第94話 恋人間の倦怠期

文字数 2,979文字

 どう見ても浮気しているとしか思えない状況なのに、それはないだろうという結論になった。理由は、私より美人を探してきて口説けるなんて無理だということ。
 なんか、説得力ないけれども、まあ、言われてみると「そうよねぇ。自分で言うのも変だけど、私よりいい女を簡単に口説けるとは思えない。私は、たまたま結心さんの恋愛を見て恋愛もいいなあと思ったから、彼の求愛を受けたんだものねぇ。普通なら無視してた」と同意したら、二人が声をあげて笑った。何が可笑しいのよ!

「じゃ、何故? 最近の冷たい態度というか、仕事が忙しいと言って近寄らなくなったのは?」
「まぁ、今の情報量では推測しかできないのだけれども、倦怠期かねぇ?」
「え? それって、私に飽きたってこと?」
「う~ん、そういう表現はしにくいけど、まあ、早く言えばそうね」
 天野さんが、珍しく歯切れが悪い。私に気を使ってるのね、きっと。
「男の本質から言うとね、例えば、ご馳走を毎日食べてると(たま)にはお茶漬けを食べたいとか」
「え~!」結心さんと私の声が重なった。
「詩織さん、お茶漬けに負けたのか?」
「ちょっと、結心さん、グサッとくるわよ!」
「ともちゃんも、お茶漬け食べたい?」
「いや、僕はご馳走が好き!」
 また、この二人が脱線し始めた。
「それとねぇ、もう1つの可能性は、彼の体力が落ちてきたこと」
「え? どういうこと?」
 私は、思わず彼の顔を見ながら、怪訝な顔をしてしまった。

「要するに、世の男性たちの平均的なセックスの回数は、週1回だとどこかで読んだ気がする」
「なるほど」
「詩織さんのところに来ると、毎回するでしょ?」
「うん、そうなるわね」
「そうすると、体力が落ちてきたら週3回はきついというか、減らそうとするかも知れない」
「ああ、そういうことか。だから、最初の頃は頻繁だったのに、最近は減ってきたのはそういう事情もあるかもね」
「最初は、物珍しさもあるだろうし、新鮮だから回数多いかも知れない」
「物珍しいって何よ」
 失礼ね。天野さんて、こういうところは遠慮しないで言うのよね。
「そこへ倦怠期が発生すると、余計に避けようとするのかも知れない」
「じゃあ、週1回くらいになっても仕方ないということなの?」
「だから、どこかのレストランでデートとかすればいいのよ。会うだけで満足する日もいい」
「いつも、私の家に来るから、そういうことになるのかぁ」
「そこは改善の余地ありだね。いつもお家デートだと結婚しているのと同じじゃない?」
「結婚してなくても倦怠期はやってくるのか。もう、私たち若くないしねぇ」
「そう。もっと回数を増やしたいなら、若い男に取り換えるんやな」
 天野さんが過激な解決策を提示した。
「私、そんな淫乱女じゃないわよ」

「だったら、一度、何も言わずに、彼との連絡をこちらからしないでおいたら?」
「彼が怒らない?」
「怒ったら、仕事で忙しそうだから遠慮してたと言えばいい」
「そうしたら、どうなるの?」
「彼は不安になる筈。彼としては、捨てられるかも知れないと焦る。と同時に、セックスしたくなってくる」
「ショック療法?」
「倦怠期って、何らかの刺激があると、蘇るんと違うか?」
「そのまま、こちらが捨てられたらどうするのよ?」
「え? ちょうどいいんじゃない? 別れたら? あんたはお姫様なんじゃろ?」
「えぇ~っ?!」
「恋のシーソーゲームは、それくらいのリスクを覚悟しないと」
「ともちゃん、私にはそんなゲームしないでね」
「結心ちゃんには、そんなことせぇへんがな。愛の心で結ばれているんやで」
「ちょっと、結心さんにしないことを、何で私に提案するのよ!」

「あのな。それは、彼が詩織に何も言わずに勝手に決めてるからよ」
「勝手にって言われたら、確かに理由を言わないわよねぇ」
「だって、詩織からは倦怠期の意識がないんじゃろ?」
「うん、無い。会いたいし、会ったらしたい」
「正直で宜しい。そこに意識のずれができているのよ。もう、修復は出来ても、すれ違った意識は無理かも知れないと覚悟すべき」
「夫婦じゃないから、別れたらいいということ?」
「だって、最初から、その積もりだったんじゃろ?」
「それはそうだけど、本当になるなんて……」
「それは、好きになったから?」
「そうよ! 悪いの?」
「悪くないよ。夫婦は簡単には別れられないから、どうにかして修復して胡麻化しながら生きていくのよ」
「なるほど……」
「永遠の愛なんて難しいのよ。独身なら別れて次の恋を探したらいい。すると、また幸せな3年間がやってくる」
「ちょっと! 私の恋は3年間だけなの?」
「短いほうがショックは少ないやろ」
「天野さんて、鬼みたい……」

「え~? 心外じゃなぁ! 詩織さんの恋は、そうなんと違う?」
「どういうこと?」
「口説かれて、条件を設定してから恋をした。それは、魂の叫びじゃないから、頭で割り切ればいい」
「確かに、それはあるかも知れないわね」
「だから、今すぐ別れろと言ってるんじゃないよ。デートの仕方に変化を付けてみるとか、セックスの悦びを追求してみるとか。何かの努力をして、倦怠期を乗り越えてみたら暫くは幸せがやってくる。でも暫くすると、また倦怠期がやってくるかも。それは仕方ない。条件で結ばれた恋だから、どこかで手を打つしかない」
「そうなのか。今は愛していると思っているけれども、そういう問題が出てくることがあるのね?」
「だからこそ、結婚しなかった君の判断は正しいのよ。いつまでもお姫様扱いはして貰えないから」
「うん、なんとなく分かった。直ぐには結論は出せないけれども、頭の片隅に置いておくわね」
「それでいい。何かのドラマの台詞みたいじゃなぁ」

「ここからどうするかは詩織が自分で考えたらいいのだけれども、ついでに言っておこうか?」
「はい。お願いします」
「先ず、秘密の場所で見たことには触れない。彼が白状すれば『知ってたよ』でいい」
「浮気を責めないの?」
「浮気は許さないと思っているのなら、きちんと言っておくことも大切だと思うよ」
「そうね。私は怖いのよってね」
「あはは、本当に怖そう」
「怖いと思わせるのも時には必要よね」
「それでね、例えば、いつもお家デートではなくて、(たま)にはレストランで食事だけして家に来ない日があってもいい」
「そうよね」
「そもそも、生理の期間に、そういうデートに誘うといい。自然だから」
「あ、そうだよね。それいいかも」
「そのときに、彼が喜んで対応してくれたら、やはり体力が原因だと推測できるかもね」
「あはは、おうちデートが怖いって? やだ! 私は何なのよ」
「あるいは、偶には土曜日とかに少し遠くまでドライヴして、モーテルとかを利用して変化を付けてみるとか」
「変化が大切なのね?」
「残念ながら、倦怠期とはそういうものだと思うよ」

「貴方たちには、そういう倦怠期は来ないの?」
「来ないね」
 天野さんと結心さんが同時に応えた。
「わっ! 瞬間にハモるなんて、貴方たちエスパーか!」
(ふる)っ! ……さっきも言ったように、僕らは心と心で結ばれてるのよ」
「そうなのか~。いいなぁ」
「詩織さん、これって運命だからね。出会えるチャンスは滅多にないくらいの出来事なのよ」
「そうなのよねぇ。羨ましいわ」
「詩織さんのお陰でございます。賽銭投げていこうか?」
「私まだ生きてるから、賽銭要らない」
 みんなで笑った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

矢野 詩織 《やの しおり》

大学准教授

近藤 克矩 《こんどう かつのり》

大学教授

天野 智敬 《あまの ともたか》

ソフトウェア会社社長

森山 結心 《もりやま ゆい》

パン屋さんの看板娘

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み