01

文字数 997文字

 真上には、吸い込まれそうな程広い空が広がっている。季節はもうすぐ、暦で冬を迎えようとしている頃だ。こちら側に吹きつけてくる風は冷たい。そんな風が俺の横をすり抜けて向かっていく先には、地上からの距離によって縮小された、普段の街並みが見える。そこで人が、車が、どこかに向かってある程度一定の速度で動いていくのが視認できた。
 その景色は、俺が「ここ」に来てから毎日のように目にしていても、特に変化が現れるわけでもなかった。しかし、そもそもそんな変化があっても大半が気付くことのない人間という生物は、今日もあまりに平和すぎると思う。その世界の中に存在していればこれだけ広く見える色んな景色も、これは地球全体のほんの一欠片にも満たないくらいだ。
 人間は所詮、狭い世界でしか生きられない弱い生き物だ。その考えはずっと前から、いや今でも、全く変わりはしなかった。
「ねぇ」
 この屋上で、俺の眼前に立っているもう一人の存在。彼女は一ミリですら笑わない瞳でこちらを真っ直ぐに見ている。たとえ存在を無視したく思っても、無視できないほどには直視されていた。し、周囲の風景を脳内で認識処理しつつも、俺も同じように彼女のことを見つめていた。何故なら俺は、彼女と向き合わなくてはならないからだ。風によって彼女の黒髪と制服が靡いている。屋上で風に靡かれている女子生徒、なんて聞くと学園ドラマでよくありそうな場面な気がするが、そんな安っぽい感想は今は全く求めていない。
「いつになったら、私を殺してくれるのかしら?」
 彼女がそう言いながらこちらに一歩近付く、カツ、という靴音がやけに強調されたように聞こえてきた。それと同時に彼女は、スッという音も立てない程にスムーズに、自身の表情を真顔から妖しい微笑へと変える。そして。
「――死神さん?」
 まるで底なしのような黒色で埋め尽くされた瞳を向けて俺を、いや、俺の存在としての名を呼んだ。薄く微笑を浮かべる彼女と、無表情に近い怪訝な顔で対峙する俺。
 ――いや、正確には人間と、死神。
 この決断を下すまで、こんなに時間を要する予定は全くなかった。相手が彼女でなければ、ここまで苦戦することもなかったのかもしれない。彼女に出会わなければ、ここまで自分の運命が狂わされることもなかったのかもしれない。
 それでも俺は、今から彼女を――。
 この状況を生み出した発端は、遡ること約一週間前のことだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み