第9話:弥生さんの母の心臓手術

文字数 2,060文字

 河村建夫内閣官房長官、緊急記者会見で「対北経済制裁を1年延長する」と述べた。さらに続けて、「安全保障上の重大な挑発行為であり、北朝鮮に対してミサイル発射に対して抗議する」旨の声明を発表した。4月22日、警視庁は、鶴岡啓一、千葉市長を街路工事をめぐる100万円の収賄容疑で、逮捕。

 これを聞いた祖父が、またかよと言い、なんで、ここの政治家達は、懲りないで、こんなことばかりするのかと、最初、怒っていた。しかし、しまいには、情けないなと天を仰いだ。同日、財務省貿易統計速報で、2008年度貿易収支が7253億円の赤字となり第2次石油危機直後の1980年度以来28年ぶりに赤字になったことが判明した。

 財務省貿易統計速報で、2008年度、貿易収支が7253億円の赤字となり、第2次石油危機直後の1980年度以来28年ぶりに赤字になったことが判明した。輸出額も71兆1435億円と、前年度比16.4%減少し、過去最大の減少幅を記録した。国際通貨基金「IMF」、実質経済成長率「実質GDP」を日本はマイナス6.2%とする今年の経済見通しを発表した。

 5月18日、橋下徹、大阪府知事が、大阪府内での新型インフルエンザ感染者数拡大を見て、「流行警戒宣言」を発令し大阪市、堺市の両政令指定都市を除く大阪府内の全市町村の中学校、高校の7日間休校措置を指示した。6月1日の夕方、米津俊彦は、いつもの様に今日、売れて在庫の少なくなった商品を倉庫から店に移動し減った在庫分の注文を業者に連絡の電話をしていた。

 それが終わるといつもチームを組んでる仕事してる2歳年下の如月弥生さんが、ちょっと、今晩、時間あると言われ、何でしょうと聞いた、すると、如月弥生さんが私は、小さい時に父を病気で亡くし、母と2人暮らしだった。そして10年前、母が、体調を崩し退職し家にいると言った。その母が、動機、息切れがひどいので今週の休みの水曜日近くの大きな病院を予約してる。

 その時、一緒について行ってくださらないと言うのだ。理由を聞くと医療についてよくわからないと、もし、母が倒れた時、私一人では、何もできないと言うと泣き声になった。そして、心細くっと言い泣き出した。それを聞いて、わかった休みが同じだから、ついて行くよと答えると申し訳ありませんと頭を下げた。仕事してるときは、じっくり顔を見ていてなかったが、可愛いと感じた。

 心臓が悪いなら、タクシーを呼んで言った方が良いと言い、如月弥生さんの家までの地図を書いてもらい自宅の電話番号も聞いた。そして、何時に行けばよいと聞くと朝8時と言うので、分かったと答えた。すると、あー良かったと泣いた顔が、笑顔に変わっていた。すると、わー、可愛いじゃん、なんで、気が付かなかったのかと後悔した。そして、これがチャンスかもと思った。

 やがて、水曜日になり7時過ぎに家を出て、彼女の家に8時前に到着した。直ぐにタクシーを呼んでしばらくするとついたと連絡入りエレベーターで乗り、タクシーて10分足らずで病院に着き、精算して念のため車椅子を借りて、彼女の母を乗せた。そして米津俊彦が、外来の受付で受診の手続きをとった。その後、外来の待合室で待った。40分位して名前を呼ばれて3人で、外来に入った。

 すると血液、尿検査、レントゲン、CTスキャンをするように言われた。そして、順番に検査を受けてCTスキャンが終わると10時半を過ぎていた。外来に戻り再び待ち11時頃、名前を呼ばれて、3人で入ると心筋梗塞が始まっていて、いつ血管が詰まるかわからないと言われ、すぐ手術すべきと言われ入院の指示を受けた。やむを得ないと感じ必要なものは、受付で聞いて用意して、入院の手続きを取る様にと言われた。
 
 如月弥生さんの顔色から血の気が失せるのを感じた米津俊彦は、1階の受付で、入院の手続きをするから待つように如月弥生さんに指示した。そして入院手続きをして11時半、病室を指示され、車いすに乗せて彼女の母を連れて行き、ベッドに寝かせた。そして用意するものを買ってくると言った。如月弥生さんにお母さんを見ていてと言い病院着と足のサイズを聞き病院の売店へ行き、必要なものを買ってきた。

 買ってきたものを病室に届けると看護婦さんが、笑顔で米津の方へ来て今日中に手術受けられますと語った。それを聞き、えー、今日心臓の手術をするのですかと聞きなおすとえーと答えた。心臓の手術と言っても心臓の周辺の大きな血管でつまりそうな1ケ所を広げで網の様な物「ステント」で詰まらないようにするだけですから、30分もあれば手術が終わります。しかし、次の手術は、半年後となりますと言われた。

 なかなか治療の全容は、わからなかったが、詰まっている血管を広げるという事だけは、理解できた。その後、手術まで2時間ありますから昼食後、14時までに来てくださいと告げられた。そこで、病院の最上階のレストランへ行ってランチ定食を食べて13時半には、レストランを出て病室棟の待合室で待った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み