病の日(5)

文字数 2,477文字

 ずっと不思議だった。
 どうして桐丘は雨の日にだけ、小松原さんの前に現れるのだろう。思念体を操るには、雨が降っていることが条件なのだろうか。

 桐丘は言う。
「天気予報の的中率は百パーセントじゃない」

「まあ、そうですね」
「今日は一日晴れ間が続くと聞いていたのに、突然天気が崩れることがある。にわか雨なんてものもある。雨は、いつだって降る可能性があるんだよ。突然の雨で予定が狂ったり、雨続きのせいで予定自体が決められなかったりした経験が、綾人にもあるだろう?」

「あり……ますね」
 僕は振り返りながら答えた。

「そういうのってさあ、イライラしない?」
「さあ、よくわからないです」
「雨が降り出したとわかった瞬間、舌打ちをしたり嫌な顔している人なんかを見かけたりしない? 予定を台無しにされて、雨を煩わしく思っているんだね。だいたい雨ってものは、人間を憂鬱な気分にさせるんだよ。小松原想乃からしたら、俺はまさに雨のような存在じゃないか」

 つまり雨の日に現れることで、追い打ちをかけたいのか。憂鬱な雨の日に、さらに嫌な気分にさせてやろうという思惑だ。
 僕がそう指摘すると、桐丘は鼻先で笑った。

「わからない? 今言ったばかりだろう。雨はいつだって降る可能性がある。つまり俺は、いつ姿を現してもおかしくないってわけだ。朝、玄関先で傘を持って出ようか迷うみたいに、小松原想乃は毎日俺の出現を懸念し続けなければならない。今までもこれかも、俺という存在が小松原想乃の人生を歪め続ける。彼女、ちゃんと進級できればいいけどね。出席日数は足りているのかな? 無事に進級できたとしても、それから先はどうする? 大学受験の日、もしも雨が降ったら? 入社試験の日が雨だったら?」

 ぐっと、僕は奥歯を噛んだ。
 桐丘の攻撃をかわし続けること自体は、小松原さんの体力的に、それほど負担ではないのかもしれない。
 それより心配すべきは、いつ何時桐丘が現れるかもしれないという環境だ。
 桐丘が現れ続ける限り、小松原さんはまともな生活を送れない。

「小松原想乃にとって、俺の存在は足かせだ。友人と遊ぶ約束も、デートの予定も、仕事のスケジュールも、俺はこれから何度だって台無しにするだろうね。誰かと時間を共にするのも難しい。ドタキャンが続けば、社会的信用もなくす。仕事を失うし、人も離れていくだろう。人間関係もまっとうな生活も維持できなくなる。俺が孤独でいる限り、小松原想乃もまた孤独だ」

 桐丘はそこで一旦言葉を切り、言い直した。
「孤独の、はずだったんだ……」
 打ちひしがれた目で、僕を見た。
「小松原想乃の前には、綾人が現れた。そして彼女を孤独から救った」

「あなたの復讐には、僕が邪魔なんですね?」
「うん、すごく邪魔」
「それじゃあ僕はこれからもずっと小松原さんの傍にいて、あなたから彼女を守りますよ」

 桐丘から、何か反応が返ってくることを予想した。
 しかし桐丘はふいと僕から目を逸らし、「綾人は優しいな」とつぶやいた。
「それなら俺のこともついでに救ってくれよ。彼女を救ったみたいに、俺も孤独から救ってくれよ、綾人」

 本気で僕に助けを求めているようには聞こえなかった。戯れに、僕が窮するところを眺めるつもりで言ったようだ。
 そのときふと、僕は桐丘を救う術を思いついた。桐丘自身にしかできない方法だ。

「小松原さんと初めて会った日まで、タイムリープしたらどうです? そして過去の自分が小松原さんと出会うのを阻止すればいい。そうすれば過去のあなたは感覚を失わずに済むんじゃないですか」

 勢いこんで提案したものの、最後まで言い終えぬうちから不安になった。
 過去を変えれば、当然、未来も変わる。過去で桐丘が感覚を失わなかったとなれば、今現在僕の目の前にいる桐丘の思念も消えるだろう。桐丘はそもそも自殺に失敗などせず、タイムリープも起こらない。
 タイムリープが起こらなければ、過去は変わらない。

(つまり、どうやっても過去を変えるのは不可能?)

 僕の疑問を読み取ったのだろうか、桐丘が告げる。
「無理だよ。そもそも二年以上前の過去には飛べないんだ」

「飛べない?」
「タイムリープできない。それ以上前の過去に行こうとすると――」
 桐丘はそこで言葉を詰まらせ、うーんと唸った。

「挑戦してみたことはあるんですね?」
「あるよ。でも、だめなんだ。何か目に見えないものが俺を阻む。無理に飛べば、きっと元の時間軸に戻れなくなる気がするんだ。現在に帰って来られなくなる」

 桐丘は自分で言いながら、どこかもどかしそうだった。きっとタイムリープできる者にしかわからない、予感めいたものがあるのだろう。それを的確に伝える言葉を、探し当てられないでいるのだ。
 その様子から、桐丘は嘘をついていないと判断した。
 本当に、二年以上前の過去へは行けないのだ。感覚を失うのを阻止することはできない。
 この先もずっと、桐丘は救われない人生を耐え続けるしかないのか。

「だけどまだ何か、タイムリープについて知らない、気づいていないことがあるとは考えられませんか? タイムリープのルールを解明できれば、どこかに抜け穴が見つかるかもしれませんよ」
 その場しのぎでなく、僕は言った。諦めたくなかった。希望は残されていると、信じたかった。

「綾人は俺を救いたいと思っているの?」
「はい、もちろん」

 桐丘を救えば、小松原さんは彼から解放される。
 彼女に、穏やかな日常が訪れるのだ。

「じゃあ、綾人が俺の代わりに過去へ飛び、未来を変えてくれよ」
 突然、桐丘の目にぎらついたものが宿った。
「なぜ他人には俺の姿が見えないと思う? 別に俺がそう念じているわけではないよ。キャンプ場の河原で、なぜ君の友人には俺の姿が見えた? その友人と君と、小松原想乃。三人の共通点はなんだと思う? どうして君たちにだけ、俺の姿が見えるんだろうね」

 桐丘が問う。
 答えはわかっている。共通点なんて、そんなの一つしかないじゃないか。
 僕はごくりと唾を呑んだ。
「つまりあなたは、僕にそれを望むということですか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

的場綾人

料理が趣味の高校一年生。

想乃のことを気にして、何かと世話を焼く。

小松原想乃

クラスでは孤立しがち。

綾人と出会い、徐々に明るさを取り戻していく。

桐丘

雨が降るたび想乃の前に現れては、彼女を襲う、謎の男。

山根裕司

綾人の友人。

明るく頼りになる性格で、クラス内では調整役となることも。

安在絵里奈

クラス委員。

優しい性格で友人が多い。

戸田美南

中学三年生。想乃の従妹。想乃に対し、乱暴な態度をとる。

的場蒼介

小学生五年生。綾人とは継兄弟。無邪気な性格で兄を慕う。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み