その4 プロットを作るのが楽しくない人は作らなくていいと思う。ただし…

文字数 583文字

旅行の計画とプロット作りが大好きなヒツジは、
「プロットを作るのが面倒、苦痛」
という人の気もちが、正直よくわかりません。

さらにわからないのは、
そういう人に「ぜったい作るべき!」とアドバイスする人の気もちです。
苦痛なら、作らないほうがいいと思います。
(「その1」に書いた「編集者さんに要求されている」ケースを除き。)

その分のエネルギーを、本編に投入したほうがいいに決まっています。
プロットやプランなしで、思いつくままにどんどん書けたら、最高に決まっています。
高校時代、友だちとノートに書き合っていたときは、そうだったなあ。
(まだこういう投稿サイトなんてありませんでした。)
歳がバレバレ!
問題は、「プロットがなくて書き進められない」というとき。
これは苦しいですよね!
でも、「プロットがあって書き進められない」というのも、苦しさは同じ……
そういうときは、プロットと言わないまでも、
「こんなことを書いてみたいのに」
というアイデアを箇条書きにするだけでも、苦しい気持ちがなぐさめられませんか?
だからヒツジは、何でもいいから書くことにしています。
もう一度書きます。
プロの編集者さんに要求されているのでないかぎり、
プロットを「書かなくてはならない」ということはないと思います。
プロットを書くことで自分が楽になるときだけ、書けばいいと思います。
だって本当に書くべきなのは、本編だから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ

このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。
ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
お弁当は好きなおかずから食べる派。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色