他の子供たちが与えられているもの

文字数 1,549文字

祖父母宅の土地だからか、ハトコがちょくちょくやってきていたんですけどね、それがまあややこしい事態を招いたと言うか。
田舎あるある、心の垣根的なものがない。
そんな状況下、祖父の乗る自転車の鍵が刺しっぱなしでねえ。
まあ、敷地内だからそんなもんだろうけど、何となく気になってねえ。
鍵をかけた上で、祖父母用の郵便受けに入れておいたのです。
何となく。
何となくて。
で、その状態じゃ当然自転車には乗れない。
しかし、状況が状況だけに何が起きたかも謎。
自転車を盗むならとにかく、自転車の鍵だけだから。
そうしたら、祖父か祖母が毒母にそれを聞いたのか
「(ハトコの名)が勝手に入り込んでいたからそうじゃない? って言っといたわww」
って報告してきたよね。
つまり、ハトコ冤罪。
珍しく「お前のせい」が発動しなかった回。
発動しなかった回て。
それで、その後
 
 自転車乗らないから
 良く分からなかった
 
てな説明と共に自転車の鍵の在処を伝達。
そして、めでたく子供用自転車がやってきたのでした。
話の繋がりが良く分からんのだが。
同級生:ほぼ自転車を持っているし乗れる
ハトコ:自転車を持っているし乗って来る

 
そんな周囲の自転車所持率の中、孫が自転車を持っていないが為にその構造やら分からないなんて……とかそう言う流れがあった……かは知らないが、その一件があった後、ようやくみんなが乗り回している自転車がやってきたと言いますか。
小学校で学年が上がると年一で自転車教習的な事をやりに行くんだけど、乗ったことがないとひたすらに辛い一日を過ごす羽目になるよね!
練習するにも、大人用の自転車じゃサドルを下げまくっても「前に倣えない上に短足のチビ」の脚がペダルに届く筈なんて無く。
所詮、先生は学校での生徒しか見ないから努力不足としか思わない。
何だかの番組で「キーボードだけ買った」とか悲劇ぶってスマホ弄っていた高校生居たらしいけど、そのスマホ代と通信費っておいくらでーすか? と。
高いからね、スマホ。
格安でも良いお値段。
使用済みなら幾らか安くなるけどにゃ。
それはパソコンも同じです。
それに、スマホ通信費が高い国だからね、日本。
しょうもないオプション増やして金を稼ごうとせずに、オプション維持に掛かる人件費減らして通信費を減らせば良いのに。
オプション加入させる為の時間を削れば、客の待ち時間も減るし回転率も上がって雇う人も減らせるだろうし。
レッツ、通信費数割でも削減。

経済が悪化しているだのなんだの言うけど、
 
┌―┐
|平|
|成|
└―┘

 
ってやった時代には無かった毎月の通信費が世紀が変わる頃には個々人契約で増え始め、
 

┌―┐
|令|
|和|
└―┘
 
 
ってやった時代には、家庭によっては万単位で通信費が毎月伸し掛かる=年間十数万の出費が平成初期より増えている。
固定電話もタダじゃないけど、スマホに比べりゃ安いよね!
よっぽどじゃないと買い替えないし。
(祖父母は黒電話レンタルしっぱなし)

賃金的に子供を諦める人が居る中、子供にスマホを与える余裕のある人も居る。
そして、そんな人生イージーモードな子供は危機感がなく、悪い大人にあっさり騙されてしまう。
そんなコロナ禍。
また妙な理論を。
いや、真面目な話、危機感のない子供にスマホを出○える系とか写真交換できるサイトの制限無しに与えるのはどうかと思いますよ?
痛みが分からない病気の人は、体が発する危険が分からないから、そのせいで命の危険が高まる。
それと同じで、(悪い大人による等の)危険が分からない子供は、その危険性が分からないが故に自ら危険なことに首を突っ込む。
 
上手く言えないが、そう言うやつ。
痛みを知れば、その危険も分かる。
けれど、その痛みが命を代償にするものなら手遅れ。
知ること、予め調べることってのも大事だよにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理
子供の時の話なので子供アイコンから

キャラ設定がどんどんブレるのか、書いている年齢で変わるのか、それは秘密。

インナーチャイルド
哀れな子羊と言うことで。
神様的にはお野菜より良く肥えた羊が良いらしい。

子供っぽく、言いたいことを言いまくる。

イマジニャリーフレンド
ツッコミ役。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色