担任が給食を急かす時もあったわ

文字数 1,141文字

「教師に休み時間はない」なんて言われるが、その休みを長く取ろうとしてか、時に給食当番を押しのけて自分の飯をよそいにかかる「教室内で唯一の大人」。
大人の対応の手本を見せぬ、先に生まれただけの何か。
スパゲティが給食の主食の場合、1クラス分のスパゲティが纏まって金属製の容器に入っている。
で、その細長いスパゲティを分ける為の道具が、先が分かれたレードル。
やってみれば分かるが、とにかくやり辛い。
お店だと、一人分ずつとか数人分ずつとかだけ茹でるだろうし、ビュッフェ式でもトングで挟んで取り分ける。
 
そんな長いからレードルでは扱いにくいスパゲティ、当然配膳でもたつく。
ハンバーグとかデザートとか、一個一個配るものは早いけど、均等に配るおかずって結構なハードさ。
余るなら「お代わり出来る」だけだが、足りなくなったら「既に配った皿から回収」しなきゃならないからブーイングも起きるハードさ!
ご飯ものは、主食で出がちだから慣れるけどねえ、漬物もお皿が小さいし、足りなくなることも無かったけどねえ、油断大敵だったねえ。
そんな気を遣いながらの配膳を無視して、空の食器を使ってスパゲティを自分の為によそう担任!
スパゲティ担当の子は押しやられ、汚れる未使用食器!
他人のことなんて考えない!
そんな担任!
それで誰も文句言わなかったんか。

何故かそんな担任でも文句を言われない謎。
学期末に(教室後ろにある棚に置いた)荷物を片付けるのが遅れると、それを汚れた箒ではたき落としても誰も文句を言わない謎
大掃除、教室以外の担当だと、その分荷物の片付けはどうしたって遅れるのに、とち狂っているよね。

(筆者は、教室を掃除していた為にそれを目撃した&荷物は机に片付け済)

モラハラなんだか、(内申書的な意味で)パワハラなんだか、アカハラなんだか。

嫌がらせなのは確定だと思われ。
冬に冷水で石を磨かねばならない授業をするのも、重い美術用机を生徒に四階の美術室に運ばせ、その新しい机を運んだ生徒には使わせないのも嫌がらせ。


因みに、時系列としては、
 
入学以来、ずっと美術室の汚い机で授業

机を運ばされる

教室で石掘り&冷水で研磨

 
テストを返すにもわざわざ美術室で授業だったくせに、新しい綺麗な机になった途端に教室で授業って、美術室用の重くてでかい机を運ばされた生徒に対する嫌がらせだよね!
運んだ時に傷付けてやれば良かったww
なお、テストは餅撒きの様に返す。
どんな返し方だ。
点数が分からない様に……どころか、まき散らす様にテスト用紙を飛ばす。
コンサートで、サイン色紙を飛ばす(但し、色紙と違って薄いテスト用紙の為にどんな舞い方をするかはランダム)様な動きで飛ばす。
余計分からんわ。
そんな、理解しがたいのが担任だった。
そう、それだけ……うん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理
子供の時の話なので子供アイコンから

キャラ設定がどんどんブレるのか、書いている年齢で変わるのか、それは秘密。

インナーチャイルド
哀れな子羊と言うことで。
神様的にはお野菜より良く肥えた羊が良いらしい。

子供っぽく、言いたいことを言いまくる。

イマジニャリーフレンド
ツッコミ役。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色