03:吹雪のなかの視線

文字数 3,177文字

迅之介さん,酢太郎さん,まさきちゃんの三人はゲストルームAへ入りました。


ゲストルームAはゲストルームBよりも少し広めになっており、大きな暖炉があります。

ゲストルームBと内装自体はそう変わらず、大きなクローゼット、タンスがあり、ベッドは4つあります。そしていくつかの窓があります。

こちらも長期滞在できるような部屋になっており、豪華でよく掃除が行き届いています。




すごいキレイな部屋ですね

んだねえ

金はあるところにはあるんだな

窓がカワイイので写真撮ったりしていいですか?

いいですよ

じゃ【写真術】

【写真術】⇒ 失敗
まあまあまあ、普通に撮れますw
緊張しすぎじゃない?

手ブレが激しい

部屋がかわいすぎてテンションが上がって手ががが

場違いすぎるのかな

確かにテンション上がる

撮れない~
さっきの腹パンがまだ効いてる
ダメージがw
ダメージが残ってるんで、腹パンの
まさきちゃん、かりんちゃんとあの先生二人残してきてよかったの?
??

先生は先生でしょ?

(そこは信頼してる、と)

住んでる人は他にいるんですかね?

今のところ見てはない

ゴハンの用意を自分でするくらいだから独り身なんじゃないですか?
自分でするって言ってましたっけ?

下ごしらえしてるとか言ってたから

さも自分がしたように


……違うのかな?

それもちょっと分からないですね

他にこの屋敷に人がいるのか

後でこっそり家族構成とかきいてみます?
ヨロシク
わたしが?
きいときゃ良かったね、他に誰か人がいるのか
かりんちゃんが心配でそれどころじゃなくて

そうだよねえ

一階だったら自由に動いていいって言ってたから探してみてもいいんじゃない?

人を?
それも変な話?
暖炉ありますね、部屋

レバーがあって隠し扉があるヤツでしょ

カラカラカラカラカラって

何かあるかも知れないな
暖炉に【目星】をしていいですか?
【目星】するなら【目星】大丈夫ですけど【彫刻】使うのかなって
【彫刻】使いたいです
【芸術(彫刻)】⇒ 失敗




見た目が豪華であることは分かりますが、この暖炉がどれほどの物かというと、自分の知識では素晴らしいものであるか判断することはできませんでした。

この暖炉がとてもいい暖炉なのかどうかということは、迅之介さんには分かりませんでした。




分かんないなぁ~……
どうしたんですか? いきなり

いつの年代のものかなあ

分からないなあ

ああ、迅之介さんそういうの好きそうですもんね
まさきも暖炉をよく見ます

本物の暖炉なんて初めて見たよ、まさきは

17年の人生で

俺も初めてかな
まさき【目星】⇒ 成功
自分もレバーがあるかだけちょっと見とこうかな
安田 酢太郎【目星】⇒ 成功
レバーあるかな
レバーって何ですか?




酢太郎さんとまさきちゃんは暖炉を見たことがありませんでした。

生まれて初めて本物の暖炉を見たのでよく見てみると、まさに映画などでよく見る暖炉でした。

中に薪を置いて火をくべ、煙突から煙を出すというちゃんとした暖炉であるということが、一見して分かりました。


酢太郎さんはレバーが無いか探してみましたが、特に怪しいギミックは見付けられませんでした。

極一般的な暖炉です。




残念
この暖炉、使い方分かりますか?
コレハ、イマ、ツイテナイ
……………………。

流石に分からんなあ

使ったことないし

何か他におもしろそうなものあるかな
荷物も入れなきゃいけないし、クローゼットとかタンスとか開けてみます




クローゼットは何の変哲も無いものです。

中を開けてみるとハンガーかけがあり、ゲストのジャケットやコートが掛けられるようになっています。


まさきちゃんは、ゲレンデ帰りで厚着をしていたので、コートなどを脱いでクローゼットの中にしまいます。




二人も入れますか?
かけとこうかな
ありがとうございます




まさきちゃんは酢太郎さんと迅之介さんから上着を受け取り、クローゼットにしまいました。




タンスも開けときます

薬草とか入ってるかもしれないし✨

確かにね




タンスの中も特に何の変哲もありません。

しかし大金持ちの家にあるような高級なデザインをしており、ゲストルームに置くにはとても立派な代物です。

中にはシーツなどが入っていました。




ヴィンテージ、タンス……?? 高級調度品?
サスガ館山邸やな
薬草は、入ってない、と
我々泊まるけど、着替えとか借りていいんかね?
着替えは持ってるでしょw
ああ~、あったわw
いま何時だろう
20 時過ぎて 21 時前くらい
どうする? メシ要求する?

要求するの? 泊めてもらってるのにぃ

呼びに来られるまで待ったほうがよくないですか?

じゃあ待っとくわ、おとなしく
ソファに座ってごろんとします




コンコン、コンコン。




はい、どうぞ




がちゃ。




かりんちゃんは大丈夫そうなので僕も荷物を置きに来ました

すごいゲストルームですね

あれ! この暖炉にレバーとかありそうじゃないです?

そう思うよね?

分かってるな~✨

酢太郎さんも?

えっ、暖炉と言えばレバーなんですか?

(何言ってるか分からない。レバーってどういう意味かな)
ロマンです。レバーはロマンです
そうですよ、ロマンです✨
(何言ってるんだろう、この人たち)




まさきちゃんはよく分からない談義をしている人たちを無視して窓を見ます。

迅之介さんもふと窓の外を見てみました。




まさき【目星】⇒ 成功

楠木 迅之介【目星】⇒ クリティカル




まさきちゃんは暖炉レバーの話がよく分からないなと思いながら吹雪いている景色を見ます。其処に特におかしなものは見当たりません。




吹雪いてるなぁ




迅之介さんが窓の外を見ていると、一瞬何かが動くものを見付けました。それは鹿のようです。

しかし鹿だと思ってよく見てみると、何かの視線を感じました。

その視線はこちらを睨み付けるようであり、迅之介さんは悪寒を感じました。




ということで【SAN値チェック】
【SAN値チェック】⇒ 成功
成功ですね、0です




迅之介さんが周りをもう一度見渡してみましたが、その視線は一瞬で消えてなくなりました。




(変な視線を感じたけど、これを共有するべきか……)
どうしたんですか? キョロキョロして
外のほうからすごい睨まれたような気がしたんですけど……たぶん気のせいかな

気のせいじゃないですか?

まさき何も見えなかったし

気のせいですよね
心配なら僕の十字架をお渡ししましょうか?
あちゃー……
そういうのは信じたほうがいいと思いますよ
ノリ先生はクリスチャンなんですか?

イヤイヤ、小さいときからオカルトに興味があって

クリスチャンとかではないですよ、無神教です

じゃあ、ありがたくいただいておきます
(お金取られるヤツじゃないの?)
(壺売り付けられる)




海苔蔵さんはモソモソと十字架を迅之介さんに渡しました。




聖水もありますよ
聖水あるんですか?
聖水とにんにくもありますよ
何と戦うんですか?w

まさきにも何かください(ワクワク)

まさきちゃんにはにんにくをあげます
…………にんにくは要りません
僕には?
さっきスノボをあげたじゃないですか
かりんちゃんのやん
ちょっとトイレに行ってもいいですか?
(マイペースかよ)








ちょっと寒くてですね~
だよね




海苔蔵さんがトイレから戻りました。

館山邸のトイレは入ったら自動でフタが開閉し、音楽が流れるものです。




音楽が流れるヤツって何?

男子トイレにも音姫ってあるんですか?

イヤ、無いよ
最近あるよ
ウソぉ! あるんですか?




和気藹々とトイレ雑談をしていると、館山氏が現れました。




皆さん、夕食の準備ができましたよ

ありがとうございます

行きまーす

あの、館山さん
どうしました?
コレよかったら使ってください




そう言ってまさきちゃんはにんにくを館山氏に手渡しました。




ああ、分かりました

アルミホイルに包んでにんにくバターにしますか

また後で準備してきますね。皆さんを案内した後に作ってきますよ

調理しろみたいになっちゃったけどw




海苔蔵さんはそんなまさきちゃんを白い目で見ています。




(折角あげたのに……。魔除けなのに……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色