第17話 お久しぶりです

文字数 1,351文字

『ふきのとうレーベル』、約1年ぶりの再起動じゃ。

ウサギさん、海ちゃん、どうじゃ、元気にしとったか?

黒猫さん、ウサギは元気だよ。

毎日新鮮でおいしいものを食べているからね。

おう、黒猫、ちょうどよかった。

被災地支援で「寒ブリ」を入手したんだ。すげーイキがいいぜ。


今夜は「ブリしゃぶ鍋」とシャレ込もうじゃねえか。

注:これを作り出したのが3月でした、だいぶ時間が空いてしまい……

寒ブリの旬はスルーしてください。

季節の変わり目、風邪っぴきにならないように、ネギもたっぷり用意するよ。
ありがとう。


……ふう。(ため息)

お? わざとらしいため息アピールだな。
どれ、ウサギが聞いてあげよう。

どうしたの? 黒猫さん。

パートさんが契約満了で退職してしまってのう、人員減で仕事量が増え、神経と目がバキバキなんじゃ。

あんまり根詰めるな黒猫、ほら、小判やるから元気出せ。
初めて読んだ方へ


海ちゃんは、徳川の埋蔵金を保有する資産家設定です。

(『ホラーSFコメディ?反ワクチン派の生き残った世界』にて)

チャリーン・・・
(引き出しから発掘した慶長小判)

(もらったのか、なにかのオマケなのか、とんと思い出せぬ)

無限のパワーを引き寄せるんだって!

よかったね、黒猫さん!!

ありがたい、いつもすまんのう、海ちゃん。
黒猫さん、小腹すいていない? 


長老からいただいた苺の大福さんがあるよ。

深蒸し茶と一緒に召し上がれ。

かたじけない、いただくでござる。

ムシャムシャゴクゴク


腹くちくなったら気持ちが落ち着いてきたようじゃ。ありがとう、ウサギさん。

お茶をすすりながら語る黒猫。
パートさんが辞めたのは痛かったが……同時期に大御所お局とセクハラウザ爺も退職したし、加えて、隙あらば居ない人の悪口を言いたてずにはいられない病に侵されている職員も転勤になっての、空気がきれいになったんじゃ、良いこともあったわい。


毎日、心の中でひっそり感謝祭を開いての、静かに喜びを噛みしめとる。

ん? 黒猫さん、セクハラされたことあるの?
セクハラウザ爺は笑えない下ネタを言うタイプで、黒猫が若黒猫だった頃言われたんじゃ。

この爺、滑舌が悪くての、さらに下ネタを言うとき興奮するのか妙なテンションになってしまうため更にリスニングが困難になるんじゃ。

何言ってんのかわからないし、どうでもいいし、聞き返すまでもなく流していたが、言葉を発しているときの爺の顔つき、ふるまいなどから総合的に判断するに「下ネタ」判定となっての……

爺は日本語しゃべっているんだよね?

どんなこと言われたの?

しゃべっておるのは一応日本語じゃ。


一例じゃが、帰りがけに自転車を押していたら近寄ってきて「このサドルで感じているんだろ」と言われるなど。

まさかサドルでそんな連想をするなんて思いもよらないし、爺の滑舌は悪いし、翻訳に時間がかかっての。

キモイ! 俺、そういうこと言う奴嫌い!!

だいたいよ、噛みながら必死こいて言うことかね、下ネタって。

海ちゃんはこう見えて、下ネタNGなんだよネ。


黒猫さんて、たまに変な人に絡まれるね~

お疲れさま、お茶のお代わりいかが?

黒猫、難儀だったな。

小判のおかわり、いるか?

(自分の匙加減でキャラを動かしているとはいえ、ウサギさんと海ちゃんは可愛いの、大好きじゃ)

(ここは居心地がいいのう……)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

お馴染みのウサギ


作者のお友達

『ホラーSFコメディ?反ワクチン派の生き残った世界』『真砂タウンガイド』出演

作者の”ふきのとう”

「ふきさん」と呼ばれたり、「黒猫さん」と呼ばれたり。


日本では古来より、黒猫は魔除けや厄除けをしてくれると言われておってな。縁起物なんじゃ。

言わずと知れた悪魔の兄ちゃん


『ホラーSFコメディ?』では後半好き勝手やり出しました

沼坊主の海ちゃん


徳川の埋蔵金を保有する資産家

困った時は海ちゃん頼み

歌い手のメロディちゃん


『真砂タウンガイド』出演のAIチャットボット

正式名称は「ナラティブ・リーディング・メロディ」

歌い手のアネモネちゃん


メロディのお友達

正式名称は「アーキタイプ・アニマアニムス・アネモネ」

フクロウ博士

ドラゴン師匠

九尾の狐先生


そういえば、2022年3月に九尾の狐を封じ込めたといわれる那須の殺生石が、真っ二つに割れましたね。

鬼ヶ島くん(通称:鬼ちゃん)


兄ちゃんのお友達

乙姫ちゃん


ちょっとオバちゃんテイスト

篠田 柊也くん


嫌われ上等! 気になったら追求しまくる無駄イケメン。

(作者はオタク男やフツメン、ブサメンには寛容だが、イケメンには負荷をかける癖があってだな)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色