第19話 凄く綺麗でかっこよくて

文字数 672文字

「失礼します」
 先週筆記試験を終え、今日は役員の最終面接。わたしが元気よく挨拶して顔を上げると、怜悧と柔和が程よくミックスされた顔がずらっと並んでいる。端に座っている痩せたおじいちゃんの顔がひときわ目立つ。この方は会長、つまり今の社長のお父さんのはずだ。真ん中に座っているのが社長。精悍な顔つきの中年男性。どことなく、田辺(夫)が10年ほど年取ったらこんな感じだろうな、という雰囲気だ。
「まず、自己紹介してください」
 就活の時から何かとお世話になった、総務・経理・購買兼任部長の日下さんが司会進行のようだ。
「はい。森野シズルです。二神商業高等学校三年生です」
「何か、打ち込んでいることはありますか?」
「はい。実務というものにとても興味があり、PC検定や簿記の資格取得などに取り組んできました。それと、3年間司法書士事務所でアルバイトしてきました。」
「非常に頼もしいですね。趣味は何かありますか?」
「まだ始めたばかりですけれども、自転車が趣味です」
「ほ、自転車ですか。どんな自転車ですか?」
 真ん中の社長が興味を示した。
「クロスバイクです。ロードレース用の自転車とマウンテンバイクの長所を取り入れた自転車です。夏休みには往復60kmほどの所へ遠出しました」
「凄いですね。自転車を始めたきっかけは?」
「はい・・・・えーっと、たまたま街中で見かけた自転車が凄く綺麗でかっこよくて。同じ色の自転車を買いました」
「色は?」
「メタリックブルーです」

 果たして、自転車の遣り取りが効果あったのかどうか分からないけれど、3日後、佐原事務から内定の電話があった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み