私の宝『者』

文字数 3,010文字

 思っていたより、簡単だった。

 今まで、流れ込んでくる一方だった思いを、送り込んでみた。
 どうして、本当の気持ちをぶつけてくれなかったの?
 たった二人きりの、姉妹なのだから。
 憎いわ。

 でもそれ以上に、愛しくてたまらない。

 ……返ってきたのは、記憶の塊。





 身を固くする、少女。

「やめて、おとうさん」
 震える、か細い声で、やっと抗う。
「大好きだよ。愛しているよ」

 母の目を盗むように、過剰なスキンシップを求める男。何気なく肩に手を置く時。背中をさする時。腰に手を回す時。
 母が抱き締めてくれるのとは違う、肌を這うような手つきが、嫌だった。

 自分の部屋で過ごしている時に、理由をつけて入ってきては、肩を揉む振りをして、首筋に息を吹き掛けていく。
 ゾッとしたけど、友達も「パパがしつこくてウザい!」とグチっていたし、父親はそういうものなんだって、無理やり自分を納得させようとしていた、けど。

 自分が実子でないと知った時、妙にホッとした。
 そうか、私は、実の娘じゃないから、こうなんだ。
 実の父親だったら、きっと、こんな風にゾッとするほど嫌だなんて思わないかもしれない、私がひどい娘な訳じゃない、と。

 そうは言っても。
 優しい母には知られたくなくて、誰にも言えなくて。
 双子の姉がいるかもしれない、その人も、同じ苦しみを感じているかもしれない。私の悩みを受け止めてくれるかもしれない。
 その事が希望となった。

 なのに。
 やっと会えた姉は、幸せな家庭で、養女とは知らずに暮らしていた。
 自分が養女と知っても、動じない、幸せな、女。
 私は絶望した。

 なるべくあの男と二人きりにならないように、細心の注意を払い、びくびくしながら、年月が経ち。
 短大を卒業して、すぐに従兄からプロポーズされた。

 ずっと慕っていた。大好きな従兄。
 幸せだった。
 初めは。

 結婚三年目、喧嘩して、実家に帰ったのが、悪夢の始まり。
 なかなか子供ができないことで、検査を受けたいと言ったら、「今は仕事に穴をあけられない」と即答されて、大喧嘩した。

 今思えば、もっと根気強く待てばよかった。でも。
 泣きながら帰ってきた私を、父は優しく、慰めてくれた。
 私は、夫をなじり、感情のまま、深く考えもせず、言い放った。
 結婚しなければよかった、と。

「ああ、可愛いお前にそんな苦労させるつもりはなかったんだよ。もう、帰ってきなさい。ずっとここで暮らせばいいよ……」
 その時になって、家に母の気配がないことに気が付いた。

「お母様は……?」
「旅行に行ってるんだ。同級会でね」
 目の前にいるのは、父ではない、一人の男。

「愛しているよ。ずっと、お前にそばにいて欲しかった……断腸の思いで結婚させたのに……こんなことになるなら……」

「お、とう、さま……」

 男の目から、労りの光が消え、代わりに、浮かぶのは、熱に浮かされたような……欲望。

「ああ、愛しているよ、可愛い希和子……私の、希和子」


 …………!

 …………………………!


 私は、妊娠した。
 産めないと思った。
 喜ぶ夫の顔を見るのがツラかった。

 夫が、泣き暮らす私にうんざりして、飲みに行ってしまった夜、流産してしまった。
 ほっとしたが、その後妊娠できない体になったことを聞き、お腹の子供の死を喜んだ罰だと思った。

「僕の妻で有る限り、後継者問題は付いて回る。いっそ離婚した方が、気が楽だろう」
 自分の評判が悪くなるのを承知で、気遣ってくれた彼の思いも、私には届かなかった。
 私の心は、ただ、自分の存在が否定された、その哀しみで、痛みで、覆われていた。

 子供を殺した、母親。
 
 だから、夫も、私を捨てた。

 こんな女だから、父も私をもてあそんだんだ、私がどれほど傷つくのかなんて、思いもしないで。

 私が、自分の子供を殺すような、女だから。

 論理性も時系列もグチャグチャだったけど、そう思い込んだら、もう他のことは考えられなくなってしまった。部屋に引きこもり、四六時中独り言を呟いているか、眠っている私を心配して、母がずっと付き添ってくれていた。おかげで、あの男は近づくことが出来ず、私は、少しずつ、心の平穏を取り戻していった。

 けれど。

 あの時。

 臨月の姉を見て。
 私の心は、再び闇に堕ちた。

 私が失くしたもの。
 私が亡くしたもの。

 全て、奪われた。

 私の半身。
 私の片翼。

 ……この人が幸せでいる限り、私は、不幸だ!


   




 つらかった。
 妹の心の崩壊に追い討ちをかけたのが自分の幸せだというのは、あまりにも理不尽な言いがかりではあるけれど。
 でも希和子を襲った、あまりにも悲しい運命が、そうさせてしまった、それがつらかった。
 同じように、養女として引き取られ、養父母に育てられた、そのはずなのに。
 ひとつ間違えば、それは自分の運命だったのかもしれない。
 そして、希和子も、そう思ったのだろう。
 
 目の前にいる、幸せな妊婦は、もしかしたら自分の姿だったのかもしれない、と。

 でも、それでも、たった一つだけ許せないことがある。

 貴弘さんと弘夢を傷つけたこと。

 だから、私は、賭けをした。
 私は、囁いた。

 楽になる方法を教えてあげる。





 飛びなさい……………。







 希和子は眠り続ける。
『貴弘さんと仲睦まじくしてね』
『時折、お父様を見て、無邪気に』
『耐えられなくなってくるはずよ、愛する娘の形代が、他の男を愛する姿は』
『それでも、無下にはできないはずよ。もう失いたくないはず』
『本当に、愛してくれたのよ、お父様なりに』
『愛し方が、間違っていたのよ』

 そうね。
 あなたも愛していたのよね。
 娘として。
 だから、父を厭う自分が許せなかった。
 父に正しく愛されなかった理由を、自分のせいにして、苦しんだ。

 でも、私は、あの男を許してはあげない。
 たとえ血の繋がりがなくとも、きちんと父親としての愛情を注いでくれる存在を知っているから。
 養女だから自分の好きにしていいなんて、そんなことは理由にならない。
 許さない。希和子の身も心も傷つけたこと。

 許さないけど、優しくしてあげる。
 娘の代わりに。
 決して侵すことの許されない存在として、傍にいてあげる。
 愛する娘の代わりに。

 罪の証として。
 希和子、あなたの、代わりに。

 あなたは賭けに勝った。
 たった一度だけ、本気であなたの死を望んだ私は、賭けに負けた。 
 だから、この後の、私の人生の三分の一は、あなたにあげる。
 残りは、夫と息子のモノだから。


『ありがとう、姉さん』
 響いてくる、やさしい呼びかけ。


 希和子。
 もっと早く、分かり会えればよかったね。
 そうしたら、一緒にショッピングしたり、お茶したり、多分たまにしか会えない分、延々とおしゃべりしていたかも。
 それは、もう夢でしかないけれど。
 時々、思うくらい、いいよね。
 そして。


 心の奥の、一番きれいな場所にある、あの人との、思い出。私の心の、奥底に、そっとしまった、宝石のような。
 生涯のうち、たった数時間の、あの人と過ごした、大切な時。

 ハルくん。
 ありがとう。

 ただひたすら、私の話を聞いて、抱き締めてくれた、あなたの優しさが、その思い出が、私を強くしてくれる。
 真心を尽くし、ただただ相手を思いやるだけ、そんな愛が、確かに存在するのだと私に示してくれた、あなたの存在が、私の心の拠り所になる。


 ありがとう。

 そして。


 ――――さようなら。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

土岐田暎比古(トキタ・テルヒコ) 38歳

4人の子持ちのスーパーイクメンにして

街でウワサの超イケメン

天国の愛妻・美晴さんに愛を捧げつつ

可愛い子供達の養育に励む

明知探偵事務所の調査員(注・あまり勤勉とは言えないが勤続20年)

霊感は強いが除霊とかできない……「霊視」に特化している


土岐田晴比古(トキタ・ハルヒコ) 20歳

本編のもう一人の主人公

看護学生 3年生 通称・ハル

父・暎比古さんの愛情を目一杯受けつつ(最近は内心複雑)

弟妹へ愛を注ぐ心優しいお兄ちゃん

母・美晴さんから引き継がれた、ある「力」を有するが……


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み