文字数 2,832文字

 五年前、ボクは23歳にあと2週間でサヨナラ、と言う頃。

 この当時、ハル君は、17歳にもなったかならないかくらいだったハズっス。
 いくらなんでも、高校生に見られるのは、心外っス。一応スーツだって着ていたっスよ。


 ただ、まだハル君の存在を知らないボクは、そんな土岐田さんの勘違いにも気付かず、ただ『お先真っ暗』っていう言葉に反応してたっス。

「……どういうことっス? こんな若いのに可哀想って? いったい何が見えるんスか?」
「……えっと、ここじゃなんだから、場所変えよっか? ……ゴメンね、美晴さん。せっかくたまには一緒にランチしようって誘ったのに」
「もう食べ終ったから大丈夫よ。私達は、あとデザートがあるから、ゆっくりしていくわ。キリの分のお土産も、頼んであるし。その子、助けてあげて」
 よく見たら、テーブルには、他にも、小さな男の子と高校生くらいの男の子がいたっス。二人ともキレイな顔立ちをしていて。小さな子は、幼稚園か、小学生1年生くらい。

 高校生くらいの男の子は、真っ青な顔をして、気分が悪そうだったっス。なのに、ボクと目が合うと、ニッコリ笑って。
「お兄さん、もう、大丈夫だから」
 そう、泣きそうな声で、言ったっス。
 何が大丈夫なのか、全然分かんないまま、でも、何だか妙に安心して。
 また、涙が出そうになったボクの背を押しながら、カッコいいお兄さんは、家族に謝って。
「ホントごめん。ハル、ナミ、また後でね」
「うん、お仕事頑張ってね。お兄ちゃん、助けてあげてね」

 後から考えると、きっと美晴さんもナミくんも、ボクの歳、勘違いしてたっスよね?
 て言うか、土岐田さんだって、外見詐欺っスよ?
 この時、ボク、絶対同じ歳くらいだって思ってたっス。30歳過ぎとか、あり得ないっス!

 まあ、それは置いといて。

 土岐田さんに連れていかれたのは、明知屋の二階、そう、『明知探偵事務所』の一部屋っス。

「単刀直入に言うけど、色々ヤバいもの、背負ってるんだよね、キミ。何か、ものすごい罪悪感抱いていることがあるんじゃない?」
「……罪悪感、スか? ……そうっスね。そう言えば、そんなことも、あったっス……」
「あった、ってことは、今は、もう何とも思ってないのかな……そう、思い込んでいるだけ、なんじゃなくて?」
「そんなこと……考えるだけ、ムダっス、よ。考えたって、どうにもなんないっス。考えたって……ツラ……い、だけ……」

 言い訳しながら、ボク、泣いてたっス。
 ハンバーグ食べながら泣いてた時の3倍くらい、もう、ボロ泣き。
 気が付いたら、人の良さそうなオジさんが、タオル貸してくれたっス。丸っこくて、騙されやすそうな、イイ人っぽい、この人が、明知小太郎所長だったっス。
 その顔を見たら、今まで押し込めていた感情が、どっと溢れてきて。

 こんな優しい、イイ人達を、騙す手助けを、ボクはしてきたんだ。

 後始末するだけ、って言いながら、自分を誤魔化して。でも、ボクのやっていたことは、せっかく騙されたことに気が付いて、お金を取り戻そうとした人を、また暗い穴に引き戻すことじゃないか……騙しているのと、おんなじっスよ……。

 そう思ったら、訳も分からず、唐突に、みんなぶちまけたっス。

「……えっと、キミ、ハタチ過ぎ? 嘘だろ?」
「……瑛比古、反応するの、そこじゃないだろ? っていうか、お前が言うな。この万年20歳代が」

 この時は知らなかったっスけど、明知所長、警察OBで、元同僚にもバリバリ現役の警察官が沢山いて、速攻で某ブラックなイカサマ商品販売会社、摘発したっス。
 ボクも同罪だったんスが、良心を持って内部告発をした協力者で、そもそも半分騙されて入社させられてたってこともあって、罪一等減じられて、厳重注意の不起訴処分、ってことになったっス。

 で。

 あの時、土岐田さんに見えていたモノなんスが。

 警察への通報の最中、土岐田さんが話すには。

「……いや、多分、罪悪感の塊になっていたところへ騙された人達の怨念やら、同僚の人達の後ろめたさとか、罪の意識やらが、小早川クンに引き寄せられちゃったと思うんだよね。で、その頃と前後して、その罪悪感に蓋しちゃったもんだから、一緒にその怨念やらもキミの体に封印? みたいな感じで根付いちゃって。で、更に怨念は引き寄せられるし、その影響で感情も含めて、色んな感覚、どんどんマヒさせて行っちゃって……キミも、キミの守護霊も、悲鳴上げていたんだよね」
「……ボクと、ボクの守護霊、っスか?」
「うん。キミも、相当苦しかったんだと思うよ。気が付かないうちに、心が悲鳴上げていたんだと思う。おかげで、楽しい家族ランチ中断して、キミの対処せざるを得なかった」
「そんなに、顔にでも出てたっスか? あ、まあ、泣いちゃっていたっスね、確かに」
「それ以上にね。うちのハルが、真っ青になって震えていたし。相当、ヤバいなあ、って。あ、あと、キミに連なる血族も、助けを求めていた。これは、俺にも分かった。キミの、弟? かな? かなり幼い魂が、泣いてすがっていたよ」
「……あー、たぶん、うちの息子っス」

「そっか、息子……息子?」
「はい、ボク、もう妻子もいるっス。うちの一歳になる息子が……泣いてたっスか……」
「……いや、そっか、もうハタチ過ぎなら、おかしくないな、そうだよな。この顔で、もう父親……」
「あのな、瑛比古。お前、人のこと言えないだろ? 美晴ちゃんが子供産んだのは、お前が高校生の時じゃないか。22歳なら、まだ標準だぞ?」

「この場合問題なのは、歳じゃなくて、この顔です。こんなガキに……しかも、いかにも人の良さそうな、頼りなさそうな子供に謝られたら、ジイサンバアサン、許さざるを得ない、っていう、心理効果狙って採用されたんですよ、きっと。なのに、ハタチ過ぎとか、コイツが一番の詐欺師だ」

「だからお前が言うなよ。小早川クン、といったかな? すまんな。コイツは口が悪くて」
「いや、いっスよ。ボクこそ、キレイなお姉さんと弟さんと、可愛い甥っ子くんとのランチ、邪魔しちゃって申し訳ないっス」
「……いや、ナミくんは、瑛比古の子供だよ?」
「美晴さんは俺の妻だ!」
「そうなんスか? あー、じゃあ、瑛比古くんも、ボクのこと、言えないじゃないスか?! あ、22歳が標準って、そういうことっスか? でも、あの子、年の割に大きいっスね。もう、小学生くらいに見えたっスよ」
「ナミは、小学生だけど?」
「え? じゃ、瑛比古くん、何歳でお父さんになったんスか? まさか、15歳くらいで?」
「……いや、あのな、瑛比古は、今、33歳だ」
「……は? 23歳、の間違いじゃなくて?」
「……瑛比古の長男のハルくんが産まれたのは、コイツが18歳の時だ。おまけに言うと、今日キミがあったのは長男のハルくんと、末っ子のナミくんで、間にもう一人、男の子がいる」



「………………どっちが詐欺師なんスかーっ?! この()っちゃん坊やが!」



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

土岐田暎比古(トキタ・テルヒコ) 38歳

4人の子持ちのスーパーイクメンにして

街でウワサの超イケメン

天国の愛妻・美晴さんに愛を捧げつつ

可愛い子供達の養育に励む

明知探偵事務所の調査員(注・あまり勤勉とは言えないが勤続20年)

霊感は強いが除霊とかできない……「霊視」に特化している


土岐田晴比古(トキタ・ハルヒコ) 20歳

本編のもう一人の主人公

看護学生 3年生 通称・ハル

父・暎比古さんの愛情を目一杯受けつつ(最近は内心複雑)

弟妹へ愛を注ぐ心優しいお兄ちゃん

母・美晴さんから引き継がれた、ある「力」を有するが……


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み