02:洋館

文字数 3,171文字

酢太郎さんと迅之介さんが車道に戻ると、道の向こうから一台の車がやってきて二人の前に通りかかります。




停めます
ヒッチハイクのポーズをします




車から男性が降りてきました。




すみません

ちょっと事故ってしまいまして、怪我してる子もいるんですよ

この近くにどこか休めるような所ないですか?

運んでもらいたいんですけど

本当かね

では丁度、この山の麓に私の屋敷があるから其処へ運ぼう

お願いします
だが、私の車は二人乗りでな
(二人乗りか)

ここから20分くらいだ

車道をそのまま道なりに歩けば着くから、怪我人だけ先に運ぼう

で、その怪我人は何処に?
それでお願いします
怪我してる人を運びに行きます




あなたたち二人は道すがらお互いの自己紹介をも済ませました。

その男性の名前は館山たてやま幸三こうぞうという名前です。


館山さんがあなたたちに案内されてかりんちゃんのところまでやって来ます。




おかえり
丁度通りかかった人がいたので呼んできました
ありがとうございます
その子が怪我人かい?

そうなんです、外傷は大したことないんですけど頭がすごく熱いんです

できれば横にしてあげたいんですけど、できますか?

そうだね、私の車のシートを下げて横にさせるようにしようか

それで私の屋敷へ運んでいくよ

お願いします




あなたたちに館への行き方を教え、館山さんはかりんちゃんを連れて先に館へ行きました。




みなさん、山道をそのまま館へ向かいます?

車に置いてってるものない、かな? みんな

大丈夫か

大丈夫

アタッシュケースは持ってる

かりんちゃんのボードだけ僕持っていきます
…………持てなかったので酢太郎さんに渡しました
あれ?w
じゃあボードを担いで、行きます
行こうか
(車、何に乗り上げたんだろうなあ)







あなたたちは館に到着しました。


山道を走っていたのは夕方だったのですが、その館に登っていくと夕暮れ時になりました。

館はヨーロッパ式の館です。




オサレ✨
でっかいな
でかい




お金持ちの屋敷だということは一目で分かりました。

あなたたちは館の中へ入っていきます。


館の中にいた館山さんから食堂へと案内されます。




いやあ、みなさん災難でしたね
ほんと助かりました
誰も通りかからなかったらどうしようかと
よくあるんですよ、最近
事故ですか?
よくある?

雪山で事故が最近多発しておりまして


私のほうも今日たまたま街へ買い出しに行こうと思って山を下りようとしていたところだったのです

偶然皆さんに会うことができて本当に良かったです

こちらこそありがとうございます
ところでかりんちゃんは?
彼女はゲストルームへ案内して、ベッドに寝かせて安静にさせてますよ
意識は戻ったんですか?

そちらのかたの言った通り熱にうなされて、彼女はまだ起き上がっていません

事故と病気と重なって熱が上がってしまったのかも知れませんね

(かりんちゃんはいつから熱があったんだろう)

かりんちゃんを見に行きたいんですけど

まだ心配なので

ああ、そうですか

うちの屋敷は結構いろいろ部屋があるので……




館山さんは屋敷の構造の説明をしてくれます。




他の皆さんは怪我は無かったんですか?
(まさきは海苔蔵さんのパンチを腹に一発食らってる)
まあちょっと

その話は置いておきましょうよ

その話はやめましょう

あの先生がー、まさきをー……(ジロッ)
まあまあまあまあ
まあ、過ぎたことじゃないですか

とりあえず自分たちは大丈夫です

そんな大きな怪我してないです




かりんちゃんは「ゲストルームB」にいることを館山氏から教えてもらいました。

あなたたちがいるのは「大食堂」です。この食堂に集まっています。




上のほうは私の書斎になっています

そちらへ行かなければ他の部屋は使ってもらって大丈夫です

皆さんはもう一つのゲストルームのほうに泊まっていただければと思います

ありがとうございます
何から何まで
お世話になります
こういった困ったときは助け合いですよ
かりんちゃんの様子でも見に行きます?
見に行きましょう




屋敷の構造の説明を受けている際に、酢太郎さんと迅之介さん以外も館山氏と互いに自己紹介を済ませました。




ゲストルームはあちらのほうにありますよ

入り口を出てすぐ右真っ直ぐ行ったらあります

はい、行きます

全員で
容態が心配なので
一応顔を見にだけ行きます

少なくとも先生は絶対来てもらわないと

様子を見てくださいよ、かりんちゃんの

足下にも気を付けてw




館山氏が夕飯の準備をすると言い出します。




よかったら自分手伝いますよ、何かできることがあれば

どうせこの人数ですし、下ごしらえとかは全部終わっています

つまみみたいなものを買いに行こうと思ったところだったんです

皆さん、もう一人のかた……時雨かりんさんでしたっけ? そちらの様子が心配でしょうし

夕飯ができたら皆さんを呼びますよ

ありがとうございます
じゃあまた後程




皆さんはかりんちゃんがいる「ゲストルームB」へ行きます。










其処は一人部屋のようなゲストルームであり、かりんちゃんはベッドに寝かされていました。




あまり容態は変わっていないみたいですね




館山氏が言った通り、熱は全然下がっておらず呼吸も荒い状態で、目を覚ますのは熱が下がるまで難しいことが、海苔蔵さんには分かりました。




先生、クスリとか持ってないんですか?
何でも持ってるよ
かりんちゃんの熱を下げるようなクスリありますか?
応急セットの中にあるので飲ませます




海苔蔵さんは、かりんちゃんに熱を下げるのに適切な薬を飲ませました。




海苔蔵さんがいてくれて助かったね

こういうときに医者がいるのは心強いね

(闇医者だけどな)
そんなことないですよ~
本当に熱下がりますか?
大丈夫、大丈夫
明日には元気になってますか?
なってますよ
まさきさんはトゲがありませんか? さっきから
腹に一発入れられてるんで
そこはしょうがないね
不慮の事故だった
付き添っておくので何か皆さんちょっと見てきてほしいな、このお屋敷を

あんまり人の家を歩き回るのもアレなのでとりあえず隣のゲストルームに行きましょうか

荷物とかも置きたいですし。スノボの板持ってるんで

酢太郎さんも持ってますね
とりあえず荷物を置きに




あなたたちはかりんちゃんの容態も確認したので、落ち着いて部屋の様子を見ます。


ゲストルームには、大きなクローゼットやタンス、かりんちゃんが横になっているベッド、いくつかの窓があります。

長期滞在できるような部屋で、豪華でとてもよく掃除が行き届いています。




そんな状態ですね、ゲストルームBは
ゲストルームAに行きまーす
かりんちゃんの荷物は置いとけばいいんじゃない? ここに

でも狭いから~

ここ泊まるんでしょ? 今夜

泊めてくれるっぽいかんじだったね

ですよね

わたしはゲストルームBにかりんちゃんと泊まるので、狭くなるので大きな荷物はできればゲストルームAに置かせていただきたいのですが

二人分寝れるかんじ?

とは言えゲストルームAで寝れないでしょ

JKだぜ?

せやな、すまんッ
配慮してください
オウ




ゲストルームBにはソファベッドもあるので、二人くらい泊まることはできます。




かりんちゃんとまさきはゲストルームBに泊まるつもりです
荷物は自分たちが持っていきましょう
お願いしまーす




迅之介さん,酢太郎さん,まさきちゃんの三人はゲストルームAに行きました。




先生、何かします?

もうずっと見てます?

この部屋に【目星】を振ってみます

一応調べられるところはクローゼットにタンス、ベッド、窓……ぐらいですかね

何から見ていきます?

窓の外を見て今どのくらい吹雪いているのか確認したいです




窓の外を見ると吹雪は大分強くなっていました。

あのままもしも下山していたとしても何処かしらで事故を起こしていたかも知れないな、と海苔蔵さんは思いました。




まあここで一応【目星】できますよ
【目星】⇒ 失敗




窓の外は吹雪いている状態なので、何があるか見ることなどできませんでした。




何も無いかぁ

吹雪いてるなあ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色