14:対決

文字数 2,551文字

 海苔蔵さんと迅之介さんは、館山氏と屋敷のほうへ向かいながら雪の上を歩いています。




まあ、蔵には何も無かったでしょう
いやいや、カエルの像があったって言ったでしょ
カエルの銅像はありますが、それ以外は何も無かったでしょう
そういえば、ヘビを祀っていたと言ってましたが、それはカエルのことだったんですか?
いえ、蔵ではなく、この屋敷が建っているところにヘビの社があったんですよ




楠木さん、一人で地下へ行ってください(ボソッ)
分かりました




 海苔蔵さんと迅之介さんは館山氏に聞こえないように会話しました。




そういえば館山さん、見てほしいものがあるんですけど、ちょっと一緒に来てくれませんか?




 海苔蔵さんは館山氏を浴室へ誘いました。




米原 海苔蔵【説得】⇒ スペシャル
浴室ですか? いいですよ
ちょっと聞きたいことがあって~
はい、分かりました
こっちこっち!




 館山氏は浴室へとついてきてくれることになりました。

 海苔蔵さんが館山氏の気を逸らしてくれたため、迅之介さんは何事もなく離脱することができました。







 浴室。

 海苔蔵さんは館山氏を浴室まで誘導してきました。




館山さん、館山さん、ここだけの話なんですけど……

ここに出たんですよ

はあ、何がですか?
カエルが
…………はい?
カエルが出てきて……あんまり言っちゃいけないんですけど……僕たちそれをいま手に入れているんです
どういうことですか?
館山さんが恐らく飼っているであろうカエルを一匹捕獲しちゃったんですよ
あ、ありがとうございます?
何でここで見付かったと思います? 何が原因だと思います?

そうですねえ……

カギをかけてなかったのか隙間から出て行ったのを私が気付かなかったのか

そうですよね、多分そうだと思うんですよね

何か改善方法を探してください

改善方法?

私の部屋からここまでくるのはなかなかの大冒険だったと思いますが……




 このようにして、海苔蔵さんは館山氏を煙に巻いて時間を稼いでいます。







 地下への扉。

 迅之介さんは扉の前にやって来ました。扉にはカギがかかっています。




カギは合うのがないから体当たりしよう

体当たりは STR 対抗です

70% で壊れます

楠木 迅之介:【1d100】⇒ スペシャル




 迅之介さんは丁度扉の中心点に体当たりすることができたので、扉を破壊することができました。

 倒れ込むような体勢になりましたが一瞬で整え、扉を掴み取ることができたので大きな音を立てることもありませんでした。




このまま地下に行ってみよう




 迅之介さんが階段を下りて地下に下りていくと、地下室は大変な血生臭さでした。

 スマホのライトで照らしてみると、そこには解体された肉が大量につ吊り下げられているのが見えました。


 迅之介さんはそれに見覚えがありました。

 大量に吊り下げられているその肉の塊が、人肉であるということに気付いてしまいました。




【SAN値チェック】ですねー
楠木 迅之介【SANチェック】⇒ 成功




 肉の塊の周囲には皮を削ぐ器具であったり、刃物であったり、肉を切断する機械であったり、そのような類のものが多種多様に置いてあるのも見えました。


 ここで更に迅之介さんはもう1つの事実に気付きます。

 吊されている人肉の周囲には、ゼリー状の膜が張っていました。




これ、【目星】しても?
【生物学】ですね
それはない
他に調べられることはないかな




 迅之介さんが部屋の中を見回すと、奥の壁に「三竦みの構造」を描かれているのを見付けました。

 それはヘビとカエルと「触覚が生えた細長い何か」が三竦みとして表されていました。




これはさっきの……




 ひとまず、迅之介さんはその場に置いてあったのこぎり包丁のような刃物を手にし、地上へ戻ることにしました。







 浴室。




海苔蔵くん、対策は立てるから
すぐには難しいですよねえ
お茶でも飲もう

二人が遅いので気になりますね

一緒に蔵に戻りませんか?

ではもう一度【説得】です

+10 していいですよ

米原 海苔蔵【説得(+10)】⇒ 失敗
もう流石に君の話に付き合ってる暇はないのだよ
そうですね、行きましょうか
いや……もう君はここで横になっててくれればいいよ

お風呂で、横に?

それはどういうことですか?




 海苔蔵さんが館山氏を振り返ると、姿がどんどん変わってゆきます。2階で見たヘビ人間への姿と変貌を遂げました。







 その頃、まさきちゃん、酢太郎さん、恵ちゃんは屋敷の中へ戻ってきました。

 しかし三人には海苔蔵さんの居場所が分かりません。




じゃ、【幸運】いきます
安田 酢太郎【幸運】⇒ スペシャル




 酢太郎さんは屋敷に入るとすぐに、雪の雫が浴室のほうへ続いているのを見付けました。海苔蔵さんたちは浴室へ向かったのだろうと判断し、黙ったまま急いで移動します。

 まさきちゃんと恵ちゃんも酢太郎さんの後を追いました。


 酢太郎さんは浴室へと踏み込みました。




救世主や✨




 館山氏は酢太郎さんへ攻撃をしかけましたが当たりませんでした。

 酢太郎さんはナメクジを構えます。




コイツの弱点はナメクジだー!




 酢太郎さんは叫びながら館山氏に殴りかかります。




安田 酢太郎【こぶし(パンチ)】⇒ 成功

安田 酢太郎【1d3】⇒ 1




 酢太郎さんが叫びながら殴りかかったため、館山氏は直撃を回避しました。

 しかし避けられながらもナメクジの粘液が腕をかすり、ダメージを与えることに成功しました。



 酢太郎さんの叫びにピンと来た海苔蔵さんは、足下に落ちているナメクジを拾い上げました。


 ばーんっ!


 そこへまさきちゃんと迅之介さんがほぼ同時に浴室へ飛び込んできました。

 迅之介さんの手にはのこぎり包丁が携えられています。




楠木さんも来た!
酢太郎さんのバッグの中にナメクジいっぱい入ってるよー!




 まさきちゃんは酢太郎さんのバッグの中からナメクジを取り出しました。




どうしよう自分

そのまま殴りかかったほうがいいのかな

のこぎり強いんじゃないですか?
のこぎり包丁だと技能が【ナイフ】か【日本刀】になりますが、成功率は 15% です




 館山氏は迅之介さんに攻撃を繰り出しました。




楠木 迅之介【回避】⇒ スペシャル




 迅之介さんは華麗に身を翻して反撃に出ました。




楠木 迅之介【1d100】⇒ 失敗




 迅之介さんはのこぎり包丁を振りましたが、扱いに慣れていないせいか、空を切ってしまいました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色