10:くちなわの人

文字数 3,484文字





何だか恐いことが書いてありますね
読めない部分があるんですけど、何なんですかね
この内容を見る限り、僕たちが忠実な部下になる恐れがあるって解釈していいですよね?
そういうことですね
いま6時半くらいです
ということは、夜20時~22時くらいに食べたから……

21時くらいじゃなかったです?

あと3時間くらいしかないってことですね

ちょっとこの薬の成分を調べますね
頼りになるなあ
薬品のビンに【薬学】を振ります
米原 海苔蔵【薬学】⇒ 成功




 海苔蔵さんは薬品の成分を調べました。しかし、その薬品が何であるのか海苔蔵さんの知識では分かりませんでした。




何だコレは!? 僕が知らないものだー!
独自で開発してたものとみるのが自然なんですかね
全く分からないものですが……とりあえず持っていきましょう




 海苔蔵さんはアタッシュケースのなかに、薬品のビンと本をしまい込みました。


 次に、二人はクーラーボックスを開けてみることにしました。

 中には、何かの肉の塊が入っていました。




何ですかね? これ
この本によれば「新鮮な人間の肉」ということに……
肉の塊に【生物学】を振ります
米原 海苔蔵【生物学】⇒ 成功




 海苔蔵さんは肉の塊を手に持ってしっかりと調べてみると、ハッキリと分かりました。それが人肉だということが。




これ、人の肉ですね
分かるんですか?
僕には
まさか人肉の塊を見るとは思っていなかったあなたたちは、【SAN値チェック】です

米原 海苔蔵【SAN値チェック】⇒ 成功

楠木 迅之介【SAN値チェック】⇒ 成功




 人肉の塊を手にしてしまいましたが、闇医者である海苔蔵さんは平然としています。迅之介さんも本を読んでいたためか、そこまで驚きはしなかったようです。




このことをあの二人にも伝えたいですね

下へ戻りますか

クーラーボックスはどうします? 持っていきます?
隣の部屋から助けてって声も聞こえたので早く助けてあげたいんですけど、どうしましょう







 まさきちゃんと酢太郎さんも2階へ上がってきました。

 扉が開いている部屋Aを覗いてみると、脚立が立っており、天井の跳ね上げ扉が開いているのを見付けました。




…………何か天井開いとるぞ




 酢太郎さんとまさきちゃんが見上げていると、クーラーボックスを持った海苔蔵さんと迅之介さんが屋根裏から下りてきました。




何かありました?
何か怪しい実験をしてたみたいで、こんな本がありました




 迅之介さんは酢太郎さんとまさきちゃんに本を見せます。




本?

Hey, Karin.

これどうよ

これが、あの人があなたたちに食べさせたものですね
やっぱりこれは本当なんですね
これに書いてある通りだったらあなたたちは、昨日の夕食を食べてから12時間経つときにはもう「ヘビ人間」となっていることでしょう

ヘビ人間は回避したいな~

でもちょっと字が読めない部分があるし……回避したとしてもカエルになる、んでしょ?

人間になれそうな雰囲気がこの文章からしないんですが

「カエルの状態に回帰する」だから

立場的にはカエルが人間ということですよね

「ヘビ」がカエルを補食する上位の存在になるから、「カエル」が人間だということだと思います

なるほど

そう解釈します

文字がにじんでて読めないものが何なのか分かれば「ヘビ人間」にならずに済む?

あとはよく分からない薬と、あまり見せたくないものがあるんですよ


まず隣の部屋から聞こえた助けてという声が気になってしょうがないので、みんなで行きませんか?

え? 隣の部屋に誰かいるんですか?
じゃあ行ってみましょう







 あなたたちは声がした部屋Bのほうへ向かいました。


 ガチャガチャ。




これカギかかってまっせ
楠木さんが開けてくれます

カギ持ってます

使用人室にありまして、さっき隣の部屋はこれで開きました

めっちゃいっぱいありますね
じゃあ蔵もこれで開きますかね?
開くかも知れないですね
やったぜ✨




 あなたたちがカギを開けようとしていることに部屋の中にいる人物が気付いたようです。




誰か知らないけどわたしを助けて!

わたしを連れてこの屋敷から逃げて!

あなたは誰ですか?

ほら、誰かいるでしょ!

開けて開けて! 早く開けましょっ

誰か分からないからちょっと……
(怪しい……)
いや、助け……うぅ~ん

わたしは館山たてやま めぐみです!

館山幸三の娘です!

娘さん?
娘なのに何で閉じ込められてるんですか?

あの男は人の肉を食べるのよ!

頭がおかしくなっていて、もうアイツは父親なんかじゃないわ!

何で閉じ込められちゃったんですか?
わたしが人の肉を食べるのを拒否したからよ!
…………どうします?
僕たちは食べてしまったみたいなんですけど、どうしたら治りますか?

隣がアイツの部屋よ

あそこにある本とかに戻る方法が書いてあるかも知れません

キミはその方法知らんの?

そんなことわたしが知るわけないじゃないですか

早く出してください!

パパがカエルの生き血を使って何かしてるところを見たことありますか?
そんなこと知りません!

術式をしてるところを見たことはないのか……

見てたら文字がにじんでる部分が分かるかなと思ったんだけど

でも食わされそうになってたんだよね

いま部屋の中で縛られてるの?

いまどういう状況でいるの?

わたしは鎖でつながれていてここから出られないんです
鎖、とな?

とりあえず開けようよ

襲ってこれないから

ウソかも知んないっしょ
本当かどうかわかんない

あ!

これ、もしかしてさぁ、Hey, Karin

はい、何でしょうか

かりんは館山さんの娘さんに寄生することは可能ですか?

寄生した場合、その人の記憶とかも全部分かりますか?

まあ……できるかも知れませんが

かりんに寄生させたほうが都合が良くない?

本当のこと言ってるかどうかも分かるし

やってみよう
マジ?
非人道的ではあるけど

やってみよう

失うものは何もない

そ、そうなの?
それ、その後は……

その後また Siri にかりんを戻せばいいでしょ?

とりあえず協力的な状態にする為に、館山さんの娘さんにかりんを寄生させよう

ダメ?
久し振りに意見が合った✨
ダメな人ー?
……………………。
……………………。
満場一致じゃん
お願いします、かりんさん
とりあえず開けましょうよ
開けなくても寄生できるんじゃない?
扉開けなくても寄生できるの?
ちゃんと目の前にいないと無理ですね
開けろって
お願いします、迅之介さん
開けます




 迅之介さんはカギを開け、部屋Bの扉を開きました。


 部屋の中では、11~12歳くらいの一人の女の子がベッドに鎖でつながれていました。




じゃあ……いい?
助けに来てくれたんですか?
ゴメンなあ

Hey, Karin

寄生できる?

できますよ
やってみそ
では彼女にこの iPhone を渡してください

渡していいよね?

いいんだよな? 渡すよ?

渡してください

何ですか? これ

何でわたしにこれ渡すんですか?




 酢太郎さんに iPhone を差し出され、少女は途惑った様子です。




大丈夫、こわくないこわくない
(恐いよ)

嫌です、恐いです!

やめてください!




 少女は怯えてあなたたちから離れ、部屋の隅に行ってしまいました。




あーあ……

どうしよっかなあ

力尽くでもいいんだけどなあ

あなたたちはアイツの手下なんですね!

わたしに危害を加えるんですね……!

出てってください!

そんなことはしない




 海苔蔵さんは少女を力強く説得します。




説得する必要あるんですか?
落ち着かせたいでしょ
持たせればいいんでしょ、スマホ

寄生させてしまえば落ち着くも何もないよ

それ誰がするの?
まさきちゃんが棒で殴って気絶させる?

殴りませんよ

そっと手を取りますよ

スマホ持ってくれないんじゃない?

そもそもその女の子の鎖は外せそうなんすか

乗り移った後に移動できなかったら不都合じゃないですか?

いや、情報だけでも
取るものだけ取れればいいんじゃない?




 海苔蔵さんはおもむろにバッグを開け、チョコレートを取り出しました。そしてそれを少女に差し出します。

 少女はそれを見て少々揺らいだ様子ですが、まだまだ警戒されており説得するのは難しそうです。




手を掴んで iPhone に触れさせたほうが早いんじゃないですか?
この子は僕が見ておくので蔵に行ってもらっていいですか?
急に突き放されたっ
たぶんこの子はあのお話しか知らないんじゃないかな
まあ、恐らく
鎖は外せそうでしたっけ?
カギあるんですか?
カギはあります

楠木さんが持ってる鍵束のカギで外せるかな

ちょっと試してみます

それで信用を勝ち取ろうよ
さっきはゴメンねって言いながらね
…………いいの?
まあ、少女ですし
この少女がヘビ人間になるパターンはない、かなあ?




 あなたたちは少女の鎖のカギを開けました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

楠木 迅之介(くすき じんのすけ)

骨董品屋。

しょっちゅう海外を飛び回っているらしい。

他の人に比べて口数は少なめ。だが年代物には執着を示す。

安田 酢太郎(やすだ すたろう)

バックパッカー。

いつも酢を持ち歩いている。

もしかしたら一番良識のある人物かもしれない。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

米原 海苔蔵(こめはら のりぞう)

闇医者。

オカルト大好き。

病人・怪我人がいるときは頼りになるがたまに処置をミスする。

まさき

女子高生。

かわいいので多少のワガママは許されると思っている。

なぜか楠木迅之介と割と気が合うようだ。

時雨 かりん(ときさめ かりん)

推定20~21歳。

ワゴン車を乗り回す。スキーの腕前はふつう。

館山 幸三(たてやま こうぞう)

近年曾祖父の遺産である土地や屋敷を相続し、雪山の麓の豪邸に住む。

以前は研究職に就いていたらしいが、余生をエンジョイする為に早期退職。

しゃりんさん(キーパー)

初心者ぞろいのプレイヤーたちを真理へと導こうとする天の声。

ダイス

運命を左右する無慈悲な無機物。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色