いなくなった日(2)

文字数 2,129文字

 駅前広場は人でごった返していた。

「今日って何かイベントでもあった?」
 尋ねてから、すぐ傍のコンビニに貼られたポスターが目に入った。花火大会について知らせる文字。開催日は今日になっている。
「そうか、みんな花火が目当てで」

すれ違う人と肩がぶつかる。バス停へと人の流れができている。今の時間、会場直通の臨時バスが出ているらしい。
 この状態では、例え美南さんがいたとしても、見つけ出すのは困難だろう。

「ちょっとここから離れようか」
 そう提案すると、小松原さんはうなずいた。
「美南ちゃんは、たぶんここにはいないと思う。今はどうかわからないけど、子どもの頃は人混みが苦手だったから。人酔いしやすい子なの」

 小松原さんに先導されるかたちで、駅から離れた。住宅街を抜け、高台のほうへと歩いた。
 最初はただやみくもに進んでいるのかと思った。だけど、小松原さんの横顔を見てわかった。彼女の中には明確な目的地があり、今はそこに向かっているのだ。

「花火大会で思い出したの。昔、美南ちゃんがお気に入りだった場所。もしかしたらそこにいるかもしれない」
「今僕たちが向かっているところが、そうなんだね」
「うん。無駄足になるかもしれないけど」
「いいよ。少しでも可能性があるなら、探しに行こう」

 高台公園に入る。林に挟まれたゆるい坂道を進むと、徐々に視界が開けてきた。
 辿り着いた広場からは、僕たちの住む街が一望できた。
 弾ける音がして、西の空に円く色が浮かんだ。下から、わずかに歓声も伝わってきた。花火大会がはじまったのだ。

「事故が起きる前まではね、わたしと美南ちゃん、いつも一緒にいたの。周りからは本当の姉妹みたいなんて言われてた。この公園にも二人でよく遊びに来たっけ。花火大会の日にはここから一緒に花火を眺めた。美南ちゃんは特にこの広場を気に入っていたの」
 小松原さんはそう説明すると、
「美南ちゃん! ねえ、いたら応えて! 美南ちゃん!」
 声を張り上げた。

 僕も叫ぶ。
「美南さん!」

 少しの間、美南さんの名前を呼び続けた。僕たちはほぼ同時に口を閉じた。息を詰め、耳を澄ませた。花火の音に重なって、すぐ近くで何者かの足音が聞こえた気がした。広場の奥、林の中で黒い人影が動いた。

「美南ちゃん!」

 小松原さんが駆け出す。林の中の人物が逃げる。僕も遅れて、後を追った。林に飛びこむ。
 少し先を、小松原さんが走っている。立ち並ぶ木々を器用に避けながら、速度を上げていく。
 林の中は傾斜がきつい。僕は度々、足をもつれさせた。よろめき、地面に片膝をつく。
 顔を上げた瞬間、二人の影が重なるを見た。小松原さんが美南さんに追いついたのだ。
 急いで立ち上がり、二人の元へ走った。

「放してよ!」
 美南さんは身をよじり、声を上げていた。
「触らないで!」

「やだ、だめだよ美南ちゃん、うちに帰ろう? ね?」
「何よ帰ろうって。はあ? うち? あの家はあんたのうちじゃないでしょ!」
「叔母さん、すっごく心配してるよ」
「知らない。どうでもいい」
「どうでもよくないよ。美南ちゃんの将来の話でしょう!」

 小松原さんは厳しく言い放った。美南さんが黙る。

「叔母さんから聞いたよ。高校行かないって本当なの?」
「そうだよ。だから何?」
「どうして? 何か理由があるなら、」
「別に理由なんかない! ただなんとなく行きたくないだけ!」
「嘘だよ。そんなの嘘。理由も何もなく、家出なんかしないでしょう。美南ちゃんはそんなことする子じゃない」
「うるさいなあ、あんたにわたしの何がわかるっていうの」
「わかんないよ。本当は全然わかんない。だから探しに来たの。美南ちゃんの話を聞きたいと思ったの。聞いて、わかりたいって思ったの」
「はあ、何それ? あんたと話すことなんてないよ。わたしが高校行こうが行くまいが、あんたには全然関係ないじゃん。何を心配してるんだか知らないけどさあ、わたし別に誰にも迷惑かけるつもりなんかないから。それならいいでしょ?」
「違う、迷惑とかそういう話じゃないんだよ。だってそれ、美南ちゃんがひとりで決めたことでしょう? 誰にもなんにも話さないで決めたことでしょう? そんなやり方、一番よくないよ」
「いいも何も、昔からわたしはそうやってきた。なんだってひとりで決断してきた。それが普通でしょ?」
「普通じゃないよ」

 小松原さんの腕から、美南さんが抜け出す。再び逃げ出そうとする美南さんに、小松原さんは勢いよくぶつかっていった。
 そうして美南さんをほとんど羽交い絞めみたいにすると、声を張り上げた。

「だって美南ちゃんはひとりじゃないでしょう! 家族も友達もいるのに、どうしてそんないつもひとりぼっちみたいな言い方するの! ひとりで決めなくていいんだよ。誰かに打ち明けて、相談して、一緒に悩んで、不満があるならぶつけて、そういうことが許される立場に美南ちゃんはいるんだよ! それなのにどうして自分からその立場を捨てようとするの!」

 身をよじり続けていた美南さんの動きが、ぴたりと止まった。
 僕は呆然と二人のやりとりを眺めた。
 小松原さんはいつからこんなに強くなったのだろう。いつからこんなに、人に向かっていけるようになったのだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

的場綾人

料理が趣味の高校一年生。

想乃のことを気にして、何かと世話を焼く。

小松原想乃

クラスでは孤立しがち。

綾人と出会い、徐々に明るさを取り戻していく。

桐丘

雨が降るたび想乃の前に現れては、彼女を襲う、謎の男。

山根裕司

綾人の友人。

明るく頼りになる性格で、クラス内では調整役となることも。

安在絵里奈

クラス委員。

優しい性格で友人が多い。

戸田美南

中学三年生。想乃の従妹。想乃に対し、乱暴な態度をとる。

的場蒼介

小学生五年生。綾人とは継兄弟。無邪気な性格で兄を慕う。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み