おわりに

文字数 364文字

思いつくままに書いてきました。
ここまでおつきあいくださって、ありがとうございます。
全体をめちゃくちゃざっくりまとめると、

1.プロットは役に立つ。

2.ただし、プロット作りに労力をかけすぎないほうがいい。
  本当に書くべきなのは、本文だから。

3.プロットは、途中で作り直していったほうが役に立つ。

ということです。

この3点を踏まえて、
自分にとって、そして、いま書いている作品にとって、
プロットを作ったほうがいいか作らないほうがいいか、
決めていけばいいんだと思います。

この3点を無視したアドバイスは、少なくともヒツジのいままでの経験では、役に立ちませんでした。

この創作論シリーズ、まだまだ続きます。

よかったら、また読みにいらしてくださいね!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


—プロットを作るか作らないか問題について 終—
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ

このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。
ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
お弁当は好きなおかずから食べる派。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色