第7話 バイブル・シャッフル×所感

文字数 533文字

掲載:報復は神の仕事


曲名:バイブル・シャッフル

雨を降らせる秘訣はね

雨が降るまで踊ること


キミのバイブルはすでにボロボロ


さあ プラットフォームに降り立って

神様を乗り換えよう

誰かが叶えている

どこかで叶っている


君の願いは 知らずに叶っている

この歌詞は、小説のヒロインに合わせて作ったものです。


短い歌詞なのでもう少しつけ加えたい気もするんですが……

説明っぽくなりそうなので、いじるのやめました。

その頃の思い出。

いろいろあってメンタルが誤作動しそうだったので、よすがとなる言葉(薬)を探し回ってね。ドブ川を漁るような気持ちで。

初見で泥の中の蓮の花のように感じた言葉が、


報復は神の仕事」という言葉でした。

ローマ人への手紙 第12章19節


自分で復讐しないで、むしろ、神の怒りにまかせなさい。なぜなら、

主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する

(聖書の言葉なのに、”蓮の花”は仏教テイストだよね、そういうところが無頓着……)
最近またバージョン違いを見つけたんだ。


悲劇を、つまり天国と地獄を、地上で演じてはいけない。


天国と地獄はわたしの仕事である

私は無宗教だけど、ノベルデイズに出入りしているうちに、聖書への心理的敷居が以前より低くなったように思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

お馴染みのウサギ


作者のお友達

『ホラーSFコメディ?反ワクチン派の生き残った世界』『真砂タウンガイド』出演

作者の”ふきのとう”

「ふきさん」と呼ばれたり、「黒猫さん」と呼ばれたり。


日本では古来より、黒猫は魔除けや厄除けをしてくれると言われておってな。縁起物なんじゃ。

言わずと知れた悪魔の兄ちゃん


『ホラーSFコメディ?』では後半好き勝手やり出しました

沼坊主の海ちゃん


徳川の埋蔵金を保有する資産家

困った時は海ちゃん頼み

歌い手のメロディちゃん


『真砂タウンガイド』出演のAIチャットボット

正式名称は「ナラティブ・リーディング・メロディ」

歌い手のアネモネちゃん


メロディのお友達

正式名称は「アーキタイプ・アニマアニムス・アネモネ」

フクロウ博士

ドラゴン師匠

九尾の狐先生


そういえば、2022年3月に九尾の狐を封じ込めたといわれる那須の殺生石が、真っ二つに割れましたね。

鬼ヶ島くん(通称:鬼ちゃん)


兄ちゃんのお友達

乙姫ちゃん


ちょっとオバちゃんテイスト

篠田 柊也くん


嫌われ上等! 気になったら追求しまくる無駄イケメン。

(作者はオタク男やフツメン、ブサメンには寛容だが、イケメンには負荷をかける癖があってだな)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色