年末は自○が増えるのだろうか

文字数 747文字

夏休みの終わりには子供の自○が心配されるが、年末の大人の自○については心配&対策はどんなものだろうか。
自己責任の国だから、大人は好きにしろってことじゃね?
手段として忌み嫌われる電車への飛び込み。
遅延で沢山の人に迷惑が掛かるだけでなく、居合わせたらトラウマになりかねないし、片付ける側もメンタルにくる。
なんせ多くの人を乗せて走る電車。
東京の電車ともなれば乗る人も多く、それがぶつかれば人の体なんてどうなるかといったら想像をするだけでも恐ろしい。
それだけ追い詰められていたか。
或いは、それを見せつけることで社会への復讐としたのか。
通勤通学の際に思わず……なら、相当思い詰めていたのだろうと。
並んでいたら、後ろの方は「思わず」も出来ないし今はホームドアも増えてきた。
だが、「思わず」線路の遮断機を越えてに対しては、予算やらその土地の所有関係やらで簡単には防げない。
遮断機以外からも侵入しようと思えば出来るし、そこはもう完全に防ぐのは不可能。
遮断機って、閉じ込め防止の為に、(車が走る左側の)出ていく側は押せば出られるようになっているらしいしにゃ。
そうでなくとも、くぐるなり飛び越すなりやろうと思えば出来ますし。
疲れていると、電車の通過待ちの間、不意に「ああ、ここで飛び込んだら楽になれるかな?」なんて思ってしまうことも有りますし。
しれっと爆弾発言をするな。
だが、強がってみても、綺麗事を言ってみても、何の得も無い。
むしろ、こうやって書くことによって、どこかで誰かが「自分だけじゃない」と安心するかも知れ無かろう。
 
 ひとりじゃない
 
それは、金田一の十八番でもある魔法の言葉。
何故、そこで少年をぶちこんでくるのか。
理由なんて、どうだっていいじゃん?
生きる希望だって、なんだっていいじゃん?
 
そう言う話。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理
子供の時の話なので子供アイコンから

キャラ設定がどんどんブレるのか、書いている年齢で変わるのか、それは秘密。

インナーチャイルド
哀れな子羊と言うことで。
神様的にはお野菜より良く肥えた羊が良いらしい。

子供っぽく、言いたいことを言いまくる。

イマジニャリーフレンド
ツッコミ役。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色