06

文字数 1,242文字

「ッ!? なっ――」
 口調が別人のように変わったこともそうだが、確信している声色で俺の本性を言い当ててきたことに、ただただ驚くしかなかった。ただでさえ、人間側からすればこちらから言わないと死神がいることには気付かないのに。元々普通の人間で、しかもクラスメートなら過去に何かしらの関わりがあるはずの人と中身が変わっただけなのに、何故あの目が合った瞬間だけで「俺」を、「死神」を見抜けた?
 どう返すのが正解かも分からず、言葉が全く見つからなかった。しかし、逃げるわけにもいかない。困窮している俺を嘲笑うかのように、彼女はクスッと笑った。
「私はあなたの『存在』を知っている。だから、あなたが私に何をするかも分かっているわ。今更回りくどい説明はいらない」
「ど……どういうことだ、それは。何故お前のようなただの人間が、俺のことを――」
「そんな細かいこと、どうだっていいじゃない。気が向いたらいつか話してあげてもいいけど。それより、私があなたを呼び出したのはそんなことを話すためじゃないの」
 特に特殊な力を感じるわけでもないので、彼女が人間であるのは紛れもなく事実だった。しかし、俺たち死神の前では非力なはずの人間の女に、抵抗できない程の圧力を感じていた。得体が知れない。一体、何を考えている?
「あなた、この任務クリアしたいでしょう?」
「……まぁ、お前が俺のこと死神だと認識しているならそれがミッションだと思うだろうな。あぁ、そうだよ」
 下手に歯向かうのも怖いとは感じるが、いつまでもそう思っていたって話が進まない。ここで試験の邪魔をされては元も子もない。俺は言葉を続けた。
「だけどそれが何だよ。俺はお前を殺しに来たんだ、命乞いされたって聞く気はない。俺が死神だと分かってこんな所に呼び出したんなら、どうせ命は助けろとか言うつもりだったんだろ」
「あなた何言ってんの、そんな馬鹿みたいなことをわざわざ言うわけないでしょう」
「……は?」
 俺の言葉に被さるように、命乞いを「馬鹿みたいなこと」と一蹴したことに驚愕し、用意していた続きの言葉が全て消え去ってしまった。
「私はあなたに、きちんと殺してもらえるようにお願いしに来たのよ」
「は、はぁ!? お前、それ自分が何言ってるか分かって――」
「分かってなきゃ死神の前でこんなこと言うはずないでしょう、死神のくせに綺麗事言うのやめてちょうだい。やっとこの人生を終わりにできるなら、喜んであなたに命の一つくらいくれてやるわよ」
 想定外の「殺してくれ」という言葉に、全く嘘を言っているようには思えない雰囲気。本気だ、と思った。こいつは本気で俺に殺されようとしている。
 その時、昼休み終了五分前の予鈴が鳴ったのが聴こえた。彼女は左手の腕時計にちらりと目をやり、短く息を吐いた。
「じゃあ、そういうことだから。近々ちゃんと私のこと殺してちょうだいね、死神さん」
 そう言い残して、長い髪を靡かせながら先に階段を降り始めた彼女を、俺はただ呆然と見つめることしかできなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み