第62話 簡単な夕飯をご馳走した

文字数 2,996文字

 火曜日の午後。
 昨日と同じように、午後の手が空いた時、教授室に籠って彼へLINEした。この部屋へは、院生たちもノックなしでは入ってこないから、安心だ。

「こんにちは」
「こんにちは」
 今日は、すぐに返事がきた。ぼちぼち連絡あるかと思って待ってたのだろうか?
「今日は、どうされますか?」
「また、お茶を飲みに行きたいなぁ」
「毎日、大丈夫なの?」
「大丈夫です!」
 即答で返事がきた。

「連日出掛けていたりで、買い物しないといけないから、今日は定時で帰る予定です」
「送りましょうか?」
「いえ、バスで帰ります」
「分かりました」
「簡単な食事をついでにどうですか?」
「え? いいの? じゃご馳走になります」
「定時から2時間もあれば買い物して家にいます。適当なタイミングで電話してね」
「分かりました」

 連続デート記録が伸びるわね。おまけに、私のプライベートルームなんだから、何をされても「合意」になってしまうのだろうか?
 でも、もう少し今のレベルを楽しみたい。正直に言うと、これ以上を期待しているのに、怖いのだ。覚悟しているのに、怖い。
 だって、キスって他人の唇が私の唇に触れるのよ。どうしたらいいのか分からない。
 握手は経験あるけど、手を握られて、汗かいてたりしたら嫌だな? あれ? 手を握られる前に抱き締められたよね? 順番が逆じゃない? 身体に触られたらどうなるのだろう? 気持ち悪くない? くすぐったくない?
 ああ、もう、想像するのは止めにしよう。抱き締められたときだって、予期してなかったけど自然に対応できた。きっと大丈夫。

 夕方、LINEに「これから帰ります」とだけ書いて、既読は付かなかったけれども、教授室に鍵を掛けて出た。
 院生たちがまだ研究室にいたけれど、「今日は帰るわね。鍵を掛けておいてね」と言っておいた。

 スーパーで買い物をしてから、結心さんのお店にパンを買いに寄った。
「いらっしゃいませ~! あ、詩織さん、久しぶりね」
 結心さんがにこやかに迎えてくれた。
「本当に、お久し振りよね。金曜日からずっと毎日デートで忙しくてねぇ」
「凄いねぇ。若者じゃなぁ! コーヒー飲んでいく?」
 結心さんが笑いながら聞く。

「ごめん! 今日も彼がこれから来るの。ご飯作るって言ったから」
「え? もうそんな関係?」
「違うよ、まだ昨夜初めて抱き締められただけ」
「え~?! 私より早いじゃないの」
 結心さんが小声で言った。

「また、今度ゆっくり報告するからね」
「絶対よっ! 今日もぎゅっとして貰えるんじゃ、……ええなぁ」
 結心さんが興味津々な目をして私を見る。
「そんな目で見ないでよ。恥ずかしいじゃない」
「私も、あとで電話してデートしよっ。私もぎゅっとしてって」
「あはは。じゃあね」
 食パンと菓子パンを幾つか買って店を出た。スーパーの買い物と合わせると結構重い。いつもより少し速足でマンションに戻った。

 夕食の献立は、時間がないから「鶏肉の野菜炒め」。これに、コンソメスープくらいでいいかな? 取り敢えず、水に浸して置いたご飯をセットしてスイッチを入れた。初めて彼にご馳走するのだけど、でも急なことだし手の込んだ料理は無理だから、これで良しとしよう。作り置きもなくなってるし仕方ない。

 彼がやってきて、今日はソファではなく食卓テーブルに座って貰った。話をしながら食事の準備をする。
「スマホの契約のことだけど、やはりクレジットカードが必要みたい」
「じゃ、このままでいいわ。目的は貴方との連絡だから」
「そうね」
「結心さんとは今までどおりなんだから、別に困らないわよ」

「僕のスマホにsim――通信用のカードのこと――を追加ができるかも知れない。それが一番簡単」
「無理しなくていいよ」
「無理じゃないのよ、sim追加なら毎月の費用は掛からない」
「あら、それいいわね」
「うん、詩織さんが使う程度の量なら全く影響ないからね。今、それを調べてるところ」
「ありがとう」

「それとね、今のままでも、学校でLINE電話はできるんだよ」
「文字じゃなくて? 普通の電話みたいに?」
「そう。あとで、やってみよう」
「ここでも、できるの?」
「僕がいるときはできるの。詳しくは省略するけど」

「へぇ~。ご飯が、ぼちぼちできるわよ。手を洗ってくる?」
「そうだね」
「こっちよ。トイレはあっちのドア」
「ありがとう」

「簡単な料理でごめんなさいね。最近は買い物も行けてなかったから、作り置きもなくなったし、時間もなかったし」
「原因は、僕が毎日逢いたいって言うからだよねぇ。ごめんね」
「ううん。私も楽しんでいるもの」
「美味しいよ。鶏肉の炒め物って美味しいんだねぇ」
「いやいや、手抜きの簡単料理だから褒めないで。恥ずかしいわ」
「本当に美味しいよ。それに、嬉しいし」
 彼が本当に嬉しそうに言ってくれた。

 食べ終わったあと、簡単に後片付けを済ませてソファに移動した。コーヒーとさっき買った菓子パンも出した。私は、もう食べないけどね。

「さっき言ったLINE電話をしてみよう。スマホを出して」
「はい」
「僕のスマホでWIFIを用意するからね。そしたら、ここで使えるようになる」
「あ! WIFIのマークが点いたよ」
「LINEを立ち上げて、この電話機のマークをタップして音声通話」
「ビデオ通話は嫌よって、ここにいるのだから別に恥ずかしくはないか」
 思わず笑ってしまった。
「そうすると呼び出し音が僕のスマホから聞こえてきたよね?」
「ホントだ。……もしもし」
「もしもし、ちょっと離れてみて」
 私がキッチンのほうに行く。普通の電話みたいに話ができたので、切るボタンを押した。

「これ、学校のWIFIで話ができるのね?」
「そう。ただし、LINEで繋がるひとだけだよ。今は僕しか登録ない」
「夕方LINEの文字で確認して、電話しても良かったら、今みたいにすれば話ができるの?」
「文字でやるのと、声で連絡するのと、その時々に応じて使い分けたらいい」
「本当に便利ねぇ」

「ねぇ、詩織さん、こっちのソファに座らない? 抱きしめたいんだけどいいかなぁ?」
「そんなこと言われると何だか恥ずかしい」
 と言いながら、彼の隣に座り直した。
 彼は、私の肩に手を置いて抱き寄せた。私は、彼の肩に倒れ込むような感じで目を閉じた。何だか、幸せ感がじわ~っと押し寄せてきた。
「今日は、抱き締める以外は何もしないから安心してね」
「うん。今は、これだけで私は幸せなの。少しずつ心の準備をしながらだから優しくしてね」
「ありがとう。楽しみにしてるよ」
 と彼は言って、ぎゅ~っと強く抱きしめた。私も彼の背中に手を回して抱き締めた。目はずっと閉じたまま。……幸せ。

 そうして抱き締められたままだったけど、彼の言葉にびっくりして目を開けて彼の顔を見た。
「それでね。明日、病院へ行くことにした」
「えっ?! どこか悪いの?」
「いや、そうじゃなくて、避妊手術の相談に行く」
「本当にするの?」
「早ければ、来週には手術することになる。1時間もあれば帰ってこられるみたい」
「そうなんだ。私、なんだか責任感じそう……」
「詩織さんとは関係なく、僕の意思ですることだから」

 私は何と答えたらいいのか分からない。
 こうして、間違いなく一歩一歩、彼は私の覚悟を迫ってきている。
 私は、自分の意思で飛び込んだのだ。逃げられない恋の世界へ。あの「金曜告白事件」から。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

矢野 詩織 《やの しおり》

大学准教授

近藤 克矩 《こんどう かつのり》

大学教授

天野 智敬 《あまの ともたか》

ソフトウェア会社社長

森山 結心 《もりやま ゆい》

パン屋さんの看板娘

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み