避ける椅子(不思議)

文字数 369文字

ある小学校に避ける椅子があった。
人が座ろうとすると避けるのだ。
何人も生徒が転倒し、問題になった。
困った校長先生は椅子に話しかけた。

「椅子さん?どうして子どもたちを避けるの?」

椅子は答えた。

「僕はヨシコちゃん意外、座らせるつもりはない。」

「ヨシコちゃん?」

椅子はヨシコちゃんの素晴らしさを語り始めた。
いつも「今日も座らせてくれてありがとう」とお礼を言って帰ったヨシコちゃん。
校長先生はうんうんと静かに聞いていた。

「そう。でも人間は歳を取るのよ。貴方の知ってるヨシコちゃんはもういないの。」

「そんな。」

「でも、ふふっ。そんなに待っていてくれたなんて、知らなかったわ。」

「え?」

「今の私じゃ駄目かしら?」

校長先生はゆっくり立ち上がると、避ける椅子に腰掛けた。

「……ありがとう、椅子さん。座らせてくれて。」

それ以降、椅子が人を避ける事はなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み