第五話 ゴングはすでに鳴っている

文字数 2,014文字

「なるべく生き残るためには、地区の他のハンドラーたちがつぶしあうのを待つのがいいと思う」
僕は冷静を装いつつ、面倒をできるだけ避ける作戦を提案した。

現時点では三人には具体的な知識も方針も無い。
三人が擬体のハンドラーであることは、なるべく知られないほうが良いだろう。しばらくは様子見に徹し、襲撃されないように、可能なかぎり一人での行動を控える。三人はそう結論づけた。それから先はおいおい…。

「でも、道場にはできれば毎日通いたいの」
未咲は申し訳なさそうに言った。
「道場で体を動かしているほうが無心になれるし、それに、そのほうがいざというときにもいい気がして」

たしかに、道場で鍛錬を続けているほうが、未咲にとってはいいだろう。

「じゃあ、毎日道場まで送ろう。一緒に行くよ」ナルオは言った。
「帰りはどうする?」
「帰りは大丈夫だよ。道場からウチまで5分もかからないし、時間が遅ければ(敵ハンドラーの)子どもはそもそもあんまり出歩いてないと思う」
「いや、なるべく迎えに行ったほうがいいよ」僕は主張する。
「たしかに。終わるのは7時だったよな。暗くなる頃だし、行くよ、俺たち金角銀角で三蔵法師をお守りするぜ。…三蔵法師のほうが強いけど」
未咲が笑ってくれたので、僕たちは満足する。金角と銀角って敵じゃなかったかな、と思いながら僕も笑う。
「金角銀角より、騎士(ナイト)のほうがいいなあ」

僕たちは道場に向かって歩きながら話し続けた。
道場は、ちょうど学校と僕たちの家の中間あたり、駅とは逆側の比較的大きな通り(正平橋通りという)沿いにある。通りにはトラックがたくさん通行しているが、人通りはあまり多くない。

「さすがに今日明日はバトルは起きないと思う」
信号待ちをしながら僕は言った。
「まだハンドラーは全部決まっていないかもしれないくらいだし、ハンドラーになったからと言っていきなり誰かを襲うようなやつもいない。そんな12歳いないよ」
もっともだ、と二人は頷いた。

とはいえ、不安はぬぐえない。道場の少し先から、別の学校の地域になる。まだ見ぬ3人のハンドラーはおそらく、そのどこかにいるのだろう。

やがて道場に到着した。一階が空手道場になっていて、二階以上はどうやらタレント事務所になっているらしい。
「ありがとう。二人も気を付けてね」
未咲は、まじっ…と僕たちの顔を見て、少しほほ笑んだ。

未咲は、すごい子だ。空手の名手とはいえ、女の子だし、心細いにちがいないのに。
昨日味わったように、擬体でのバトルは、僕たち子どもの肉体では計り知れない莫大なエネルギーを伴う。
自動車くらいなら簡単に破壊できるし、電柱を引き倒すなんてこともできると聞く。屋根までジャンプするやつもいたそうだ。
擬体同士とはいえ、もやしっ子の僕にとっては正直、怖い。

未咲を見送ると、ナルオと僕はしかたなくきびすを返し、帰路につく。
大通りから角を曲がり、「恋坂」と呼ばれる長い坂を上ると、住宅街が始まる。同じような家ばかりなので通りの入口には番号が書いてある。ナルオの家は3番通り、僕の家と未咲の家は4番通りだ。ちなみに、ナルオの家は僕の家のほぼ真裏に位置する。

3番通り、と書いてある無個性な曲がり角で僕たちは別れた。家までは30メートル程度。パジャマでも出歩いちゃうくらいの距離だ。
「気をつけろよ」ナルオが立ち止まる。
「アキ、正直お前…あんま強そうじゃないし、擬体も頼りになんねえっぽいし。俺が、守ってやっから」

こういうところが、ナルオなのだ。もって生まれた兄ちゃん気質。
「大丈夫。…いや、大丈夫じゃないだろうけど、ナルオこそ―がんばれよ」

勝ち残れ、とは言えなかった。僕が「ハイ消えた~」となった後、未咲とナルオ―このどちらかが敗退する。それは僕が決めていいことではなかった。

4番通り、の角を曲がった。道の真ん中に灰色の猫が座っていた。こっちを見ているなあ、と思いきや、ビクリと耳を動かし、通りの向こうを見やった。ビギンバトル!という甲高い声。その直後に、ガンという打突音が聞こえた。

僕は今来たばかりの道を全力で駆けもどった。3番通りの角を曲がると、通りの中ほどに黒…いや濃紺の擬体らしきものが見えた。ナルオのではない。敵だ。そう直観した。

敵?はちょうどナルオの家のあたりを見据えて立っていた。こちらを一瞥したが、すぐに向き直った。ナルオは?…いた。光に包まれて家のそばの道端に転がっている。インテグレーションはできているのだ。
ナルオの擬体はどこだ?おそらく敵が見ている先にいるのだろう。
僕は、ただの子どものフリをして近づいた。
黒い擬体はおかまいなしだ。
手の先から、なんだか長細い光が出ている。棒?

ナルオの(緑っぽい)擬体は、どうやらナルオの家のブロック塀に衝突したようだった。崩れたブロックに埋まるように倒れている。どうも、ケガ(?)を負っているようだ。

黒い擬体(ブラッキーと呼ぼう)は手の棒を構えて振りかぶった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真嶋瑛悠(マジマ アキハル) 通称:アキ 12歳

本作の主人公。内向的でゲーム好き。

水元 未咲(ミズモト ミサキ) 12歳。

空手道に通じる。流派は伝統派、松濤館流。全土の小学生大会で、組手優勝の経験を持つ。


宮坂成男(ミヤサカ ナルオ) 通称:ナルオ 12歳

アキと未咲の幼なじみ。サッカーの地区選抜、スタメン。FW。シュートコントロールに定評がある。

A.O.I. (アオイ) 12歳

絶大な人気を誇るアイドル。「ハートにルージュ!?」が大ヒット中。

杉野なつ (スギノ ナツ) 12歳。

???

川西つばめ (カワニシ ツバメ)12歳。

???

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み