暗闇に落ちる日

文字数 2,493文字

「的場くんは隠れてて」と小松原さんは言った。
 僕たちは今、ビル建設現場にいる。
 工事がとりやめになって長いが、辺りにはいまだシートや資材などが置かれたままになっていた。これらは桐丘の攻撃を避けるための盾として、小松原さんの役に立ってきた。

 この場所で桐丘を待ち受けるのは、今回が三度目だ。

 二十分ほど前から、雨が降り出していた。
 小松原さんに指示されたとおり、僕はコンテナの陰に身を隠す。

「桐丘の姿が見えたら、すぐ教えるから」
 盾になるものが多いということは、それだけ見通しも悪くなる。小松原さんより先に、僕が桐丘の出現に気づくかもしれなかった。

 小松原さんは空きスペースの真ん中に立って、周囲を警戒し続けていた。
 雨が強く地面を打つ。
 小松原さんは雨に叩きつけられるまま、全身を濡らしていた。水を含んだ髪がまとわりついた頬は、ぞっとするほど白く、唇は青ざめている。

 僕が、彼女と代われたらいいのに。
 傘を手に、安全な場所に隠れているだけの自分を、情けなく思った。

 突如、頭上でけたたましい音が響いた。次の瞬間、建築資材が降ってきた。見上げると、鉄パイプで組まれた足場に、桐丘が立っていた。

「なんであんなところに……」

 資材は、桐丘が蹴り落とすかしたのだろう。小松原さんのいる位置から外れていたのは、幸運だった。だが地面に転がった資材のせいで、自由に逃げ回れる範囲はかなり狭まった。

 桐丘のすぐ傍で、雨風を受けたブルーシートがはためいていた。桐丘はそれをもぎ取ると、マントのように広げ、足場から飛び降りた。高さにすると、おそらく三階に相当するだろうか。そんな場所から飛び降りても、桐丘は平然としている。着地と同時に、ブルーシートを小松原さんめがけて投げつけた。
 ふいを突かれ、小松原さんは、シートに覆われる恰好となった。跳ねのけようともがくが、濡れたシートは彼女の体にまとわりついて、その動きを封じる。

 ガチャンと聞きなれない音がして、僕は桐丘へと目をやった。桐丘の手にあるものを見て、背筋が寒くなった。
 そうだ、海外ドラマなんかでよく見かけるあれは――、

「ショットガン?」
 まさかあれで攻撃する気なのか。

 小松原さんが危ない。
 いくら桐丘の攻撃に慣れていても、火器の威力には敵わないだろう。

 桐丘が銃口を定める。
 僕は小松原さんに向かって叫んだ。
「狙われてる! ショットガンだ!」

 銃声とほぼ同時に、小松原さんはシートごと横っ飛びに避けた。そのまま地面に転がる。
 シートを跳ね上げ、全身を現したとき、その左足には裂けた木片のようなものが刺さっていた。
 傷口から滲み出た血が、彼女の靴下を赤く染め上げていく。

 反射的に駆け寄ろうとする僕を、小松原さんが「出て来ないで」と目だけで制する。足を引きずりながら、桐丘との距離を取ると、ドラム缶の陰に身を隠した。
 その直後、二度目の銃声が響いた。僕は頭を抱え、その場にしゃがみこんだ。

「どうしよう……どうしよう……」

 桐丘の攻撃は続く。
 銃声が聞こえるたび、僕は震え上がった。膝にうまく力が入らない。息が苦しい。

「そ、そうだ、時間! 今何分経ったんだろう」

 スマホで時刻を確認しようとして、指が滑る。僕の手の中から落ちたスマホは、足元の一斗缶に当たり、カンッと鋭い音を立てた。跳ね返り、泥水の中に沈む。
 慌てて拾い上げた。画面が粉々に割れている。これでは時間がわからない。
「ああ、もう」
 思わず、舌打ちが出た。

 今さっき、小松原さんが傷つけられた辺りを見る。激しい雨に流されても尚、地面には彼女から流れ出た血が残っていた。

 僕が情けなく震えている間も、小松原さんは桐丘の脅威にさらされ続けている。

「小松原さん!」

 彼女の様子を見るため、コンテナの陰から飛び出した。
 桐丘はまだ、彼女が身を隠しているらしいところへ向け、ショットガンを撃ち続けている。衝撃音が響くたび、ドラム缶に穴が空き、仮設トイレが吹っ飛び、鉄骨が倒れていく。

 小さく悲鳴が聞こえた気がした。
 鉄骨同士がぶつかり合う音で、空気が揺れる。

「小松原さん! どこにいる! 無事か!」
 僕は叫んだ。
 彼女からの返事はない。
「小松原さん!」
 再び叫んだとき――、

「ま、的場……くん?」
 かすかに声が返ってきた。積み重なった鉄骨の下から、小松原さんが這い出てくる。だがすぐに呻き声をもらし、地面に伏せった。
 足を挟まれているらしい。

 動こうとする僕の気配を感じ取ったのか、小松原さんは鋭い声を上げた。
「お願い、こっちに来ないで!」

 視界の隅で、ショットガンを構える桐丘をとらえた。桐丘からすれば、彼女が身動きのとれない状態にある今が、絶好のチャンスだ。

「くそっ!」

 今撃たれたら、確実に当たる。
 小松原さんが死んでしまうかもしれない。
 そう思ったとき、絶えず続いていた体の震えが、嘘のようにとまった。
 勢いよく地面を蹴る。砂利と泥水を蹴散らして、真っすぐ小松原さんの元へ駆けた。僕に向かって、彼女は何か叫んでいたけれど、聞いている余裕はない。
 両手を広げ、桐丘の前に立ちはだかる。

「的場くんやめて! 逃げて!」

 撃たれる直前、小松原さんの絶叫を聞いた。そのすぐ後から、僕の世界は無音となった。
 上体が、強く後方へと引っ張られる。両膝の力が抜け、僕は仰向けに倒れた。
 わずかな力を振り絞って首を傾けると、何かを叫んでいるらしい小松原さんの顔があった。
 彼女はなんと言っているのだろう。
 わからない。
 雨の音も、遠く街の音も聞こえない。
 一つ息を吸いこむのが、とてつもなくしんどかった。体の芯から冷えていくのを感じた。それなのに腹部だけが焼けつくように熱い。そろそろと手で触れてみる。ぬらりとした感触が伝わった。
 頭が重い。瞼が痙攣する。
 徐々に狭まっていく視界の中で、小松原さんが何かを訴えている。目に涙をためて、必死に声を発している。
 僕は、死ぬのだろうか。
 泣かないで。
 最後に、彼女にそう伝えたかった。だけどもう喋れそうにない。体に力が入らない。
 瞼を閉じる。僕は暗闇へと落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

的場綾人

料理が趣味の高校一年生。

想乃のことを気にして、何かと世話を焼く。

小松原想乃

クラスでは孤立しがち。

綾人と出会い、徐々に明るさを取り戻していく。

桐丘

雨が降るたび想乃の前に現れては、彼女を襲う、謎の男。

山根裕司

綾人の友人。

明るく頼りになる性格で、クラス内では調整役となることも。

安在絵里奈

クラス委員。

優しい性格で友人が多い。

戸田美南

中学三年生。想乃の従妹。想乃に対し、乱暴な態度をとる。

的場蒼介

小学生五年生。綾人とは継兄弟。無邪気な性格で兄を慕う。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み