第18話 ミコちゃんは正義

文字数 1,417文字

 ボクはミコちゃんが好きだよ。
 だって、カッコいい。
 幼稚園の年長さんだからボクもミコちゃんもまだまだ背は低いし遠くへ行く時は大人のひとと一緒じゃないとほんとはいけないんだけどミコちゃんはひとりで隣の県へ行ったことだってあるんだ。
 ミコちゃんはねえ、じりつ(自立)してるんだよね。だからカッコいいんだ。

『おい、巫女(ミコ)!』
『だから漢字で呼ぶなって』
『うるさい!どうしてクソ子を俺たちと一緒にいじめないんだ』
『はっ!アンタたちみたいになりたくないからだよ』
『この!なら今日から代わりに巫女がいじめられっ子だ!』
『やれるもんならやってみなよ』

 そう言ってミコちゃんはいすを持ち上げていじめっ子たちに、ぶん!、て投げつけたんだって。
 凄いなあ・・・・
 でも、そのせいで前の幼稚園は辞めなきゃならなくなっちゃってそれで徳増幼稚園に転園してきたんだって。

「ミコちゃんは正義の味方なんだね」
「ボクト、アタシはただ怒りっぽいだけだよ」
「ううん、そんなことないよ。ミコちゃんは正しいことをするひとだよ」

 そんな風に話しながら寮のご飯の食材をスーパーで買ってたらね、ボクたちと同じぐらいの歳の男の子たちに声をかけられたんだ。

「おい!クソ巫女!オマエ、クソ巫女だろ!?」
「・・・・・・ああ、うん」
「なんだよクソ巫女!俺たちにいじめられて幼稚園辞めてあれからどんだけ経ったかな!?」
「・・・・・・・・」

 なんとなくこのやりとりだけでボクはわかったから言ってみたんだ。

「やめなよ。ミコちゃんが嫌がってるよ」
「ぷ。ミコちゃんだってよ。なんだオマエ!」
「ミコちゃんのバディ(相棒)だよ」
「げっ、気色わりー。クソ巫女。オマエの知り合いもやっぱりクソだな」
「ボ、ボクトはクソじゃないよ」
「いーや。クソ巫女の仲間ってだけでクソだわ。おい、オマエ。こいつがなんでクソ巫女って呼ばれてるか教えてやろうか」

 ミコちゃんが泣きそうな顔になってる。だからボクはこう言ったんだ。

「必要ないよ。キミたち、誰かに意地悪したりいじめたりしたいんならボクにするといいよ」
「なんだぁ?」
「ボ、ボクト!」

 ボクは神速(しんそく)さまの闘いを見たけど、やっぱりひとをなぐったりはできないよ。
 けど、代わりに殴られることならできそうだよ。

「ほれ、囲め!」

 男の子たちは3人。
 ボクをぐるん、てかこんでね。
 足でキックをしはじめたよ。

「・・・・・・」
「おい!泣けよ!」

 なんていうか、不思議だな。
 ボクはボクがこうしようって思っていじめられるのを決めたから、痛くてもなさけなくてもなんだか涙は出なかったよ。

「あ、アンタたち!やめてっ!ボクトを蹴らないで!」
「うるせー!黙ってろ、クソ巫女!」

 あっ。
 ミコちゃんも蹴られた。

「ミコちゃんを蹴らないで。ボクだけをいじめる約束だよ」
「ぷ。面白くねー。一発だけ殴らせてやるよ。ほれ、殴ってみろ!」
「やめてよっ!ボクトは誰にでも優しいんだ!一度もひとを殴ったことがないんだよ!」
「なさけねーやつ」
「ミコちゃん、先に帰ってて」
「ボクト!なに言ってんの!ねえ、アンタたち、やめてよ!お願いだからやめてよ!」
「どれ、ぼうやたち。わたしが代わりにいじめられよう」

 突然、低いゆっくりした声が聞こえたよ。

 ちょっとだけ痛いな、もうそろそろ我慢できそうにないな、って思ってたらね。スーツを着た、けれどもとても首の太い、それから足が・・・とっても短い男のひとがね、ボクたちの横にいつの間にか立ってたんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み