その8 年表も作ってみました。ただし……

文字数 731文字

『ジークフリート・ノート』を書き直す作業の中で、簡単な年表も作りました。
本当にメモ書き程度のものでしたけど。
その時点での悩みは、
主要人物4人のうち、2人のキャラクターに、やや、ぶれがある、ということでした。
4人中2人は多いですねー。だめですね。
この4人は、二組の親子です。
主人公の男の子と、そのお母さん。
男の子と恋に落ちる女の子と、そのお父さん。
(男の子女の子と言っても、ふたりとも二十歳ですけどね。)

主人公とお母さんが、どんな人生をたどっていまに至ったか、という設定を初めに考えました。
これは、ちゃんとできました。

問題は、その間、女の子とお父さんは、どこで何をしてきたか、というところでした。
原因はわかっていました。
彼ら父娘が何をしていたか、思いつかなかったんじゃないんです。
その逆なんです。
私、このふたりが好きすぎて、彼らの人生に波乱万丈をちょっと盛りこみすぎていたんですね。
なので、
1.女の子とお父さんの年表を作る、
2.それを、男の子とお母さんの年表とすり合わせる、
という作業をやりました。

それから、
3.年表にはあるけれど、本編に入れるには煩雑になりすぎるエピソードを、涙を飲んで削る、
という作業をやりました。
けっきょく涙を飲みきれなくて、
その削ったエピソードたちで番外編を作っちゃいましたけどね!
小説そのものの流れ(=ストーリー)と、小説の中の時間の流れ(=年表)。
両方をきちんと分けて考えると、とてもすっきり作業ができるという発見でした。
これも、つまりは、
全体のストーリーに結びつかないエピソードは、いらない。
ということですね。
書いてる私が楽しいだけ。
ということですね。
この話もまた第二弾か三弾か四弾でもっとくわしくやります。
なので、いまは、ここまで。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミミュラ

このチャットノベルの管理人。ときどきアマビエに変身する。
ヒツジのくせに眠るのが下手。へんな時間に起きてしまったり寝てしまったりする。
お弁当は好きなおかずから食べる派。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色