第7話

文字数 4,488文字

 二人の少女は正面に見える白い壁にひとつだけ開いたアーチ型の入りへと歩いて行った。その向こうはかなりの広さがあるスペースみたいで、そこは十分な明るさの光が灯されていて、暗い場所に慣れた目には眩しくて中の様子が白んでよく見ることが出来なかった。

 入り口の際の壁に着いたヨウコが中を覗くようなポーズをとろうとして、顔を出す寸前だった。突然室内からピアノが奏でるメロディが聞こえてきた。その音色は美しくほどよく反響していて耳に届き、ピアノも部屋の作りも上等であることが分かる。

〈誰かピアノを引いてる〉レイカが小声でヨウコへ言う。

〈うん、クラッシックの曲だね〉ヨウコが答える。

 続いて誰かの歌声が聞こえてくきた。伴奏に合わせて歌う若い女性の声だ。それはとても高い音域の声でいわゆる裏声というやつだ。その声はとてもか細くて嘆きの音色に思えた。

〈なんなのこれ?怖いんだけど・・・〉レイカが一人つぶやいた。

 旋律のほぼ全部が裏声で奏でられるその曲がサビに達すると、さらに高音域になりファルセットの長いスキャットが始まる。

〈あっこれ知ってるよ・・・モーツアルトの魔笛だ〉ヨウコがひとりごとのように口にする。

〈あぁオペラの曲だよね。でも誰が歌ってるの・・・?〉

〈普通じゃないことは確か。さっきまでなかったこの空間。それにこの頑丈そうな白い壁もそうだけど、床もい今まで見たことないくらい綺麗で磨かれている感じだし、廃墟って感じまったくしないでしょ?〉

〈うん〉とレイカは唾を飲みこんだ。

〈とにかく中を見てみるか・・・〉
ヨウコがそう言うと、レイカは大きく頷いた。

 歌声はサビを終えてAメロに戻り、依然として長い旋律を奏でている。その演奏は同じ曲何度も練習した手慣れたもののもつ安定感を醸していたが、どことなく神経を逆なでするような響きが混じっていた。

「君たち入って来なさい」

突然低音の落ち着いた男性の声が部屋の中から聞こえてきた。

魔笛の旋律が継続している中、レイカは目を見開いて息を殺した。ヨウコは表情を変えずにじっとレイカの顔を見ていてしばらく様子を中を伺う。

魔笛を歌う声は再びサビに至り、ファスセットがはじまった。


「君たち隠れる必要はないよ。遠慮無くお入りなさい」野太い男性の声が再びヨウコとレイカに語りかける。

〈バレてる〉ヨウコがつぶやく。

〈うん・・・〉まゆをひそめて頷くレイカ。

 息を合わせる間をおいて、二人は少しだけ壁際から顔を出して中を覗いた。

 そこは幅10メートル奥行きはその倍の20メートル以上ありそうな、広い空間だった。全体的に白を基調とした空間で、安楽椅子に腰掛ける白髪白ひげを蓄えた老人が杖を持ち、入り口から覗くヨウコとレイカの方を見つめていて、その後ろにはピアノを引く少女とその伴奏に合わせて歌う少女がいる。他にも西洋風の立派な調度品が壁沿いに並べられていてどれも白で統一されていた。椅子に座る老人から少し離れた場所に、材質は分からないけど白色の立派なテーブルと椅子が据えおかれていた。そして部屋の奥には更に奥へ続く同じようなアーチ型の出入口が開いていた。

 老人は黒い上下のスーツを着こなしたきちんとした身なりで、右手に白い杖を持っていた。ピアノを演奏する女性その横で魔笛を歌う女性二人も、それぞれ青と赤の上等なロングドレスを着ていて立派な身なりをしている。その顔をよく見ればヨウコとレイカと歳の変わらないうら若い人間に見える。

「やぁ君たち。ようこそ私のビルディングへ」

「あなたは誰なんです?」ヨウコは隠れることをやめて姿を表しながらも、入り口から中には足を入れないまま、そう老人に尋ねた。

「私はこのビルのオーナーだよ」

「それじゃ、後ろの歌っている人たちは誰なの?」

「フフフ。この二人は私の娘たちだ。彼らは君たちを歓迎するために歌っていたんだよ」老人はニヤリを笑いながら奏でられる魔笛の演奏に合わせて、杖で床を軽く突いてリズムを取り始めた。

〈これって・・・動画であったところじゃない?〉レイカが思わずそうつぶやいて

〈・・・だね〉とヨウコが答える。

「どうやら君たちはひそひそ話をすることが好きなようだ」

「そうじゃないけど、なんかおかしいと思って。ここって10年以上前に廃墟になったって聞いてたから
、誰もいないはずだって話してたの」

ヨウコは部屋に一歩踏み出して中を見渡した。

レイカはままその後ろで黙ったまま尻込みしている様子だ。

「確かに建物自体は長い年月でくたびれた外観になってしまったがね。この通り内はしっかりしたものだろう?私も、幽霊が出るとか無責任な流言飛語が流されていると知っているよ。しかし困ったものだねぇ。だがまぁ人々の噂も七十五日というからねぇフフフ」といって老人は口を少し開き短く笑った。


 ちょうどその時、魔笛の演奏が終わり、赤と青のドレス姿の少女二人は黙ったままその場で、老人の顔を伺うように見た。

すると喉の奥から聞いたことのないような濁った唸り声を発して老人は大げさな拍手をしながら、
「ありがとう娘たち。しかし残念ながら、我々の歓迎の気持ちが彼女たちに伝わらなかったようだ。どうも音楽の趣味が合わなかったようだねぇ。どうか君たちからも、彼女たちへ歓迎の意思を伝えてやってくれないか?」

 そう言われた青と赤のドレスを着た二人は、ヨウコとレイカの方へ無機質な人形か何かのように義務的に向き直ると、無表情だったその顔が不自然なほど笑顔に切り替わった。

「ようこそおいで下さいました。私たちはあなた方を心から歓迎いたします」と完璧にセリフをユニゾンさせた青と赤の二人の少女たちは一礼した。

〈なんか変だよっ〉レイカは小さな声で強くそうつぶやた。

〈・・・わかってるよ〉

「まぁそういうわけだ。君たちこちらへ来なさい」

と、老人は杖を使ってテーブルの方へ促した。

ヨウコはレイカに目で合図すると奥へと進んだ。レイカも仕方ないとその後に続いた。


「まぁ遠慮しないでこちらへかけなさい」

と老人はそう促すと、自分は安楽椅子に腰掛けた。

 レイカとヨウコは素直にしたがって、テーブルに添えられた椅子にそれぞれ腰掛けると、二人は神妙な面持ちで改めて辺りを見回した。

「何をそんなに緊張しているだい?私が何か怖がらせるようなことをしたかな?」

「いや、そうじゃないんですが・・・・」レイカが戸惑いながらそう言う。

「まぁゆったりしてくれて構わない。それではお前たち、奥へ行ってお茶を持って来るように言ってくれないか?」

老人は後ろを見ないまま、赤と青のドレスの少女たちに指示した。

少女二人は無言で会釈すると、幽霊のように部屋の奥の方へと消えていった。

「あの、ここに何人住んでいるんですか?」ヨウコが老人に尋ねる。

「えーそうだな・・・・娘たちは全部で何人だったかな?十人ともう少しくらいだ。私もいちいち覚えていないがねぇフフフフ」

「娘が十人もいるんですか?」レイカが驚いたように尋ねる。

「ああそうだ。私の愛すべき家族さ」

「・・・・」ヨウコの方は無言でそう答えた老人の意図を探っているようだ。

代わりにレイカが
「あ、あの・・・さっき演奏していた女の子たちは、高校生くらいかなって、思ったんですけど・・・」と問いかけた。

「あぁそうだね。たしかにそのとおりだ」老人はゆったりした口調で答えた。

「あなたの娘にしては、孫くらい歳が離れてますよね?」ヨウコが問いかけた。

「ああ・・・どうやら君は私に何か疑いを持っているようだねぇ。ひょっとして私が誘拐などする悪者とかそんな風に思っているのかな?」老人はさらに話す口調をゆったりとさせふてぶてしく答えた。

「い、いや悪者と言うつもりはないけど、この場所もあの少女たちもすべて何かおかしいと思って」

「まぁそうかもしれないねぇ。確かにここは、外から見れば異界もしくは異常にすら見えるかもしれないのは確かだフフフ」と言うと老人は足を組んで不敵に笑った。

するとそこに新たな一人の少女がメイド服の姿で、お茶を載せたトレイを手に持って奥の方から現れた。

そしてテーブルの横に着いた少女は一礼してから、載せていたティーカップをヨウコとレイカの前に一つづつ置くと、ポットに入れたお茶を注ぎはじめた。

「ユカ、ありがとう」

老人にユカと呼ばれた少女は可愛い笑顔でそれに答える。

「なぁユカ、ここにいる二人の客人が言うには、君は私の娘と言うには若すぎると言うんだ。君は私の娘で間違いないよね?」

「はい、私はお父さまの娘です」

「ユカ、本当に君は素晴らしい。君は私の一番のお気に入りだよ」といって老人はユカの頭を撫でた。

レイカはあからさまに嫌な顔をして、ヨウコは怪訝そうにしながらもユカのをじっと見て問いかけた。

「ねぇユカさん、私は雛白高校の芹沢ヨウコっていうの。たぶんあなたも高校生くらいに見えるんだけど、ここではいつも何をやっているの?」

「わたしは身の回りの世話の他に、お父さまの好きな曲を弾けるように真面目にフルートの練習しています」

「学校には行ってないの?」

ヨウコが更問いしたが、ユカが答える前に老人が答える。

「ほら、彼女は私を愛してくれていますよ。君たちもそうしてくれればいいのだが」と老人はヨウコとレイカ二人に向かって言った。

「え!?」と漏らすレイカの声と顔には緊張が滲んでいた。

「ユカ・・・ありがとう。下がってくれていいよ」

「はい、お父さま」

ユカが奥へ消えていくと、老人は改めてヨウコに向き直った。

「さて、それでは君たちに逆に尋ねたいんだが、君たちは今送っている自分の生活をどう思っているんだね?そもそも幸せだと思って生きているのかな?」

「幸せですよ」レイカが言う。

「本当にそれは幸せなのかな?」

「だって家族もいるし・・・・友達もたくさんいるし」

「そのとおり。当然家族も友達も居ることは大事だとおもうよ。でもね、都内の狭い空間に1000万人も隣の人間の顔も知らず住んでいて、毎日息を詰まらすような電車に乗って、マスクから出た目でスマホだけを睨みつけた人間が棒立ちになって誰もが身を寄せ合うほど密集していながら、隣にいる人間を無視し合うような世界が、君は本当に幸せな世界だと君は思っているのかい?」

「それは・・・」とレイカは返す言葉がうまく見つからないようだ。

老人はそう言うと少し広角を上げて不敵な笑みを漏らした。そして次にヨウコの方へ杖を向けた。

「隣の君の方はヨウコくんだよね。君らの話はずっと聞いていたんだ。私の耳は地獄耳なのでねぇ・・・。君は物凄く有望な才能を秘めた娘だ。私は非常に期待できる逸材だと感じているのだよフフフ」

  老人がそう語りかけても、ヨウコは無言で答えてしばらく返事をしなかった。彼ら三人のあいだの空気は緊張感が増していた。



 少女たち二人は気づいていいないが、さっき入ってきた入り口は消えていた。穴が塞がれたかのように一面ただの白壁になっている。この大きな部屋には何処にも小さな空気穴すら無い。この後少女たちはどうなってしまうのだろうか?

To be continued.



















ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芹沢ヨウコ。都立雛城高校二年生。実質なにも活動していない茶道部所属。勉強は得意だが興味のある事しかやる気が起きないニッチな性格。根はやさしいがさばさばしているため性格がきついとクラスメートに思われがち。両親の影響のせいで懐疑派だがオカルトに詳しい。

水原レイカ。都立雛城高校二年生。芹沢ヨウコとは同級生で友人同士。弓道部所属して結構マジメにやっている。両親に大事そだてられていて正確は優しくおっとりしているが、素直すぎてなんでも信じてしまう。ホラーは好きでも実は苦手だけど痛い目にあっても大して気にしないし見た目より図太い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み