第19話

文字数 2,257文字



「さて、最後に君たちにとってはいい知らせだ。粛清成功者が出た記念に、これからミニゲームを開催する。本日十時より二時間限定で、寮内に宝を隠しておく。必ず君たちの勝利に役立つだろう。ヒントはそれぞれのタブレットにメールで送っておく。では、解散」

 レフリーは言うだけ言って去る。だが、解散と言われたところで、ここは食堂だ。春奈たちはそのまま朝食をとることにした。

「十時から開始でしょ? 急いで食べとかないとね。歯みがきに一回、部屋まで帰らないといけないし。愛音も泣いてないで、食べようよ。元気、出さないと」

 鈴が一人で春奈や愛音を盛りあげようとしてくれる。
 今朝はホットケーキだ。生クリームやハチミツ、栗ペースト、アイスクリーム、バター、フルーツ、チョコソースなどがトッピングしほうだい。

「甘いもの、萌乃が大好きだったよね」と、愛音はまた泣いたが、食べる手はとまらなかった。
「あたし、絶対、負けない。萌乃のぶんも生きてやる」

 何かのスイッチが入ったらしい。

 安心したのか、鈴はタブレットをひらいて、片手で入力し始めた。鈴はバターハチミツだ。春奈はバナナチョコソースと生クリーム。

「今、生き残ってるのは、十五人。ただし、宇都宮くんはリタイヤの可能性が高い。小町は勝ちあがりだから、あとは部屋にこもってるだろうし。次のミニゲームには十三人参加かな」

 周囲のテーブルには、ほかのメンバーもほぼそろっている。小町だけがいない。あんな話を暴露されたら、とても人前に顔は出せないだろう。

 鈴につられて、まわりを見ているうちに、春奈はルーカスが寺門と話しているのを見た。二人とも友達が死んでしまっているので、自然によっていったのかもしれない。

 寺門はそのあと、仲のいい苗花のところへ行った。苗花は絵梨花の行動にかなりショックだったようだ。ホットケーキも食べていない。寺門が歩いていくと、泣きながら抱きついていった。やっぱり、つきあってるのかも。

 いったん、それぞれの部屋に帰ったあと、十時前に食堂に集合した。鈴がタブレットに送られてきた新規メールをひろげる。

「えーと、説明はさっきレフリーがしてたのといっしょだね。寮内のどこかに宝を隠すから、二時間以内に見つけること。肝心のヒントっていうのは、コレね」

 1、空高き水底
 2、暗き穴の底
 3、天使の息吹
 4、くりやの栗
 5、花畑のまんなか
 6、竜の咆哮
 7、モーツァルトの眼差し
 8、23番めの世界
 9、死人の鏡
 10、何も言うことはない

「つまり、十カ所に隠してあるって意味だよね。ここは二人ひと組になって、手わけして探そう」と、鈴は言う。

 春奈、鈴、愛音、美憂の四人がいるから、二人ずつなら、それぞれ五カ所を探さないといけない。
 すると、ルーカスがくわわってきた。

「おれもそれ、よせてんか」
「そのかわり、自分たちが見つけた宝は、みんなと共有する約束ね。わけられるものなら、こっちも提供するから」

 鈴は陰キャの紀野にも誘いをかける。紀野は共闘はいいけど単独行動したいと言う。

「じゃあ、男子は一人で行ってもらうとして……紀野くん。ちょっとめんどうなとこ、二カ所いい? 一番と二番なんだけど」

 鈴は場所の見当がついているらしく、相談しあったあと、紀野は一人で去っていった。

「おれ、ぜんぜん、イミフなんやけど」
「羽田くんは七、八。これ、娯楽室だから、すぐわかる。モーツァルトの視線のさきと、世界文学全集の二十三巻を調べて」

 一階の共用スペースに、卒業した寮生が寄贈していった本やマンガをおさめた部屋がある。そこにはパソコンも四台あって、DVDやブルーレイディスクを視聴できるようになっていた。なぜか、壁にクラシック音楽家の絵が飾ってある。
 鈴の説明を聞いて、ルーカスは走っていった。これは早い者勝ちだ。こっちを見ていた摩耶たちのグループから、紫藤がルーカスを追っていく。

 摩耶たちのグループの残りメンバーが厨房に入っていくのを見て、鈴はあせった。

「くりや、とられちゃった。しょうがない。春奈と戸谷さんは花畑と天使、お願い。両方、ホールだから——愛音、行こ」

 鈴はそう言い残して走っていった。

「えっ? ホール? ホールなの?」

 春奈はまだ理解していなかったが、しょうがないので、エントランスホールまで走った。美憂もあとについてくる。
 しかし、そのときには遅かった。蘇芳が壁ぎわに立っている。壁の一面には長い煉瓦(れんが)風花壇があり、背の高い観葉植物が植えられている。その足元にズラリとサクラソウが咲いていた。
 ちょうど、花壇のまんなかから、蘇芳が封筒をとりだしたところだ。

「さき越されちゃった。天使。天使。天使はどこだっけ?」

 ホールにありそうな天使。彫像はでも、天秤を持った女神だ。
 すると、美憂がささやいた。

「春奈。こっち」
「わかるの?」

 春奈たちが走ると、あわてたふうで、蘇芳も走る。女神像のうしろで、バッタリ鉢合わせした。春奈は意識していなかったが、女神の背中に小さい天使がひっついてる。ラッパを吹いているのだが、その顔とラッパのあいだに封筒があった。

「宝だ!」

 が、背の高い蘇芳のほうが有利だ。ヒョイと春奈の上から手が伸びてきて、封筒をとりあげる。二つともとられてしまった。

 ガッカリしていると、蘇芳が苦笑いしながら、天使の封筒をひらいた。なかを読んでから、さしだしてくる。

「同時だったから、所有権は半々ってことで」
「いいの?」
「内容わかったからいいよ」

 封筒ごと渡して、蘇芳は去っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み