おおぅ!?
楠木さん、僕たちだけで行きましょう
わたしと酢太郎さんは残るってことですか?
そうそうそう
おーけい、おーけい
このカエルの像をもうちょっと見てから行きますよ




 酢太郎さんとまさきちゃんを蔵に残し、海苔蔵さんと迅之介さんは館山氏を囲んで和気藹々と屋敷のほうへ向かいます。


 そこに女の使用人が現れました。




あなたたちもどうぞこちらに
(またいるんかい)
ナメクジ持っていくよ

持っていたほうがいいよ

酢太郎さんのカバンの中にナメクジを詰め込もう

嫌だけど詰めるわ
しょうがない、詰め込もう

あら、御嬢様はそちらにいらっしゃったんですね

部屋に戻りましょうか




 女使用人はそう言って蔵の中に入ってきました。




あっ、わたし、恵ちゃんとお友だちになったのでもうちょっと喋りたいな~……

御嬢様は少しご病気でして、時々何かおかしなことを話してしまうのですよ

なので部屋で安静にしていただかないといけないのですよ

(この使用人もヘビ人間なのかな……ナメクジ渡してみる?

ヘビ人間だったらここにウヤウヤいるナメクジのことをどう思っているんだろう)

早くこちらに来てください




 まさきちゃんは「お姉さん、お姉さん」と女使用人を蔵の内部へと手招きします。




ここめっちゃ虫いるんすよ~
そうですか
お姉さん、お姉さん
何ですか?
こっちに来てください
どうしてですか?
(理由かあ……)
お茶を入れますので、早くこちらへどうぞ
ケガしてて~、一人で歩けないので支えになってもらいたいんですよ
それでしたらそちらの男性に支えてもらってこちらに来てください
いや~、見掛けによらずコイツ重いんすよ
この人見掛けよりひ弱なので
そうなんすよ
こっち来てほしいな~✨✨✨(美少女アピール)
女性です
(通用しないのか。もうこれダメだな)
何か……もう気付いてしまったんですね、あなたたちは……
やばい
行きましょう
行きます行きますっ




 女使用人は見る見るうちに先程見た怪物のように変貌してしまいました。

 彼女は蔵の出入り口にいるため、倒さないことにはあなたたちは蔵から出ることはできません。




死ぬヤツやっ
ナメクジあるよ




 彼女は先程のヘビ人間とは少々異なり、体の何処にも傷はありません。あなたたちをキッと睨み付け、今にも攻撃してきそうです。




あ、分かった!

そういうことか

焼け爛れた後ってナメクジが這った後でしょ?

ナメクジはヘビの体を溶かすんじゃない?

じゃあ行くかあ
もう逃げることはできない酢太郎




 酢太郎さんは手袋をして、両手にナメクジを構えます。




どうすればいいんだ? これ
ナメクジを投げ付けるんじゃない?
お前、それをどうする気だ?
これを持ったまま殴る
持ったまま殴る!?
ワイ【投擲】の成功率低い
とりあえず何か反応があるか見たいので【跳躍】して殴りかかります

行くぜ!

飛ぶぞーーっ!!

安田 酢太郎【跳躍】⇒ スペシャル

安田 酢太郎【こぶし(パンチ)】⇒ 失敗




 酢太郎さんはマリオの如く高らかに舞い上がり、ヘビ人間に殴りかかりました。


 ヘビ人間は回避に失敗し、その場に倒れました。酢太郎さんは倒れているヘビ人間にナメクジを塗りたくります。




ぎゃぁぁああああーーッ!




 ナメクジの粘液によって体中が焼け爛れ、ヘビ人間はたまらず逃げ去ってゆきました。




効いておる
ナメクジ最強だな
これ早くみんなのところに届けよう




 酢太郎さんはカバンの中にナメクジを詰め込み、まさきちゃんは恵ちゃんの手を引いて連れて行きます。




一緒に行くぜ
恵ちゃんも一緒に行くぜ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色