第13話:菅直人総理誕生とネックレス渡す

文字数 2,090文字

 2人の安心した顔をみた末吉は、今まで本当有難うございましたと深々と頭を下げた。それを見て母が、たまらず涙を流すと父も末吉の奥さんも泣きながら、また、来ますから心配なさらないでくださいと言うのが、精いっぱいだった。そして、老人施設の担当者にもくれぐれもよろしくお願いしますと告げて、その施設を後にし帰路についた。帰り道の外房の海は、祝福するかのようにきらきらと輝いていた。

 2010年6月2日、内閣総理大臣鳩山由紀夫が民主党臨時両院議員総会の席で退陣を表明した。また小沢一郎民主党幹事長も同時に辞任を表明した。 6月4日、鳩山由紀夫内閣が総辞職し菅直人が、民主党代表選挙で樽床伸二を退けて第8代民主党代表に選出され、同日の衆議院及び参議院での首班指名選挙において第94代内閣総理大臣に選出された。8日、菅直人内閣が発足した。

 その後、6月に入ると如月弥生さんが、米津俊彦さんの誕生日が、ちょうど休みねと言い誕生パーティーでもしないかと言われた。どこか素敵な所、知ってると聞かれ、銀座のビール屋なら知ってると答えると、如月弥生さんが、行ってみたいわと言うので了解し、11時半に銀座のビール屋の前で待ち合わせた。到着すると、直ぐ回転の11時半となり店に入った。

 そして、生ビールとソーセージ、フライトポテト、鶏のから揚げ、サラダを注文した。乾いた喉にビールは、最高だった。つまみも美味く、ついついビールを飲み過ぎ真っ赤になった。そして12時半過ぎると、お客さんが、ならんでる光景を見て、店を後にした。その時、かなり酔っていて、気が大きくなっていたのか、何か欲しい物を買ってあげると彼女に言ってしまった。

 すると、ほんとと言い、笑顔になって松屋と三越に行きたいと言われデパートに入った。そして気が大きくなった米津俊彦は、君には、パールのネックレスなんか、似合いそうだねと、口から出てしまった。それを聞き、そんな高いもの良いのと聞かれ構わないと言ってしまった。すると彼女の目が、きらっと光ったような気がした。

 その後、デパートの宝石売り場へ行き、真っ白なパールのネックレスが7千円で売っていた。これなら、たいしたことないと米津が、安心した。すると女性店員が、奥様みたいに色白な方なら、こちらのピンクパールの宇和島産のあこや真珠の方が、ずっと素敵ですよと余計な事を言った。これで5万円台なら絶対安いと思のですけれどと上手な事を言うではないか。

 でもと言い、こんな高い物、悪いわと、彼女が言うと米津の耳に悪魔の囁きが聞こえ、たまには清水の舞台から飛び降りろと言われ構わないよと言ってしまった。これで万事休す、ありがとうと言うや否や、さっとそのパールを箱に入れて綺麗に包んで持って来た。そして、現金になさいますか、カードにしますかと聞かれ、カードで精算し終えた。

 折角だから、つけていらしたらと言われ、彼女の顔は、見る間に上機嫌になった。そして店員さんにつけてもらい最高の笑顔をくれた。まー良いかと納得した。その後、彼女を家に送ると、上ってと言われ、彼女が、お母さんにこれ見てとピンクパールのネックレスを見せると驚いて、こんな高いのどうしたのと聞かれ、米津さんに買ってもらったのと答えると、高いのに申し訳ありませんと頭を下げた。

 これが初めてのプレゼントですので、気にしないでくださいと言うと手術時にも手伝ってもらい本当に優しい人ねと言い涙ぐんだ。こういうシーンは、得意ではないので、じゃーこれでと言い、米津は、直ぐに、如月さんの家を出ると、待ってと言い、駅前送るわと言い彼女が、ついて来てくれた。すると米津の心が、うきうきしてきた。こういうのを惚れちゃったと言うのだろうなと思いながら気分よく駅まで送ってもらった。

 帰り際、彼女が、時期が来たら結婚してねと米津俊彦の耳元でささやいた。この声を聞いた、米津は、出走前の競馬馬の様に興奮がマックスになった。こういう気分なるという事は、俺は、彼女に惚れちまったんだと確信した。今の仕事を続ければ、彼女と、ずっと一緒にいられると言う妙な妄想を抱いた。でも、彼女と一緒にいる時は、いつも気分が良いのは、間違いなかった。ただ、自分で気づかなかっただけだと気づいた。

 それからと言うもの米津は彼女と一緒に仕事ができ幸せな気分になった。その後、秋を迎えた。9月7日、沖縄の尖閣諸島沖の日本領海で、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した。石垣海上保安部は中国人船長を公務執行妨害容疑で逮捕した。このため、中国政府は日中間の閣僚級以上の往来を停止した。さらに軍事施設保護法違反の疑いで大手ゼネコン「フジタ」社員4人が中国当局に拘束されレアアース「希土類」の通関手続きが滞った。

 那覇地検は2010年9月25日、船長を処分保留で釈放、「今後の日中関係を考慮」も理由に挙げた。11月4日、インターネットの動画サイトに石垣海保撮影の漁船衝突の映像が流出した。11月10日に神戸海上保安部の海上保安官が流出させたと告白し警視庁と東京地検が国家公務員法違反容疑で捜査した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み