交渉上手な警部補

文字数 1,159文字

 ほんのりと日暮れの気配を覗かせる夕塚市の街並み。
 宮間は独り寂しげに公園のブランコに座っていた。

 先ほどから前後に揺れているが、欠片も楽しそうではない。
 惰性でなんとなく乗っている感じである。
 軋むブランコの音が虚しさを助長していた。

 そんな風にしばらく無気力に時間を過ごしていた宮間だったが、ふとスマートフォンを取り出してどこかへ連絡をする。
 数度のコールを経て相手が応答した。

『何か用か』

 電話の相手は花木警部補だった。

 宮間は足を揺らしながら苦笑する。

「いやー、それがそこそこ一大事なんですよね」

 宮間はこれまでの経緯を話す。
 殺人者を発見した黒羽と七篠が走って追跡を始めたこと。
 宮間自身も続けて追いかけたものの、結局はぐれてしまったこと。
 それらをあっさりと白状した。

 花木、神妙な口調で宮間に問いかける。

『事情は分かった。それでお前は今、何をしているんだ』

「走るのも疲れたので、二人とはぐれた公園で休憩もとい待機してますね。ついでに花木さんに連絡しておこうと思った次第です」

『ついでに緊急の連絡をするお前の神経が知れんな』

 これにはさすがの花木は呆れ果てる。
 宮間との付き合いはそこそこ長いのだが、彼の怠惰さは未だ底が見えない。
 この男はどのような場面でも隙あらばサボろうとするのだ。

 おまけに叱責したところで大して響かない。
 生返事で受け流すばかりである。

 なので、花木は思考を切り替えて新たな指示を出すことにした。

『とにかく、黒羽根に連絡を取って迂闊な行動を避けるように伝えろ。お前は二人の現在地を訊いて後を追うんだ』

 宮間は苦い顔をする。

「なかなか面倒臭そうですね。そもそも黒羽ちゃんの見つけた殺人者って、今回のホシじゃないかもしれないんですよ? むしろその可能性の方が高いでしょうし」

「そんなことは関係ない。とにかく黒羽と七篠を野放しにするな。あの二人は、お前が監視するんだ」

「えー。もうちょっと休んでからでいいですか」

「…………」

 暫し絶句する花木。
 少なくない間を置いて、彼は絞り出すように告げる。

「――事を上手く収めたら特別に三日分の有休をやろう」

「仕方ないですね、お任せくださいな」

 途端に態度を変えた宮間は通話を切ると、妙にきびきびとした動きで公園を出る。
 有給休暇の魅力は抗えなかったらしい。
 目先のサボれる時間も大事だが、堂々と貰える休みはさらに貴重なのだ。
 お叱りの連絡が来ない分、後者の方が良いに決まっている。

 心なしか、宮間の死んだ目にやる気が湧いていた。

「まったく、世話のかかる相棒だね」

 黒羽に連絡を試みながら、宮間は苦笑気味にぼやく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み