文字数 3,202文字

 サトリとサワラ。
 
 アイウエオ順に並んだら、たまたま順番が前後した、それだけ。
 だけど、中学校に上がったばかりの、夢見がちな年頃の女の子が、運命、っていうモノを自分勝手に証明するには、あまりにも都合のいい出来事だった。

 席が近ければ、自然話す機会は多くなる。私達が仲良くなるのに、そう時間はかからなかった。
 穏やかで優しくておっとりした美晴は、私がグイグイ主導する形で、どんどん友情を深め、一週間経つ頃には、もう下の名前を呼び捨てするような関係になった。
 舞台をおりた美晴は、あの時のような神々しさよりも、もっとずっと親しみやすくて。
 些細な出来事にも反応して、コロコロよく笑う子で。出来ないことより出来ることに目を向けて、人のいいところを見つけて。
 幼い頃に両親を亡くした、なんて過去を微塵も感じさせなかったから、初めて美晴の家に遊びに行った時にその事を知って、驚いた。
 美晴のお祖母さんも、おじさんもおばさんも、優しかったけど。でも、お祖母さんはともかく、おじさんおばさんは、美晴を大切にしつつも、ちょっと他人行儀な感じで。
 でも、美晴は幸せそうだった。無理している感じは、全然なくて。
 今ある幸せを、大切にしていた。偽善とか、そんなんじゃなく、たぶん本気で、自分はそれなりに幸せって、思っていたんだ。
 
 そんな美晴を、不憫とか思うのは、美晴に対して、とっても失礼だと思ったから。
 私は私らしく、美晴の大切な友達として、美晴のそばにいたい……そう思っていたのに。

 私が感じていた気持ちが友情とはちょっと違う、ラブレターの件でそれを自覚した時は、かなり悩んだ。

 それまで、私は普通に少女マンガのラブストーリーのような、恋に憧れていたし。ただ、現実にはそんな素敵な男の子は存在しない、って思ってもいたけど。
 周りの男子は、あまりにも粗暴で、子供っぽくて、恋愛対象にならなかったから。

 女の子が、女の子を好きになる。

 まだLGBTなんて概念が広く認知されていなかった頃で、だから、私は自分が異常なんだ、と思っていた。
 こんな気持ちが知られたら、生きてはいけない。
 子供特有の純粋過ぎる思い込み。

 だからと言って、美晴からは離れられなかった。

 その『恋』を心に秘めたまま、私は年月を重ね……あっという間に中学卒業を迎え。
 私達は同じ高校に入学することができた。けれど、クラスは分かれてしまった。

「美晴は、進路、どうするの?」
 クラスは分かれてしまったけど、家の方向が一緒だから、私達はよく一緒に登下校した。
 学校で一緒に過ごす時間が減った分、そのわずかな時間が、とても大切だったから、私は時を惜しむように沢山の話をした。

「あ、うん、私は進学しないかな。高校卒業したら、お見合いして、結婚しないといけないから」
「……それ、本気?」
「ミチだって知ってるじゃない。20歳までは恋愛も自由だけど、それまでに好きな人が出来なかったら、お見合いしなさいって言われてるって」

 聞いていた、知っていた……冗談だと思っていた。
 確かに、美晴のお祖母さんは、早く結婚して、幸せになってほしいって、口癖のように言っていたけど。

「いや、聞いていたけど、今時そんなの、時代錯誤じゃない? そんな歳で将来決めるなんて早すぎるって! せめて大学卒業までは、待って貰えないの?」
「……一応、交渉はしている。でも、それが許してもらえても、選べる学校は、ひとつしかないけど」
 美晴が告げたのは、すぐ近くにある、国立大学。
 極端に偏差値が高いわけじゃないけど、それなりに難関。
「……結構ハードルが高いね。でも、文系の学部もあるから、まだ見込みはあるか。美晴は、お祖母さんに逆らう気はないんでしょ?」
「別に言いなりになるつもりはないよ? だから、交渉してるんだし。ホントは仕事もしたいけど、あの大学なら必要な資格も取れるし、今後の交渉次第だし。ただ、猶予は貰いたいけど、お祖母ちゃん悲しませてまで我を張るほど、好きな人がいないだけで」
「誰もいないの? 一人も?」
「うん……あーあ、ミチが男の子だったら、良かったのにな」
「え?」
「だって、私、今まで生きてきて、ミチより好きになった人、いないもん。ラブレターとか貰っても、全然ときめかなかった。それよりも、ミチといる方が、何倍も楽しかったし。でも、ミチは女の子なんだよね、残念」
「……もし、私が男の子だったら、私と結婚していた?」
「うん。それなら、高校卒業と同時でもいいな。きっと毎日楽しい」
「じゃ、美晴が頑張って大学卒業まで期限を伸ばして、それでも、好きな人が出来なかったら、私と駆け落ちしない? 私も美晴とだったら、一緒に暮らしたい」
「……それ、いいかも。好きな人ができたら、って、別に女の子じゃダメだなんて、一言も言われてないもんね」
「じゃ、約束しよ。美晴が大学卒業するまでに、社会で生活出来る力を身につけて、いざとなったら駆け落ちしよう」
「うん、約束」


 思いがけず、美晴と将来を誓い合って。

 それが、美晴にとっては、女の子同士の、悪ふざけの延長だったとしても。
 たったひとつの道しかなかった将来の選択肢を増やせたような、錯覚めいた希望だったとしても。

『今まで生きてきて、ミチより好きになった人、いないもん』

 それが、単なる友情の範疇だったとしても、嬉しかった。


 やがて、美晴は希望が叶い、大学に進学し。
 交渉の結果、大学の選択肢を増やしてもらい、通学圏内の私立大学に通えることになった。そこでも美晴の希望する仕事の資格は取れるんだって。

 私は、とにかくいざとなったら美晴を養えるくらい、手に職を付けるため、近くの看護学校に進学した。学んでいるうちに、助産師の道にも興味が出てきた。だって、美晴との間には、どんなに望んでも、赤ちゃんは産まれない。でも、赤ちゃん、すごく可愛い。だから、私が産めない分、世の中のお母さんを手伝って、沢山の命を助けたい……他人には話せない動機だけど、私は真剣に勉強し、看護学校を卒業したあと助産師専攻のある学校に進学した。
 
 無事、助産師の資格も取って。
 私は実家近くの市立病院に就職した。
 
 美晴は、結局大学でも好きな人は出来ず、お見合いを承諾していた。ただ、正式に決まるまでは、せめて外で働きたいと交渉して。
 美晴がなりたかったのは、図書館の司書で。
 でも、図書館司書の採用は、なかなか狭き門で。
 近くの市立図書館でも、司書の募集はなく、美晴が選んだのは、商店街の小さな本屋さんの店員だった。
 美晴のお祖母さんの知り合いの、老舗の本屋さん。
 これが、お祖母さんのギリギリの許容範囲。
 でも、アルバイトだけど、大好きな本に囲まれて仕事出来るのは嬉しい、と話していた。
 
 さすがにこの頃は、私も美晴との約束を本気で果たすのは現実的じゃないことは、分かっていた。
 でも、もし、そのお見合い相手が、嫌なヤツだったら。
 そこまでいかなくても、美晴がどうしても結婚したくないと思うんだったら。
 いつでも美晴を受け入れることが出来るように、私は一生懸命働いた。
 すぐには助産師の仕事はさせてもらえなかったけど。まずは産科病棟で看護師として働きながら、少しずつ仕事にも慣れていくのを目標にして。

 やっと、3ヶ月が過ぎた、ある日。
 美晴が連絡してきた。相談したいことがある、と。

 もしかして、お見合いしたのかな?
 ソイツが、嫌なヤツだったのかも知れない。

 心配と、ちょっとした期待を胸に、私は次の休みに、美晴と落ち合った。
 夜は美晴は外出できないから。

 そして、告げられたのは。

「好きな人が、できたの」

 ……いつかは、こんな日が来るとは、思っていたけど。
 でも、美晴が続けて発した言葉で、私はショックを受けている暇を与えられなかった。



「それと、赤ちゃんが、できたみたいなの」
 
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

土岐田暎比古(トキタ・テルヒコ) 38歳

4人の子持ちのスーパーイクメンにして

街でウワサの超イケメン

天国の愛妻・美晴さんに愛を捧げつつ

可愛い子供達の養育に励む

明知探偵事務所の調査員(注・あまり勤勉とは言えないが勤続20年)

霊感は強いが除霊とかできない……「霊視」に特化している


土岐田晴比古(トキタ・ハルヒコ) 20歳

本編のもう一人の主人公

看護学生 3年生 通称・ハル

父・暎比古さんの愛情を目一杯受けつつ(最近は内心複雑)

弟妹へ愛を注ぐ心優しいお兄ちゃん

母・美晴さんから引き継がれた、ある「力」を有するが……


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み