ある日の戸田美南

文字数 1,805文字

 飛び跳ねるように歩いて、ランドセルの中身をカタカタ言わせるのが、戸田美南のお気に入りだった。
 小学校からの帰り道。隣には一学年上の従姉、小松原想乃がいる。
 一年生の美南はまだ学校に通いはじめたばかりで、通学路に慣れていない。目に映るものすべてが面白そうに見えて、好奇心のおもむくまま、美南の足はあっちへこっちへ動いた。そんな美南の手を、想乃は優しく引いてくれていた。

「美南ちゃん、真っすぐ歩かないと危ないよ」
 想乃が言った。
 校門を出てから、想乃がこのセリフを口にするのは三度目だった。美南は想乃と歩く帰り道が、楽しくてたまらない。真新しいランドセルも、黄色い通学帽も、自分で選んだ赤色の運動靴も、美南の心を浮き立たせる。

「大丈夫だよ。想乃ちゃんが一緒だから」
 美南は弾んだ声で返した。

 想乃とは、同じ家で暮らしている。何か事情があって、想乃はあるときから美南の家の子になった。ひとりっ子の美南は、姉ができたみたいで嬉しかった。家の中にいつでも遊び相手がいるのは、楽しいものだ。優しく穏やかな性格の想乃は、美南のわがままにも笑顔で応じてくれる。母親ですら呆れて突き放す美南の癇癪にだって、想乃だけは辛抱強くつき合ってくれた。

「ねえ想乃ちゃん、帰ったら昨日の続きしよう」
 美南は最近夢中のゲームのタイトルを口にした。可愛らしい動物のキャラクターが魔法を使ってバトルするという内容の、テレビゲームだ。

「またあのゲーム?」
 想乃がわずかに頬を引きつらせたのを、美南は見逃さなかった。咎めるように、
「嫌なの?」
 想乃の顔を覗きこむ。

「ううん、嫌じゃないよ」
 想乃がすぐさま否定してくれたので、美南は満足した。
「今日こそ想乃ちゃん、わたしに勝ってよね。簡単に負けちゃ面白くないよ」

「いいよ。でも美南ちゃん強いからなあ」
 その言葉に、美南はふふんと鼻を鳴らした。それから得意になって、勝つためのコツを想乃に説明しはじめた。
「だから最初に、連打して相手を削るんだよ。ね?」

 興奮した美南は、つないでいた想乃の手を振りほどき、タタッと歩道を駆けた。くるりと想乃のほうを振り返ると、両手を前に突き出してみせる。
「こんなふうに、ババッと撃ってから――、」

 そのとき、想乃の表情が凍りついた。目は美南の後方を捉えている。

「危ない、美南ちゃん!」

 想乃が動いた。美南に駆け寄り、その肩を強く押す。よろけた美南の真横を、凄まじい速さで自転車が通り過ぎた。間一髪だった。あと少しで、美南は後ろから自転車に突っこまれるところだった。自転車に乗っていた学生は、携帯を操作するのに気をとられ、美南の存在に気づいていなかった。

「……痛っ」
 想乃の助けで自転車事故を免れた美南だったが、押された力が強かったのか、そのまま車道に飛び出してしまった。
 トラックが、すぐ傍の交差点を通過する。そのまま、車道に倒れている美南の元へと迫ってくる。

「美南ちゃん!」
 想乃が金切り声を上げた。

 そのとき、彼女の前を人影が横切った。人影は素早く美南の元へ駆けつけ、その体をふわりと抱きかかえると、歩道に走り寄った。直後、急ブレーキで車体を揺らしながら、トラックが過ぎ去った。

 歩道に下ろされた美南は、少しの間呆然としていた。

「美南ちゃん、大丈夫? 怪我は?」
 想乃に声をかけられ、美南はようやく恐怖を実感した。頭の中がじんじんと騒ぎ、両目から涙があふれ出てきた。

「ごめんね。怖い思いさせてごめんね」
 激しく泣き声を上げて咳きこむ美南に、想乃は謝り続けた。
「わたしが強く押しちゃったからだよね、ごめんね。でも良かった、美南ちゃんが轢かれなくて」

 しばらくして美南が落ち着きを取り戻すと、想乃はきょろきょろと視線を彷徨わせた。
 危ないところから美南を救出した人物は、少し先のブロックにもたれていた。

「あの、ありがとうございました。美南ちゃんを助けてくれて」
 想乃が礼を言うと、美南も気がついて、相手に頭を下げた。
「お兄さん、どうもありがとう」

 年齢は中学生か高校生くらいだろうか。その人はブロックから背中を離し、美南の元へ歩み寄ってきた。身を屈め、視線の高さを合わせると、
「いいよ。君が無事で本当に良かった」
 穏やかに言った。

 美南はちょっと気恥ずかしくなって、目を逸らした。
 隣で想乃が、あっと驚きの声を上げた。
「お兄さんのこと、覚えてる。前に病院で会ったよね?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

的場綾人

料理が趣味の高校一年生。

想乃のことを気にして、何かと世話を焼く。

小松原想乃

クラスでは孤立しがち。

綾人と出会い、徐々に明るさを取り戻していく。

桐丘

雨が降るたび想乃の前に現れては、彼女を襲う、謎の男。

山根裕司

綾人の友人。

明るく頼りになる性格で、クラス内では調整役となることも。

安在絵里奈

クラス委員。

優しい性格で友人が多い。

戸田美南

中学三年生。想乃の従妹。想乃に対し、乱暴な態度をとる。

的場蒼介

小学生五年生。綾人とは継兄弟。無邪気な性格で兄を慕う。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み