第15話 常備しておくもの

文字数 488文字

 土曜は娘たちが孫を連れてくることが多い。それも突然決まる。
 なので、いつ来られてもいいように買い置きしておくのが、コープのごぼうご飯。瓶詰めで米3合と炊くだけ。たぶんごぼうとにんじんだけ。あとはゴマと調味料。
 自分で作れば安くできるのだろうけど、味がいいのでよく作っている。冷めてもおいしいし。
 あとは常備している春雨でサラダ。ハム、きゅうり、人参の中華風。これは孫たちに人気がある。
 それから、冷凍の牛バラ肉で肉じゃが。ジャガイモは安い小粒のを皮ごとよく炒めて煮る。
 娘たちにはレタスときゅうりとにんじんとシーチキンだけのサラダ。
 ドレッシングは、塩、砂糖、こしょう、酢、オリーブオイル。
 娘は、この味にならないと言う。瓶に入れて振らなきゃ。振って振って乳化させるとおいしくなるのよ。
 食後は紅茶。
 4歳の男の子が言う。
「おばあちゃん、紅茶飲もう」
 紅茶のカップに、牛乳と半々に入れ砂糖をたっぷり。スプーンでおいしそう飲む。
 そして、遊びに夢中で……
 漏らして、ママに叱られていた。
 このママも、幼稚園で濡らしたパンツお持ち帰りしてきていたよね。


【お題】 定番の土曜ランチ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み